こんばんは。北田りんご園の亮です。

6月も下旬ですね。

先週には沖縄は梅雨明けし、そして東北は梅雨入りをしました。

毎日、雨の中の作業です。

さて、最近の作業はといいますと、先月から変わらずりんごのあら摘果をしていました。

長かったあら摘果ですが、今週中には何とか終わりそうです。

そして、来週にはブルーベリーの防鳥ネットをかけ、ブルーベリーの収穫にいよいよ備え始めようと思っているところでした。

今年の収穫は7月に入ってからを予定しておりす。

予約をいただいている方は、申し訳ありませんが今しばらくお待ちください。

今年もおいしいブルーベリーをお届けできるように精一杯頑張ります。

さて、これだけではつまらないブログになってしましますので、最近のかわった作業を写真で紹介していきます。

IMG_0222

まずは先週、ラズベリーにビニールをかけました。

見てもらえればわかるように、去年から始めたラズベリーも随分と大きくなりました。

IMG_0223

まだ今年の採り始めですが、少しずつ収穫も始まってました。

そして、この梅雨の合間の晴れ時を狙って、はるかの袋かけも行いました。

IMG_0225

今年は約3000枚の袋をかけました。

収穫時期までどれくらい残るのか楽しみですね。

台風で飛ばされないことを祈っています。

と、あら摘果の作業の間に、少しづつ違う作業をしていました。

そして、話しは戻りますが、来月からはブルーベリーの収穫がいよいよ始まります。

来月のブログ更新は例年通り、ブルーベリーの販売開始の案内ブログになるかと思いますがよろしくお願いします。

さて、少し長くなりましたが、今回のブログはこの辺にしておきたいと思います。

最後に我が家に雨宿りに訪れたツバメの写真で。

明日からも作業を頑張ってまいります。

IMG_0218


北田りんご園Wedページ

http://www.kitada-ringoen.com/