CIMG9514

平成26年12月20日(土)午後3時より、区民センター第5会議室にて、第15回目のかみいけ❤いけほんつながり隊全体会が開催されました。

01資料0)次第(261220)
(クリックで拡大します)

まず、「地域活性化・コミュニティ部会」で行ってきた地域インフラ勉強会に関連し、「池袋本町・上池袋地区におけるまちづくりルールの導入」について地域まちづくり課長から説明を受けました。

また、25年度まで主に「地域文教部会」で検討を行った「池袋本町地区校舎併設型小中連携校」に関し、学校施設課長より、工事の進捗状況について最新の情報を提供していただきました。


会議では、「地域活性化・コミュニティ部会」「地域安全・子ども部会」の両部会が、平成26年度の活動を振り返り、活動を通して感じたこと等を部会長を中心に各委員が述べました。

また、「池袋本町ふれあいまつり」「いけほんまつり」「上池袋ひろばまつり」で実施したアンケート結果(後日掲載予定)を発表、地域住民の多くが地域の見回りを必要とし、全回答者のうち約半数が、実際に見回りを行う際には協力できるとの興味深い結果が得られました。

モデル地域協議会事業検証の議事では、モデル事業として開始した「かみいけ❤いけほん つながり隊」が、今年度で実施5年目となるため、モデル事業検証の実施について区民活動推進課長より説明がありました。

最後に来年実施の各部会日程や三鷹市への安全安心パトロール視察の予告を事務局より報告しました。引き続き地域の皆様のご協力をお願いいたします。