としま地域活動ブログ

豊島区の地域活動の情報をリアルタイムでお届けします。

活動記録・団体紹介

氷川神社で朝顔市を開催しています!

本日6月30日(火)池袋氷川神社にて朝顔市が開催されています!
CIMG9663



















子どもたちをはじめ多くの方でにぎわっていました!

CIMG9677



















CIMG9674



















CIMG9682



















朝顔市では、わたあめ、ポップコーン、フランクフルトなど地域の方が様々な模擬店を出店してにぎわっていました!

トリミングCIMG9675




















CIMG9679



















ヨーヨー釣りやわなげができる楽しいコーナーでは多くの子どもたちが楽しんでいました。
CIMG9660



















CIMG9673


























メインの朝顔です!立派な朝顔がたくさん販売されていました!
朝顔市は明日7月1日(水)まで開催しています。



また明日は、池袋富士お山開きも同時に行われます。
CIMG9667



















CIMG9669



















お山登りができるのは1年に1度だけです。


みなさんぜひ朝顔市に足を運んでみてください!

北池袋モデル地域協議会事業5年間の報告書を高野之夫区長に提出しました

kutyouteisyutu
















6月2日(火)午後3時30分より豊島区役所区長応接室にて、かみいけ♥いけほん つながり隊の委員10名から高野之夫区長に、北池袋モデル地域協議会事業5年間の報告書が提出されました。

当該事業は、平成21年2月に区の付属機関である自治推進委員会が「参加」と「協働」のまちづくりを推進するための基本施策として、地域協議会のモデル実施を答申。これを受け、池袋中学校学区域において地域の主な団体からの推薦委員や公募委員で協議会を組織し実施されました。

★報告書表紙






























目次































報告書では、モデル実施した地域協議会の成果として、メリットやデメリット、地域協議会としての機能に対する評価、そして5年間のモデル地域協議会事業の総括について記載されています。北池袋モデル地域協議会事業はこれをもって終了となりますが、区はこれを受け今後とも、「参加」と「協働」のまちづくりの施策について検討していく予定です。

CIMG8587

第16回かみいけ♥いけほん つながり隊全体会が開催されました

総会



















平成27年5月29日(金)午後7時より豊島清掃事務所第3会議室にて、かみいけ♥いけほん つながり隊全体会が開催されました。

01資料0)次第(261220)



























当日は議事次第により進行し、はじめに区民活動推進課長より北池袋モデル地域協議会事業5年間の報告書(案)についての説明がありました。

次に、モデル地域協議会事業終了後のかみいけ♥いけほん つながり隊の今後について、意見交換しました。

最後に、6月2日の区長への5年間報告書の提出について事務局より連絡いたしました。


輝け! ボーイスカウト豊島17団 バザー開催

ボーイスカウトバザー
























今度の日曜日(6月29日)に池袋小学校校庭にて、池袋中学校区域を含む地域で活動しているボーイスカウト豊島17団とガールスカウト東京都12団の共催により、午前10時30分からバザーが開催されます。
集会2













昨年のセレモニーでは、ボースカウトやガールスカウトの規律ある行動を見ることが出来ました。
集会3











今年もスカウトの集会で力を磨いた姿を期待しています。
バザー













地域の皆様がバザーに来ていただけることで、スカウトの運営の支援につながります。
団旗












少子化の中、豊島17団の活動を続けることは色々と大変なことがあると思われますが、どうか今後も地域の青少年育成のため、がんばっていただければと思います。
 なお、豊島17団がホームページを開設されたとのことで、入団などお問合せ先がありますのでご覧ください。
http://bs-toshima17.com/

地域の力が結集し、盛大に上池袋ひろばまつり開催されました

池一太鼓













昨日(29日日曜日)、晴天の日を迎え、上池袋ひろばまつりには600人を超える大勢の地域の方々が参加されました。
セレモニー
















午後1時からのセレモニーでは区民ひろば上池袋運営協議会の長橋副会長が司会を担当し、戸田広報部会長から開会の挨拶をいただきました。そして池袋第一小学校太鼓クラブの迫力ある池一太鼓が始まり、集会室に集まった参加者は子どもたちの演奏を楽しみました。来賓の方からのお話の後、参加者は希望のブースへと向かわれました。
アンケート1













かみいけ♥いけほん つながり隊のブースでは交通安全マップとイベントマップをパネル展示し、それに関連するアンケートを実施しました。アンケートではつながり隊委員より地域の方々に設問やそれに関連する展示内容を説明いただきました。その結果、300枚弱のアンケートを収集することが出来ました。ありがとうございました。
アンケート説明














イベントマップ














200枚用意しました風船も終了時間前に品切れになるなど多くの子どもたちにも集まっていただきました。
風船













なお、この催しに関し、各ブースでは利用団体及び各町会の方々など地域活動団体の方が出店されたほか、駐輪場警備では池袋第一小学校PTAの方々がご担当いただきました。どうもありがとうございました。
 来年は改装された区民ひろば上池袋で、建物の中からも1,2階を行き来出来るようになった状態でより回遊性のあるまつりが開催されることを期待します。

アクセスカウンター(訪問者数)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

携帯電話用QRコード
QRコード