2022年05月04日

本来は子年に行われる筈だった「最上三十三観音御開帳」
コロナ禍により2年ほど繰り越されて、今春執り行われています。
休日になったんで早速出発。

DSC_1054

DSC_1096
専用の御朱印帳とおすがた帳も用意。

先ずは、天童市にある第一番札所「若松観音」へ。

DSC_1055

行動制限の無い連休の中日ということで、次から次へと参拝者が来ます。マスク・マスク…



2022年02月28日

実は…、前々から健康診断で再検査項目がありまして。
更に実は…、この数年来医者というものにかかっていない(予防接種は別よ❤)。
本当は2月上旬に終わらせなければならなかったのですが、気軽に相談できる医院(所謂、かかりつけ医)ってのが私には無い。
子供の頃にかかっていた村内の医院は閉業しているし、その後できた大病院の先生が営んでいたクリニックは先生自体が病死するし、その医院を居抜きしたクリニックは整形外科だし…。

結局、母が生前通っていた町の中にある医院にしれーっと潜り込みました。

結果、食事に気をつけていれば問題ないとの御墨付き。っていうかそう言われるのはわかってたけどね。
多分、再検査っていわれている人の大体はそんな感じなんだと思う。

朝のお医者さんの出るラジオ番組でも言っていたけど、再検査の必要な人っていうのは、ピンポイントで適用するんじゃなくて、大体コレぐらいの人って先ずは大きな輪でマークしてそこから振り分けてピンポイントにするらしい。

野菜とか海藻類を食べなさいって言われちゃった。(わりと食ってる筈なんだけど…)

医者の診察を待っている間、かなりの人数のお年寄りがワクチン接種(3)で集まっていました(市内でもやっているところはやっているのね)
看護婦同士の会話で聞き漏れてくるのが、入ってくるワクチンがPfizerじゃなくてモデルナらしい。どっちでもいいけど、マスコミが副反応が副反応がと煽りすぎるのが問題。効き目はどちらでも変わりないと思う。
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶



2022年02月14日

浜にすんでいる者の慣習として、沖の空でその日の天気予報をします。

DSC_0570

当ててるワケじゃないけど。冬の日本海側って朝だけは天気が良いというのが特徴的。

DSC_0574

DSC_0573

DSC_0571

歩いていると、野良がにゃーにゃーいいながら脚に絡まってくる。
人には好かれないけど😻には好かれる50幾年…(*p´д`q)゜。


2022年02月09日

鶴岡市からラインで新型コロナウイルスの接種のお知らせが来た…。
とはいえ、今のところ2回目の接種から6ヶ月目の人に順次接種券を送付しているとのこと。
俺は10月に終わっているから4月以降だな。
山形新聞によると、鶴岡市酒田市はオミクロン新規感染者数が減少傾向にあるとか。果たして?


会社にいる高校の同級生が「ひさびさに○○君を見た」と職場に入ってきた。
とある会社の重要ポストに就いていて、海外にも赴任していたとか。
重要ポストに就いているが故に喋り方もエラそうだったとのこと。
「でも、髪の毛かなり薄かったわよ…」
多分、俺の反応を見たかったんだろうけど、俺は…
「年相応じゃね?」としか返せなかった。思い出したくもないヤツだったから。



今朝、会社に行く前に、50年以上も前に祖父が息子の為にと買って譲渡していた土地に、市内の新手の不動産会社の看板で「売り地」となっていた。
別に自分の土地ではないけど、幼少期から自由に出入りしていた場所だったんで、なんだか取られてしまった感がハンパない。
多分、その息子である叔父とその不動産会社が水面下で交渉していたんでしょうけど。
柿の木とか、植えた花だとかそのまんまで、祖父と母とのおもいでがいっぱいだったところだけに、涙が止まりません。
かといって、自分が買い戻す事が出来たとしても管理やメンテナンスが難しいからしかたないのかもしれないか〜。



2021年09月17日

昨日9/16に1回目のワクチン接種に行ってきました。

ワクチン接種で、副反応が怖いと接種しないという若者が多いとニュースで聞きます。
人並みのことを人並みに出来ないと。やっぱりウチらの年代は社会で生活する上で他人に迷惑をかけたくないんで、何処かの都会人のサヨク的な自分は自分、他人は知らね…、みたいな教育受けていないから。

いやぁ、混んでた混んでた。
ちゃんと、着物で行きました。受付の看護婦さんにも珍しがられました。
「何かやっている方ですか?」
「いえ、何も…、普段着です」
着物はダメって言われるのかと思ったら、逆に褒めてもらいました。(最近は着物警察が多いからね…)


やっぱり熱っぽくなって、でも大した熱でもなくて、副反応もこんなモノかなと高をくくっていたら、夜になって注射打った痕が重苦しくなって動かすのが億劫な感じ。
いわゆる キターーーーー(・∀・)ーーーーッ!

朝起きても痛い。

未だにまだネットに流れるデマ情報持ち出して「ワクチンは毒だ」「製薬会社の社長は打ってない」「不妊になる」という反対派の人たちがいる。
それ皆、論文の誤訳と切り抜きと切り抜きの誤訳だから。それに反対派は、自分の都合の良い記事とか意見しか見ないし、正論ぶつけても聞き取らないから。まるで、カルトにハマった信者です。

さて、2回目は3週間後。また着物で…。着物の男が接種してたら、それ僕です。



2021年08月09日

そいつ、俺のことずっと観てんの
近づくと首を縦に真っ直ぐ伸ばすの
…かといってすぐにげる
そいつ、玄関を出たとたんに大勢のヤツにやいのやいの言われてすぐに奥に引っ込んでまたこっちを観てるの
過去に他人に対して当たりの強かったころあっただろ、それのつけが回ってきているんだろ
だからといって俺は助けないよ
ほち、こんだけ言ってもまだわからない?
おまえだよおまえ


2021年07月17日

今朝は、自分が死んだという夢で目が覚めた。
白い壁の個室のベッドに俺が寝ていて、何人か見舞いに来ているのだけど、「もう駄目らしいよ…、もう駄目らしいよ」と周りの声がハッキリ聞こえる
俺は目を開けているのか瞑っているのか真っ暗で息が絶えるの待っている状態だった。
その中で「俺はどうなっちゃうの?どうなっちゃうの?」と次に何が起こるか待っている状態で目が覚めた。

自分が死ぬ夢というのは占い上「吉夢」なのだそうだが、実証はされていない。

2021年07月16日

私はワクチン打ちます。

いやぁ、ね。ワクチン反対派の人の言い分とかネットで見ているんですけど、行動がエグい。

反対派からしてみると、毒を身体に打ち込むみたいなイメージになってるようで…。
接種会場に行く旦那を力ずくで押さえたとか、反対派の医師の本を見える所に置いておくとか、話題のSNSで[#プラグを抜こう]だとかありますよね。

上手く言い表せないけど、なんか共通点があって自然派っていうかナチュラリストっていうか、赤ちゃんを育てる時も母乳を使います的な人たち。
ただ矛盾があって健康志向が強くて「サプリメント」を取っていますや、反対派の医師が製作指導しているマイナスイオン発生装置を買ってつかってます…。
正直言うと「カルト」だよ。本人たちはカルトとは感じていないようだけど。

ワクチンを打つ打たないは各個人の自由だけど、打たないのならそれなりの感染防止対策を示して打たないと言って欲しいし、今まで通りの嗽手洗い、アルコール消毒だけでは防げなくなっているから、私はワクチンを接種しようと思っています。
ただ、鶴岡市は接種券の発送が7/24以降、健康な59歳以下は接種開始が9月ぐらいになりそうです。
接種する前に感染してしまいそう。

Archives
楽天市場
プロフィール

きたいしてるぞう。

山形県の日本海側(鶴岡市)に住んでいる、北石照蔵といいます。
ほとんど自分の行動記録なんで、面白がって見てください。ちょっとドラオタが入ってるんで変なやつです(悟空以上にスットボケかも)。
 もしかしたら、庄内および山形のレアな情報にめぐり合えるかも知れません。ぜひ、コメントや拍手の方も愛情たっぷりにお願いします。
それと…、自分のトラウマとストレスの憂さ晴らしをこのブログにぶつけるのはやめてね。
 ではゆっくりコーヒーでも飲みながらごらんください。
公開中blog
http://blog.livedoor.jp/kitaishi/
http://blog.livedoor.jp/kitaishi-eneco/

ツイッターもよろしく。
http://twitter.com/teruzo2011/

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ