2018年10月15日

暑い?寒い?

先日先行でちらしを公開しましたが、いよいよ紙媒体としても配布が始まっています。
今回は会場が八幡市文化センター、ということでいつにも増しての広報活動に力を入れねばと団員奮起中です。
残り約2ヶ月がんばっていきまっしょい。

昨日10月14日は、午前中くずはで発表会の練習(客演指揮者担当以外の曲)をし、午後に場所を牧野に移して来週21日のイベントに向けた練習をしました。

また今年は発表会が本年最後の活動になりますが、年明け早々1月20日に開催予定のくずはでの災害復興支援チャリティコンサートの会議も始まりました。
年末進行な雰囲気が増して参りました〜。

<午前中の様子>
IMG_0013

<午後の様子>
IMG_0014


kitakawachigakudan at 17:31|PermalinkComments(0) 日々雑感 

2018年10月10日

北河内楽団の第29回発表会のご案内

改めてご案内します。

「北河内楽団の第29回発表会」
12月23日(日祝
八幡市文化センター
14時開演
・吹奏楽のための神話
・スピリティッドアウェイ
・ハリウッドマイルストーンズ
・吹奏楽の為の風之舞 ほか
(チラシお披露目〜 渋い〜)
A4



kitakawachigakudan at 17:00|PermalinkComments(0) イベント 

2018年10月09日

練習の秋

この三連休は後になるほど天気も回復して、昨日「体育の日」は快晴でしたね。
中日だった10月7日は津田で14時まで練習。
今回は久々ティンパニーやバスドラムを搬入しての発表会用の楽曲を練習しました。

IMG_0006
あと二ヶ月強、今はまだ冷房を入れて(日本海側に抜けた台風の影響で暖?の戻り)たりしますが、これからまた寒くなっていくのでしょうね。
練習の秋、楽しみましょう。


kitakawachigakudan at 17:30|PermalinkComments(0) 日々雑感 

2018年10月01日

台風…

昨日9月30日は、台風が目の前に迫っており、練習予定は14時まででしたが、参加は自主判断に任せて11時過ぎまでで切り上げました。
客演様の参加もほぼありませんでしたので、今月のイベントの曲と発表会のあまり合奏練習していない曲を中心に練習、やはり1時間半程度の合奏は物足りないですねぇ。
shizensaigai_typhoon

結果台風は少し南寄りを通過したので先の21号の様な被害もありませんでした(風雨はそれなり)。
明けて今日は台風一過の晴天! 空気が少しヒヤっとして秋が来た!って感じです。

次回は久々にティンパニー出動予定、がんばりましょう。




kitakawachigakudan at 17:30|PermalinkComments(0) 日々雑感 

2018年09月25日

思い出多い場所が…。

9月の3連休の二つ目、ブログ主は23日の楽団の練習のあと、とあるイベントの為に東京に行ってました。16時過ぎの新幹線に乗った頃はまだ明るかったのに18時過ぎ東京に着いた時はもう暗かったです。
いよいよ秋めいてまいりました。

さて、23日の練習は久々に津田にて。14時まで練習でした。
今回は客演指揮者はいらっしゃらないので、お昼まで発表会の練習、午後から来月のイベントの試奏・練習を主にしました。
午前中の練習はジブリ映画の楽曲を初合わせ。ハーモニー・リズム・ダイナミクスが分かりやすくて改めて演るのも聴くのも良曲!だと思いました。 どのように仕上がるかお楽しみにしてください。
ファイル_000 (18)


長めの休憩の後、昼からは来月の蹉跎生涯学習市民センターでのイベントに向けての曲を練習。

長らく枚方市民の文化活動発表の場でありました「枚方市市民会館大ホール」が先の大阪北部地震にて被災、修復が検討されていましたが、もとより建設が進められている総合文化芸術センターの開館に合わせて閉鎖が決まっていたこともあり、再開することなく閉鎖が決定したとのことです(小ホールは継続)。約3年間は枚方市に大きなホールがない状況になります。(ひらかたつーしんの記事

10月21日のイベントとは市民会館の老朽化に伴い新たな大ホールを、と草の根運動的な頃から活動されてきた「総合文化会館の建設を進める会」様の主催によるコンサートです。




kitakawachigakudan at 17:30|PermalinkComments(0) 日々雑感