台風21号1日練習

2018年09月10日

キセキの日々

先週は大阪を直撃した台風に続いて北海道では大きな地震と、自然災害が連続してあった「防災週間」でした。
北海道の地震では長年市民楽団の団長を務められていた方が亡くなられたというニュースに触れ、吹奏楽仲間として他人事ではないな、と思いました。
6月の大阪北部地震では枚方市の「市民会館大ホール」が閉鎖(暫定19年6月まで)され、北河内楽団も影響を受けましたが、やはり北海道でも同じく活動できなくなった吹奏楽団、発表の場を失った市民団体なども多数あるようです。
毎週・毎年活動できているのはキセキみたいなものだと感じずにはいられません。

さて、この土日の天気はイマイチパッとせず、でしたが、昨日9日も楠葉にて練習。

IMG_2021
10月の蹉跎生涯学習市民センターでのイベント向けの試奏と発表会に向けての練習でした。
毎度の事ながらフレーズの要所要所のトーンのピッチ調整に四苦八苦…。
「合奏練習」辛いところでもありまた楽しいところでもあり…。

14時まで練習、その後運営会議にて今後の練習予定などなど打ち合わせました。

年明け(1月20日)には恒例行事ですが楠葉生涯学習市民センターにて開催されます「災害復興支援チャリティコンサート」に参加いたします。



kitakawachigakudan at 17:30│Comments(0) 日々雑感 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
台風21号1日練習