2006年08月19日

自転車:関宿

96ca1de1.JPG最近、高原などのさわやか走行が多かったので、ここはひとつ基本に戻ろうとGibsonさん企画に参加して、猛暑の中、男走りをしてきました。いっしょに走った仲間は、Gibっちの他、ftkentさんsaitoさんYzさんharaさんで、私を含め6人であった。

本日の集合は8:00に寅さん公園。遅れてはまずいなーと思い、家を6:05にでてみたら寅さん公園に7:20に到着した。前回とほぼ同様の時間なので、ほぼ1:15で到着するらしい。で、少し早すぎたのでぼけーと待っている間に撮ったのが1枚目の写真。
少しすると、Gibsonさんとfkentさんが到着。おふたりとは久しぶり!いろいろ話をしているとお初のYzさんが到着。歓談後出発した

玉葉橋もも






今日は最高気温33度位らしいが、暑―い。本日の予定だとちょこちょこと休みを入れるようで、このがりがり君は、玉葉橋の近くのコンビニで購入したもの。今、このがりがり君が、江戸川で一大ブーム?らしい。ちなみに、コーラ味とソーダ味しか知らなかったけど、白桃なんていうのもあるのね。牛乳が入っているものよりもさっぱりしておいしいし、自転車向きか。ここでは、お初のharaさんと合流。前日飲み会のSaitoさんは、猛スピードで追跡していたらしいが、コンビニに気がつかず、すでに野田橋にいるらしい。

走行
Saitoさんが先行しているので、5人で進んでいる状況。しかし、江戸川はやっぱりいいねー。東京には大河が3つあるけど、荒川・多摩川よりも人が少なくて走りやすい。




シンザカヤレモン
これは本日2個目のシンザカヤでかったレモン味のがりがり君。ここで、saitoさんが合流。





走行関宿
その後、6人で追い風を受けながら関宿を目指す。で、30分後位に関宿に到着!
ここは休憩所のクーラーが極めてきいているので、夏に身体をさますのにいいね。





喜八堂だんご抹茶あずき






関宿から何キロか戻って、東へ一般道を進むと本日の一つ目のお目当ての「喜八堂」へ到着(写真左)。お店に入ると、もわーとしてクーラーがきいていないのかと思ったら、入り口の近くでせんべいを焼いていた。ここはメインは煎餅屋だそうだ。カキ氷を食べようと思ったが、hamaさんが、お団子もおいしいと教えてくれたので頼んでみた(写真中)。これで105円。写真ではわかりにくいが、小さめで食べやすい。あと、カキ氷は全員抹茶あずき(写真右)。やっぱり夏はカキ氷だねー。Haraさんとはここでお別れ。

メニュー980円
帰りの江戸川は向かい風。25km/h位で進んだ。しばらく漕いで野田橋あたりで入ったお店が、本日のメインの「爆弾ハンバーグのお店」。写真がメニューで全員200グラムの爆弾ハンバーグを頼んだ。




カット1カット2カット3






変わっているのが、塊のようなハンバーグをお店の人が切ってくれること。まず、半分にカットし(写真左)、内側を下にして置く(写真中)。その後、ナイフとフォークをハンバーグの上から押し付ける(写真右)。こうして、鉄板の上で再度焼いているようだ。

ソースハンバーグ完成






たれは、3種類で、和風ソーズ、ニンニクソース、大根おろしソース(あっているのか不明)がある(写真左)。どれもなかなかおいしそうだ。で、写真右がソースをかけたもの。爆弾ハンバーグだけど、お店の自信作だけあっておいしい。ファミレスとはとても思えないできばえ。ガ○○やデ○ー○あたりはお話にならないかも。

その後、エネルギーを得た我々は、江戸川を下流方面へと戻った。流山橋あたりで、Yzさんと別れた後、向かい風が強くなってきて辛かったー。16:00前位に寅さん公園へ到着。私以外の方々はしばらく歓談していたらしい。私は、同窓会があるので、1本ジュースを飲んだ後、帰路へついた。

総走行距離は140km程。楽しかったけど、真夏はつらいねー。特にみんなと別れた後の、帰宅するまでの坂がきつかった。

いっしょに走った方々、お疲れ様でーす。

kitakitunepurasu at 23:59│Comments(6)TrackBack(0)自転車 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ftkent   2006年08月21日 08:46
暑かったですね〜。
もう少し涼しくなったらまた美味いものを食いにいきましょ〜。
2. Posted by さいとう   2006年08月21日 09:06
爆弾ハンバーグの、目の前でカットして内側に熱を加える方法は
花もえぎでもやってました。
あ、花もえぎ発見の功績に感謝するのを忘れてました。
改めて、ありがとうございます。
3. Posted by Gibson   2006年08月21日 14:54
同窓会は間に合いましたか?
江戸川まで1時間15分は、ちょっと遠いですね。
でも、多摩川組が自走で来るから、それに比べれば・・・。

爆弾ハンバーグの写真付き解説!
何故に爆弾なのかが一目瞭然ですね。
ソースは、洋ワサビソースがありました。

> 江戸川で一大ブーム?

いやいや、夏場は自転車海苔御用達みたいですよ。
実は、「当り」もあるようだし・・・。

次回は荒川ですかね・・・。
その節は、宜しく!

4. Posted by キタキツネ+   2006年08月21日 23:12
>ftkentさん
暑かったすねー。実は私も足がつる寸前でした。
涼しくなってから、走りますかー。

>さいとうさん
おつかれです。そういえば、花もえぎに最近行っていないのでいきたいですねー。生ハンバーグ!花もえぎはお店を見つけたというより、道に迷って走っていたらそこにあったというのが、最初です。今は、自転車乗りのご用達になっているとは。隔世の感がありますねー。

>Gibっち
次回は荒川でよろしくでーす。
また、おいしいもののはしごがいいですね!
5. Posted by きやのーん   2006年08月23日 12:54
暑い中お疲れ様でした。
折角お会いできるチャンスだったのですが予定が合わず残念でした。
近いうちご一緒しましょう!!
6. Posted by キタキツネ+   2006年08月29日 07:22
私も一度ごいっしょしたいのですが、予定があわないですねー。
秋には、江戸川・荒川に行くつもりなので、その際は楽しく走りましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔