こんなステキな、斑尾で How wonderful Madarao

斑尾高原にあるフジオペンションの ●お客様の紹介 ●斑尾の四季とイベント ●ペンションの近況報告 ●テレマークスキーのこと などを掲載しております。    右サイドのカテゴリー別をクリックすると興味のあるだけが集約されます。 Introduction of guests in Madarao Fujiopenshon. Seasonal Events Madarao. Recent report of the pension. Telemark skiing that. Are only interested in aggregated by category by clicking the right side.

2011年03月

用のない雪と余った新幹線切符

20110318112952









東京Y子さんからのメール
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1通目
おはようございます。
大雪ですね・・・複雑な気持ちです。。
荷物をたっぷり置きっぱなしですみません!
取りに行ける時があれば行きます。が、来シーズンまで・・・かもしれません^^;
よろしくお願いします。

被災地は想像以上に大変でしょうが、東京もパニック状態です。。。
ニュースでやっているとおり、スーパーや薬局の棚はカラッポ、スーパーに入るのに行列、人数制限入場をしています。
呆れてしまいます。
会社でも爆発だーとさっさと帰宅した人たちがいて、こちらはバタバタ・・
大規模停電にヒヤヒヤ、地震の心配をしつつも、ほぼいつも通りです。

これ以上の災害がないことを祈るばかりですね。
落ち着きましたらまた^^/

2通目
きたむらさん、

東京-長野の新幹線チケットが1枚あります。
3/28までしか使用できないのですが・・

欲しい方がいらっしゃったら差し上げます。
お電話くださいませ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
RE きたむら より

東京パニック・・ですね。
結局 いく予定でも 行けない状態になっていたと思います。

こちらもすべてのお客様を早い段階でお断りしたので、正解だったと思います。
でも、昨日 生協で卵100個届きました。ゲゲでした。断るの忘れてた です。

新幹線チケット、あなたが使うかも しれませんね。とりあえず、原発が落ち着くまでは持っておけばいかがでしょうか?

食い物などなくなり、生活に困ったら、長野へ非難してきてください。
こちら 取りあえずスーパーには食料がしっかりあります。

ここ数日が 原発の山場です。 これによって 春 夏そしてそれ以降のペンション営業が決まります。  ひょっとすると、東電に損害賠償請求かも ですね。

そんなこと言いながら、明日は晴れるので 朝一ゲレンデ行って気分一新 というのも考えてますけど・・。


またもや 大雪

またもや大雪です。

営業終了、そして、またもや大雪。

被災地、被災者の皆様、原発、気になることがたくさんあります。
スキー場は21日までの営業予定ですが、どうも滑る気になりません。

志賀高原も運休リフトが多いですね。

塩見氏参加予定の
第4回テレマークスキー技術コンテストも中止の決定です。

すこしもやもやしますが、しょうがないですね。

来るべき春、夏に向けて準備します。

それにしても心配なのは、原発です。

 

2010-2011 冬季シーズン営業終了のお知らせ

3 月11 日に発生いたしました三陸沖を震源とする「東北地方太平洋沖地震」により、多くの命が失われことに対し深くお悔やみを申しあげます。

また、一人でも多くの方の命が救われるよう、併せて被災に遭われた方々が元の生活を取り戻せるよう、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。
本災害に伴い、暖房を始めとする燃料類及び食材の入手の見通しが立たないと判断された斑尾高原スキー場の営業変更、お客様の車への現地燃料供給の不安、また度々感じる地震など、

お客様が快適に、そして安全にご宿泊頂けないと判断し、当ペンションは本日をもって2010-2011冬季シーズンの営業を終了させて頂きます。

3月連休以降にご予約のお客様の宿泊をお断りいたしましたが、以上の事由をご理解いただきたくお願い申し上げます。

来たる2012シーズンの再会を楽しみにしております。

また、春の新緑、夏のBBQとラフティングなどの屋外アクティビティー も人気です。 

是非、遊びにおいでください。

フジオペンション 北村 武司・公枝 

3月14日(月)〜3月18日(金)までのスキー場営業について

3月14日(月)〜3月18日(金)までのスキー場営業について決定いたしましたのでご報告いたします。

14日以降の営業についてお伝えいたします。

■コースについて
圧雪車用燃料制限により、クリスタル方面にコース制限をかけさせて頂きます。

合わせまして電力節約のため、第11・第12・第13・第15リフトを運休させて頂きます。

ただし、頂上からのクリスタルコース・オーシャンビューコースは滑走可能で、第8駐車場まで降りてくるこ

とはできます。

しかし、クリスタルコース側エリアの毎日の圧雪は出来ません。(ジャイアントコース側エリアは毎日圧雪予定です)

※18日までの予定となります。19日以降は変わる可能性があります。

 

■キッズパーク・キッズハウス(託児)・初心者スノーボードレッスン・レストランチロルについて

キッズパークは、現「初心者スノーボードコース」へ移設いたします。

レストランチロルはクローズいたします。(トイレは使用可能)

初心者スノーボードレッスンは、集合場所は現「初心者スノーボードコース」と同じで、通常のコースを使用し行います。

チロル内のキッズハウス(託児)はクローズいたします。ホテル内の託児施設を、キッズパーク利用券があれば、利用頂けます。

託児は予約は必要無しで、1時間1,000円でご利用頂けます。対象3歳〜

※18日までの予定となります。19日以降は変わる可能性があります。

 

■特別リフト料金について※エリアパスのみ(マウンテンパスは販売休止)

大人4時間券   2,600円           シニア4時間券    2,100円

大人1日券   3,200円     シニア1日券   2,700円

※2日券以上の窓口販売はおこないません。

※割引券との併用は出来ません。

※18日までの予定となります。19日以降は変わる可能性があります。

地震について

東北地方太平洋沖地震の被災者の皆様にお見舞い申し上げます。


さて、今朝 長野県北部にも地震があり ここ斑尾でも揺れを感じました。
ニュースで言われている栄村、野沢温泉、秋山郷などで起きた雪崩、 事故などのような事態は斑尾では起こっておりませんが、

本日 12日は停電の恐れがあるためスキー場は前面運休行うそうです。

お客様にはご心配をおかけしましたが、フジオペンションは問題が発生しませんでした。
 

3シーズン目のKさん 撮影 by NAOMI

動画で滑りの比較をしました。気になるところでポーズにして違うところを確認してください。

斜滑降で上下動・後ろ足に強くのってみる
斜滑降をしながら、後ろ足に沈み込む練習ですが、Kさん頭が沈み込んでいますが、沈み込んだ時に後ろ足が後方に伸び、体重がスキーにのっていないのがわかります。

横滑りから足の切り替え連続で後ろ足の強化
体重は後ろ足にできるだけのせます。練習のポイントは後ろ足に体重をのせ、足裏感覚でスキーを雪面にフラットにしたり、エッジを効かせたりします。
このとき体が後ろにのりすぎると、スキーが前にいってしまいます。
しっかり真上から後ろの板に体重をかける練習をします。
切り替えのコツは、外足にしっかりのりこみ、外足1本で先落としができるようになることです。
切り換えた後、すぐに後ろの足に乗り換えます。


斜面を滑りながら歩く
クロスカントリースキーが得意な方は、本人が気がつかないうちに足の裏でスキーの4本のエッジを使い分けれるようになっているようです。平地を細いスキーで歩いているうちに訓練されるものと思います。
テレマークスキーも、歩く練習がすごく重要です。
最初はごくごくゆるい斜面(または平地)を普段歩きと同様に歩けるまで慣れます。
慣れてきたら、スキーエッジの角を感じるように足の裏で親指側エッジ、小指側エッジを雪面押し付けてみます。
エッジの角を認識できれば、滑走面を使わず、エッジの角だけで歩く意識で歩いてみます。
少し怖いですが、慣れるまでがんばり、平地、斜面を体験します。

歩く動作がスムーズにできるようになれば、テレマークにかなり近づきます。

Kさんの歩き
Kさんは エッジの角に乗ることができない、いわば運動靴で氷の上を歩いているような感覚です。
エッジを食い込ませる歩きができると、歩きながらの滑り、次のターン内側に体を傾けながら歩いていくことができます。日常の生活の中で、親指、小指のエッジを想像して生活するのもありですね。

エッジの角をスリスリ練習
止まった状態でエッジの角を雪面に立て、歩く歩幅と同様に自然にすりすりします。
腕も振ります。足裏は雪面から上げてはいけません。

強く角を立ててみたり、弱くしたり、滑走面を雪面にフラットにしたり 止まった状態でやってみましょう。

上下動をしっかり行いましょう。
個人的には、上下動をしっかり使った滑りが一番美しいと思います。
状況に応じてベンディングを使うこともありますが。
上下動は足場がしっかり取れていなければできません。
そして、切り換え時にスキー板を体が越えていく、クロスオーバー、アルペンスキーでも同様の動きはありますが、切り換え時に内足の小指下のエッジに乗っていく感覚は、すごく楽しい浮遊感です。

偉そうなテレマーカー:北さん
撮影協力:テレマーカー 神戸のKさん
カメラマン:NAOMI

March 9 Night of Heavy snow March 10 DEEP POWDER

March 9 季節外れの大雪 外の吹雪を見ながらの食事もいいですね。
It is also good food while watching the unseasonably heavy snow storm outside.
3/9の夜
 

そして翌日、天気も良く お客さまも少ないスキー場、
本日のタングラム第二リフトは10:30運行開始。
スキーの教え子である東京薬科大スキー部4年生の彩さん、さっちゃん、ノンちゃんと 練習の時にはできなかったパウダーラン?を体験しにコースへ・・・・。
The next day, and good skiing weather and less customers,
Today 10:30 Tangram second lift to commence operations.
Aya is a fourth year student ,
 Sacchan, when not trainingproperly for non Powder Run?
 To experience the course.
 

ということで 1泊半日の斑尾スキー 楽しかったですね。
社会人になっても遊びに来てください。

SANY0077











AIRWAVE2で 寝っ転がる贅沢な写真です。

SANY0061


平均年齢7・・歳 トチノキコース上部に立つ。

タングラム第二リフトを降りて、AIRWAVE2上部へ、
この日は10cm程度の新雪があり、下も締まって滑りやすい状況。
クラシックスキークラブ テレマーク部の面々です。

SANY0026












SANY0029


考徳寮の皆さまから これなかっ二瓶君へのビデオレター


二瓶君へ
皆さまからのメッセージをどうぞ。
ちなみに、日曜日は二日酔いのため、滑らずに全員 即 帰路につきました。
 

ステップアップ合宿

SANY0026千葉からおいでのKiさんとKaさんです。

今回は先日行われた、モンベルのテレマーク教室参加後の、ステップアップ合宿です。

ということもあり、コツを伝授し、後は自主練習です。

そして、疑似山体験を荒れたairwave2にて行いました。
コメントをお待ち致しております。
 
  • ライブドアブログ