2009年05月27日

バージョン変更に伴うオフェンシブスタイルの側面攻めについて

チョリーッス、かいぶつです。
最初に言っておきますが、今回の記事は普段より更に嘘偽りの情報が混ざっている可能性がありますので、用法用量を守って正しくお読みくださいww

前バージョンにおけるOの側面攻め(打撃)は46Kがローリスク・ハイリターンであり基本の選択肢でした。しかし、今バージョンで硬化差が増えたことにより被ガード時のリスクが増大したため、使用技を再考する必要があります。
3Kを軸に側面攻めを組み立てていくしかないかなーと考えていたところ、側面6KKPPが繋がる!との噂がまことしやかに流れてきました。
ちなみに前バージョンでは1〜2発目が連続ヒットしなかった。はず。
早速試してみたものの、キャラによって繋がったり繋がらなかったり・・・
ということで検証してみました。

・全く繋がらない
葵、アイリーン、ブレイズ

・足位置ハの字で相手の背中側にOMした場合のみ繋がる
剛、リオン、パイ、影、ベネッサ、サラ、アキラ(安定せず)、シュン(安定せず)

・足位置ハの字で相手の背中側にOMした場合&平行で相手の腹側にOMした場合に繋がる
鷹嵐、ラウ、ブラッド、レイフェイ、ジャッキー(足位置平行時はどちら側にOMしても繋がる)

・足位置やOM方向に関係なく繋がる
ジャン、ジェフ、ウルフ(?)

繋がらない場合は、やはり1発目が当たった後に2発目がスカっています。
どうやらベネッサの前足が出ている方向にOMすることで、2発目が当たりやすいようです。
恐ろしいことに、2発目が届きさえすれば側面ノーマルでも繋がる模様。壁際では6KKPPにして壁もたれを狙うもよし、6KKP4Pにして側面有利大からキャッチと打撃の2択を迫るもよし、と使いこなせたらかなり強そうです。

今回はCPU相手に立ちP⇒OMという連携で検証しましたが、K+Gや66K2Kor8Kで側面をダイレクトに取った場合はどうなるのか、等まだまだ不明な点がたくさんあります。また、基本的に近距離で6Kを当てないと2発目がスカってしまいます。逆に相手の技をカウンターで潰した状況など、なんらかの密着状態であれば上に挙げた状況以外でも繋がることがありました。

とりあえず、第一報としてお伝えいたします。ベネッサ使いの方々の情報お待ちしています。

kitanairautukai at 01:36│Comments(7)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 田舎のラウ使い   2009年05月27日 03:36
5 早くも新ネタ発見すごいですね!
自分はメインラウなんですが、サブでベネもかなり使ってたんで参考になります。ありがとうございました^^
2. Posted by かいぶつ   2009年05月29日 09:33
>>田舎のラウ使いさん
人が見つけたくれたネタを検証してみただけですよ♪ラウメインでベネサブ…自分も昔はそうだったんですけど、気付いたら逆転してましたw
3. Posted by 6KPPについて   2009年06月05日 06:46
側面6KPPに2発目しゃがんで割り込むとしたらどのくらいのFの技がいいんでしょうか?
頑張れば16Fくらいいけそうですか?
4. Posted by かいぶつ   2009年06月12日 02:08
すいません、すっかりコメントに気づきませんでした(^_^;)
2発目で止められると、16Fはホントぎりぎりのラインかもしれませんね。時間がある時に検証してみます!!
5. Posted by りょう   2009年06月13日 00:25
5 はじめましてー
最近ベネブログをはじめたりょうといいます

自分も今側面攻め研究してまして
ここに有力な情報があるときいて
すっとんでまいりました。

今回の検証結果について質問なんですが
これはカウンターヒット時のものでしょうか?

自分が検証した限りでは
ノーマルヒットで葵に繋がったもので
お聞きしたくコメントしました。

また、O66K28Kからの状況ですが
相手の背側から腹側に向けて派生を出すと
【足位置ハの字で相手の背中側にOMした場合】
と同じ状況、

相手の腹側から背側に向けて派生を出すと
【足位置平行で相手の腹側にOMした場合】
と同じ状況になるようです。


詳細は自分のブログにも載せています
(さりげなく宣伝行為ww)

となると
表記されているほとんどのキャラが
O66K28K後に繋がる形になると思うのですが…

所詮ゾンビ称号の戯言ですので
参考になるかどうかわかりませんが
提供いたします。
6. Posted by かいぶつ   2009年06月13日 20:21
はじめまして!コメントありがとうございます。
ブログ拝見させていただきましたが、非常にわかりやすくて素晴らしい内容ですね!!

側面6KKPPはノーマルでも繋がります。カウンター時より当てた際のノックバックが少ない為、上で当たらないと書いた葵に入ったのかもしれません。まぁ自分の検証が間違えていた可能性もありますがww

色々有益な情報ありがとうございました。また何かありましたら、ぜひ!ご自身のブログに書いてください。楽しみにしています。
7. Posted by りょう   2009年06月14日 00:09
5 返信ありがとうございます

自分のほうでも検証してどんどんアップして
いきますのでよろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字