2007年03月14日

ブードゥー犬

4206092d.jpg冗談からここまで出来ました。

知人でハンドン地区の神様といわれる
若いチエンマイ大学の学生に
占ってもらい、(困ったときの神頼み)

面白いから作ったらの言葉に
触発され、難しいからと嫌がる
メーカーに日本で人気のチワワの画像を
大きく引き伸ばしチャレンジさせました。

本来なら先週の日曜日に完成予定が
本当に難しいらしくて、
昨日1週遅れで完成連絡があり
サンプル引き取りに行きました。

画像の写真がそれです。
携帯ストラップのタイプです。
耳が上下し『ダンボ』になったり、『ウサギ』になったり
表情が変わります。
チワワはどこへ行った????

犬の病気、怪我に身代わりブゥードー犬
首輪にひとつ。携帯に一つ・・・・

さあこれから頑張るぞの気合。。。。
4日前から来チエンマイのお客が見たいとの事

ターペー門近くのスターバックスに夜7時半待ち合わせ。
会ったとたん、★ 私猫好きなんです。★
このサイズでいいですから猫作ってくれますか?

このブゥードー犬のため
タイの意匠登録?の申請書類まで用意しているのに

あ〜あ お前もか?

猫ニャンニャン。。。

卸もOK
だって工場を持たないメーカーです。





kitanishiryo at 09:24|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月10日

セントラルデパート

1ee788ec.jpgHuay kae Rdにある
セントラルデパートは建物自体も
面白い構造のようですが、運営も面白い?

正面階段を上がってメインの入り口へ
この入り口付近が暗くて、そして何かわからない
イベントをいつもやっています。

そこらへんはご愛嬌ですが
ビルの8階にいつも用事のある私は
エレベーターにはいつも参っています。

2機あるエレベーターが無事に2機とも
動いていることは本当に稀で、いつも1機

結構人が乗るので
1回では乗れないこともしばしば!!!

オマケに10人を少し超えると動かない
いつものことで人数忘れましたが、定員には
はるか及びません。

4階を越える上層階は幽霊ビルのように
工事中であったり、空きスペースが一杯

こんな状態だから1〜2機のエレベーターで
間に合うのだろうが
テナント一杯のビルだとどうするのか
初めから入店者が少ないと読んで
2機しか造らなかったのか・・・・・

謎です。

しかし、4階まで乗る連中⇒エスカレーターで
上がれよ。。ただでさえ人が多いのに。。。。。

kitanishiryo at 08:53|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月09日

何時まで続くのか?

2f59418f.jpg何気なく見ていたセントラルデパートの
ディスプレー。

アレレおかしい!!!
何時からこのディスプレー変わっていないのかな?

昨年末、嫁が来た折すでに同じ展示だった・・・
ということは12月から、、、、
『ひょっとしたらモット前から』

根性のあるディスプレーです。

これが端のデットスペースだったら
まあ許せるけど
主通路のそれも入り口のど真ん中の展示が
ゆうに3ヶ月を超えようとしています。

1年を52〜53週として
週代わりの展示入れ替えをしていました。

また売り場によっては朝の顔と、夕方の顔を
展示に生かせるようにと教育された
者にとっては脅威です。!!!

誤解のないように。
こんな売り場ばかりチエックしているのではありません。

セントラルの8階に上がる
エレベーター待ちの間に右手を見ると
セントラルの売り場が見えるのです。

いくらマイペンライの国でも
商売の基本は????
これも日本人の考え方かな?

何時まで続くかチエックしてみます。。。。。
kitanishiryo at 08:36|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)

2007年03月08日

なぜこのアパートに

4da993e3.jpg
チエンマイでは素晴らしいお宅で
生活されている方が沢山おられますが

私はこのアパート気に入っています。

色々なお宅の訪問では
多分トップクラスだと自負しています私が

キッチン、バスタブ付、静寂さ、
そしてコレが決めて→コレだけの内容で
価格の手頃さは
他を圧倒しています。????私だけかな?

朝は鳥の声で、昼も鳥の声、夕方も鳥の声
ようするに自然が周りに一杯です。

休みの日の夕方6時に
キッチン側の窓から見えるドイステープの
日没です。!!!!

雨季の時期にはドイステープの山並みの
緑が本当に綺麗なのですが
この時期は埃の影響か霞んでみえます。

不便な点は街中から少し離れている点ですが
車、バイクの足がある方は問題ありません。

5〜6分走ればロータスにカフー
以前は最上階に温泉とサウナもあったようです。

復帰の話を聞きましたが
何時になることやら・・・・・・




kitanishiryo at 08:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月07日

大量発生?

44d2dee6.jpg雨季の前の予兆!!
すでに画像のような場所でも小さな
羽虫が大量に飛び交っています。

走行中の私には見えません。
突然顔面にバシバシ当たります。

停車してよく見ると蚊の小さなサイズ
水辺に飛び交っている名前・・・・エート〜
また忘れました。

忘れたところで昨日の笑い
梅干の名前が出ません。。小さくて、赤くて、酸っぱい
食べるもの何だっけ?

メモ魔なので結構自分は大丈夫と思っていましたが
メモしないような普通のことが思い出せません。

単なる老人性痴呆症
今この状態だったら4〜5年経つと
あ〜あ オゾマシイ!!!

虫の話に戻ります。
雨季の前に色々な虫が大量発生するのは
なぜなんだろう!!

ミャンマーでもホテルの中までバッタのような虫が
大量に入り込み、掃除するホテルスタッフも
悪戦苦闘していました。

チエンマイの雨季前、、、初めてですが
虫も含めて味わってみます。

kitanishiryo at 08:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年03月06日

ブログ復活!!

efab4e02.jpgこの時期になると日本のサクラが
懐かしい・・・

昨年は3月、4月と帰国したので
須磨浦公園のサクラ、王子動物園のサクラ
夙川の桜並木とサクラ三昧でした。

しかし今年はこの時期の帰国は無理のようです。

だが、だが、見つけました。
一瞬日本のサクラ並木と思わんばかりの
光景です。

ホワイト、パープル、そしてピンク
3種の競演です。

あまりの見事さに1度バイクで通過しましたが
戻って撮影しました。

場所はチエンマイ門からスアンプルン門の
堀沿いです。

同じことなら、堀の周り全部に咲き乱れていると
壮観なのですが。。。

咲いている姿も、風に吹かれて散る姿も
サクラそっくり!!!!

戦時中、この姿、この木を見て南洋桜と(コレがそうかな?)
日本を懐かしんだ兵隊さんの
気持ちがほんの少し解ったような気がします。

kitanishiryo at 20:50|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月10日

ちょっと休憩

d9b6c712.jpg今チエンマイは結構朝晩寒いです。
(現地の人と同じく寒さが感じられることが怖い)
午前9時ごろになるとやわらかい光で
暖かくなってきます。

9時ごろ訪問の会社が、まだオープンしていなかったので
近くのピン川でのんびり日向ぼっこ!!

こんな時間最近とったかな?
ボ〜ットした余裕のある期間がほしいな。
時間調整はあっても意識してボ〜は
ここ1〜2年無かったような気がします。

画像はゆったり観光している川登りの船
観光気分でタイに来ていたときは
必ず乗船している定番、今は・・・・・・

焦らず、ユックリ、着実に。
2007年はがんばろう!!

このブログちょつと休憩します。
朝が忙しすぎるのと、
ネットが繋がらず、投稿中に切断がたびたび
課金システムなのでたまりません。
あしからず、

再度復活します。半年続けたのに!!
kitanishiryo at 08:35|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2007年01月09日

やっとここまで!!

9ec39951.jpgこんな風にできました。

スケジュールどおりとはなかなかいきませんが
何とか日程ぎりぎりでカラー校正、文字校正の
手前まで来ました。

11日に最終です。
そして印刷所に18日、完成、配布は25日と
なります。

作成しつつ解ってきたことですが、
あまり期待していない商品の人気があったり
期待している商品が不人気だったり、評価は分かれます。

結果は教科書どおりABC分析の20%(30%)の
商品で80%(70%)の売上・・・・
売上は目標でしか現在は当然わかりません。

目標?   それは秘密

良く、ここまで少ない人間でたどり着いたなあ !!!!



kitanishiryo at 08:15|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月08日

ムーガタ

83795a97.jpgチエンマイではどこを走ってもムーガタ!!
しかしムーガタも変化が見られます。
画像のように丸い鉄板を使って
まるで日本の焼肉スタイル、またこの店は
横でチュムチュム(発音まだ良く判りません)も
できる店です。

関連商品(完成品、フルーツ、デザート)は
少ないけど、食べやすくて
嫁が来て1週間なのに2度も夕食をこの店で・・・・

この店2度だけでなく他の店も入れると
ムーガタは3度目!!!
嫁が気に入りの食堂スタイルです。

『こんな店がミャンマーにあればみんな喜ぶのに』

最近ビジネスに芽生えた嫁は、色々なものを
比較検討して発言するようになりました。

私はオジンですが彼女がそんな事業を
実践するときはひょつとして良い経営者に
なれるかもしれません。

全て私にかかっているのですが???


それはそうと、この店オープン当初は69バーツだったのに
年末年始は89バーツ?

このまま行くのか?
kitanishiryo at 08:30|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

ムーガタ

チエンマイではどこを走ってもムーガタ!!
しかしムーガタも変化が見られます。
画像のように丸い鉄板を使って
まるで日本の焼肉スタイル、またこの店は
横でチュムチュム(発音まだ良く判りません)も
できる店です。

関連商品(完成品、フルーツ、デザート)は
少ないけど、食べやすくて
嫁が来て1週間なのに2度も夕食をこの店で・・・・

この店2度だけでなく他の店も入れると
ムーガタは3度目!!!
嫁が気に入りの食堂スタイルです。

『こんな店がミャンマーにあればみんな喜ぶのに』

最近ビジネスに芽生えた嫁は、色々なものを
比較検討して発言するようになりました。

私はオジンですが彼女がそんな事業を
実践するときはひょつとして良い経営者に
なれるかもしれません。

全て私にかかっているのですが???


それはそうと、この店オープン当初は69バーツだったのに
年末年始は89バーツ?

このまま行くのか?
kitanishiryo at 08:28|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)