2017年01月24日

オジロワシ

オジロワシ今日これまでの最低気温−12.6度、最高気温は−10.1度で曇り、時々雪がちらついています。

今日の道内は気温が低く−30度以下まで下がったところもありました。こちらも気温は上がらず最高気温が−10℃です。明日は日帰り入浴が定休日なので、今一度アイスジュエリーと馬追いを撮りに行く予定です。
ここに載せた「オジロワシ」は先日撮ったものです。

2017年01月23日

除雪

除雪今日これまでの最低気温−7.2度、最高気温は−4.8度で雪、時々吹雪いています。

今朝の積雪は50~60cm、朝から除雪しました。その後も雪は降り続き今10cm以上積もっていて、もう少ししたらまた除雪しようと思っています。
ここに載せた「除雪」は今朝除雪している所です。

2017年01月22日

シマエナガ

シマエナガ今日これまでの最低気温−13.7度、最高気温は−5.7度で朝の内は雪、その後は曇っていましたが時々雪が降っています。

今日は頼んでおいたレンズが入ったとの事で釧路に行ってきました。昨日お泊りのお客さんがお帰りになったのが9時で、営業時間を遅らせて行ってきました。途中、小鳥を確認しながら行ってきましたが、オオワシとオジロワシにしか会えませんでした。
ここに載せた「シマエナガ」は昨日撮ったものです。

2017年01月21日

白樺並木

白樺並木今日これまでの最低気温−16.2度、最高気温は−3.9度で晴れていましたが雪も降っていました。

今日外を見ているとシマエナガが6~7羽くらい来ていました。シマエナガは見ているともみじの樹液をなめているようでした。樹液をなめ、その後雪の面に降りて雪の中に顔を点けていました。着いた樹液を落としているのか、雪をなめているのかはわかりません。その後1~2時間くらいしてまたシマエナガは来ていました。本当はもっと来ていると思いますが、私が気が付かないだけかもしれません。画像は明日アップします。
ここに載せた「白樺並木」は先日十勝で撮ったものです。

2017年01月20日

ラッコ

ラッコ今日これまでの最低気温−14.9度、最高気温は−2.9度で朝から晴れています。

一昨日、昨日と今年初めてのお泊りのお客さんがあり、昨日は4人で久しぶりの為か忙しく過ごしました。これからはやっとお泊りのお客さも増え少し忙しくなります。
ここに載せた「ラッコ」は先日撮ったものです。

2017年01月19日

ジュエリーアイス

ジュエリーアイス今日これまでの最低気温−12.7度、最高気温は−4.9度で曇り、先ほどから雪が降り始めました。

昨日はこのジュエリーアイスを先に撮りに行きました。着いたのが6時50分、日が昇る時間です。あと30分早く出かけないと日の出に間に合いません。又、現地の駐車場は満車で置く所も無く、車を海岸で駐車しました。海岸まで入れたからよいのですがもう少し雪があるとは入れないと思います。昨日は水平線に雲があり日の出を待ちましたがその時ビデオが波に流され海水につかってしまい、太陽が高くなってしまい朝日に輝くジュエリーアイスを逃してしまいました。もう一度撮り直しに行こうと思いますが検討中です。

2017年01月18日

馬追い

馬追い今日これまでの最低気温−6.7度、最高気温は−3.8度で時々陽は差しましたが曇っていたようです。

今日は以前から撮りたかった写真の内2か所で撮ってきました。今朝4時に起きて20分ほどで出かけました。現地までは120勸未隼廚辰討い泙靴燭実際は140kmありました。そこで写真を撮った後、この馬追いを撮りに行きました。天気がよく、又気温も高かったため馬の吐く息もはっきりわかりません。こちらの写真はもう少し気温が低く、曇りか雪が降っていた方が絵になるような気がします。

2017年01月17日

風連湖

風連湖今日これまでの最低気温−4.2度、最高気温は−2.6度で朝の内雪が降り、その後晴れましたが今は曇ってきました。

今朝の降雪量は約10cm、昨年から溜まっていたこともあり、今日はタイヤショベルを借りて除雪しました。除雪には約1時間かかりましたが駐車場の舗装も現れて陽が差せばどんどん溶けてくれると思います。
ここに載せた「風連湖」は先日撮ったものです。風連湖は大半が凍り一部氷下漁が始まっていました。この写真を撮ってから一週間経つので氷下漁は始まっていると思います。
明日は天気が良ければ日帰り入浴が定休日なのと、明日はお泊りのお客さんがあるので早く帰らなければならず、早朝十勝に行き昼頃には帰りたいと思います。

2017年01月16日

ハヤブサ

ハヤブサ今日これまでの最低気温−5.2度、最高気温は−0.3度で曇り、時々雪が降っています。

今朝は雪の降る中町内を車で回ってみました。まだ走ったことのない道路を探し、鳥を探しながら走ってみましたが走っている中、1羽飛んで行った鳥を見失い残念でした。
ここに載せた「ハヤブサ」は先日撮ったものです。いつもここにいる鵜はハヤブサに占領され岩場の下の方にとまっていました。

2017年01月15日

一本松

一本松今日これまでの最低気温−9.6度、最高気温は−2.2度で先ほどまで晴れていましたが今は雲が出てきました。

この天気も下り坂でこれから雪が降る予報です。今日は所用があり屈斜路湖に行ってきました。屈斜路湖は一部が凍っていましたが大半はまだ凍っていませんでした。
ここに載せた「一本松」は先日8時頃撮ったものです。写真には一羽のオジロワシが写っていますが、一羽は来たばかりで日の出のころは近くにいても、この松には来ていないようです。