2016年07月26日

オオウバユリ

オオウバユリ今日これまでの最高気温18.1度、最低気温は13.9度で朝から曇っています。

ここのところ外国の方のお泊りが多く今日で8日間連続です。明日から数日空きますが、またそのあとも続きます。今年は今までも多く、外国の方が日本に来やすくなったのかもしれません。以前すとト月に2~3組しかあれませんでしたが、今月は10組、それも大半が連泊です。
ここに載せた「オオウバユリ」は先日撮ったものです。

2016年07月25日

モズ

モズ今日これまでの最高気温18.4度、最低気温は12.4度で、陽の差す時間もありましたが曇っています。

今日は又、グリーンカレーを作ってみました。先日よりグリーンカレーペーストを減らし、ココナッツミルクを増やしてみました。尖った感じはなくなり、まろやかでおいしいカレーが出来ました。これからはお客様にもお出ししたいと思います。
ここに載せた「モズ」は先日撮ったものです。

2016年07月24日

ムシトリナデシコ

ムシトリナデシコ今日これまでの最高気温15.9度、最低気温は12.0度で朝から曇っています。

今日はオランダからのお客さんが、自転車で摩周湖などを回りたいとの事で道の駅や摩周駅などを回り自転車を借りられるよう手配してお送りしました。その後私は涛沸湖に行ってみました。この付近は曇っているのに、野上峠を越えると快晴で、網走では気温も30度まで上がっていました。帰りは美幌峠の手前までは晴れていましたが、美幌峠ではガスがかかり下りてくると曇っていました。この付近はこのように天気が変わります。
ここに載せた「ムシトリナデシコ」は先日とったものです。

2016年07月23日

オジロワシ

オジロワシ今日これまでの最高気温17.5度、最低気温は12.2度で朝から曇っています。

最近いろいろなな料理に挑戦していますが、特においしくできた料理はグリーンカレーです。グリーンカレーペーストをネットで買い、レシピもネットで調べて作りましたが、以前専門店で食べたのと同じようにできました。しかし、味が少し尖っているようなのでここを改善できればお客さんにもお出しできると思います。
ここに載せた「オジロワシ」は先日撮ったものです。

2016年07月22日

ムラサキツメクサ

ムラサキツメクサ今日これまでの最高気温16.6度、最低気温は11.7度で朝から曇っています。

昨日は私の聞き違いと手違いが重なり満室になってしまいました。いつも注意して管理しているつもりでしたが、空室が3室あったためオーバーブッキングせずに済みました。これからもこのようなことのが起こらないよう確認を怠らず管理していこうと思います。
ここに載せた「ムラサキツメクサ」は先日撮ったものです。

2016年07月21日

タンチョウの幼鳥

タンチョウの幼鳥今日これまでの最高気温20.1度、最低気温は3.3度で朝から晴れています。

昨日は買い物の帰り道、タンチョウの幼鳥がどうなっているか見てきました。幼鳥はご覧のように大きくなっていて、最初は別の鳥かと思いましたが近くに親鳥がいたため、タンチョウの幼鳥と分かりました。又、近くで巣だった2羽の幼鳥は牧草地を親子で歩いていた1か月半くらい前に見た後、全く見かけなくなったためどうなっているか心配です。

2016年07月20日

ハマエンドウ

ハマエンドウ今日これまでの最高気温20.2度、最低気温は12.8度で午前中曇っていましたが、昼頃から晴れています。

今日は日帰り入浴が定休日、どこかに出かけようと思っていましたが、オランダからのお客さんが起きて来ません。11時頃部屋掃除の声をかけましたが起きてこないので、12時頃買い物に出かけました。
ここに載せた「ハマエンドウ」は先日撮ったものです。

2016年07月19日

カッコウ

カッコウ今日これまでの最高気温16.3度、最低気温は14.1度で朝から雨が降っていましたが、今はあがっています。

今日は朝から雨が降っていましたが、昨日お泊りのバイクのお客さんは雨の中おかえりになりました。又、今日お泊りのバイクのお客さんは1時過ぎ電話があり、びしょ濡れなのでチェックインの時間前だが入館させてほしいといわれて準備をして入ってもらいました。このようにこの天気に泣かされるバイクのお客さんは多いようです。
ここに載せたカッコウ」は先日撮ったものです。「

2016年07月18日

エゾフウロ

エゾフウロ今日これまでの最高気温18.4度、最低気温は15.4度で朝から雨が降ったりやんだりしています。

今日はお客さんのお帰りが遅くでかけることができませんでした。家でテレビを見ていたら関東や関西では36度を超えているところもあり、こちらの気温の2倍あり関東にいたころ経験していた私にはいかに暑いかがわかります。しかし、私はこちらに来て11年、その暑さは思い出したくないほどつらい日々でした。
ここに載せた「エゾフウロ」は先日撮ったものです。

2016年07月17日

タンチョウ

タンチョウ今日これまでの最高気温20.5度、最低気温は14.3度で曇り、時々陽の差す時間もありました。

今日はお客さんがお帰りになった後片付けを済ませて、昨日買えなかったものを買いに行きました。帰り道、西別岳の山麓を回ってきましたが、あまり小鳥は見えずエゾライチョウも見ることができませんでした。
ここに載せた「タンチョウ」は先日撮ったものです。