2016年08月28日

ウンラン

ウンラン今日これまでの最高気温16.7度、最低気温は13.8度で朝から雨が降ったりやんだりしています。

今日はお客さんがお帰りになってからワッカ原生花園に行ってきました。小鳥はベニマシコヤカワラヒワなどしか会えませんでした。そこにいた時間は30分、午後からの営業があるため帰るしかありませんでした。
ここに載せた「ウンラン」は今日撮ったものです。

2016年08月27日

ススキ

ススキ今日これまでの最高気温20.2度、最低気温は13.8度で久しぶりに晴れました。

今日は久しぶりにすっきり晴れ、さわやかな風が吹き過ごしやすい1日でした。
今日は所用があり野付半島に行ってきました。野付半島は3日前に行ったときに比べてぐっと秋が深まっていました。3日前にはところどころにススキがありましたが、今日はご覧の通り一面にススキが広がっていました。

2016年08月26日

ダイゼン

ダイゼン今日これまでの最高気温21.7度、最低気温は20.7度で今日も朝から雨が降ったりやんだりしています。

今日も朝から雨が降りしばらく続くようですが、昨日はやっとキュウリが2本採れました。しかし、この先天気次第だとは思いますがあまり採れるような気がしません。あまり暑くなるのは望みませんが、天気は良くなってもらいたいと思います。
ここに載せた「ダイゼン」は一昨日撮ったものです。

2016年08月25日

ツユクサ

ツユクサ今日これまでの最高気温25.1度、最低気温は18.5度で朝から雨が降ったりやんだりしています。

今日は釧路の病院に行ってきました。先日手術の話が出ていましたが、今日は急ぐ必要はなく、手術をしない人もいると聞きしばらく様子を見ることにしました。なんだか拍子抜けした気分ですが、しばらくしなくて良いと聞き一安心です。
ここに載せた「ツユクサ」は先日撮ったものです。

2016年08月24日

オジロワシ

オジロワシ今日これまでの最高気温27.2度、最低気温は16.8度で朝から晴れています。

今日はお客さんがお帰りになり片付けを済ませてから、野付半島に行ってみました。野付ではベニマシコヤカワラヒワなどを見かけましたが写真を撮る事はできませんでした。
ここに載せた「オジロワシ」は今日撮ったものです。

2016年08月23日

クサキョウチクトウ

クサキョウチクトウ今日これまでの最高気温26.5度、最低気温は19.4度で朝の内雨が降っていましたが昼頃から晴れています。

今朝の台風は先日ほど雨風とも弱く大したことはありませんでした。釧路川の水位も下がり一安心です。しかし、今後の予報を見ると晴れるのは今日と明日だけで又雨の日が続くようです。津別峠への道路も土砂崩れで8月20日から通行止めのままでいつ開通するかわかりません。
ここに載せた「クサキョウチクトウ」は先日撮ったものです。

2016年08月22日

キアシシギ

キアシシギ今日これまでの最高気温23.4度、最低気温は19.9度で朝から曇り、時々雨が降っています。

今朝は早朝津別峠に向かいました。しかし、やはり今日も通行止め、仕方なく美幌峠に向かいもした。尾中の道路わきには倒木を片付けた後を多く見かけました。美幌峠は霧に隠れて何も見えず、そのまま美幌方面に向かい途中から藻琴峠に向かうことにしましたがそこも通行止めで帰ってきました。
ここに載せた「キアシシギ」は以前撮ったものです。

2016年08月21日

マツヨイグサ

マツヨイグサ今日これまでの最高気温22.7度、最低気温は19.9度で朝から雨が降り続いています。

台風11号は今日夜半北海道に上陸する予報で強い雨が降り続いています。この雨で釧路川の水位は上昇し今まで見たことないほど増えています。又台風9号も明後日上陸する予報でこの雨はまだ続くようです。
ここに載せた「マツヨイグサ」は先日撮ったものです。
今日2階の洗面所にお客様専用の冷蔵庫を設置しました。

2016年08月20日

キタキツネ

キタキツネ今日これまでの最高気温23.9度、最低気温は21.0度で朝から雨が降っています。

今日も雨、台風の発生が遅れた今年はここにきて大量発生しています。6.7号に続き11号がまた来そうです。そのため湿度は90%近くあり、じっとしていても汗が出てきます。雨も来週火曜日まで降る予報ですっきりしません。
ここに載せた「キタキツネ」は一昨日撮ったものです。

2016年08月19日

ヒルガオ

ヒルガオ今日これまでの最高気温25.3度、最低気温は19.9度で曇っています。

今年の天候の悪いことは今まで何度も書いてきましたが、昨日は実際に退官することになってしまいました。昨日までの野菜の育ちは悪く、トマトやナス、キュウリなどはまだ収穫できません。唯一昨日採れたのはきぬさやくらいです。このままでいくとあまり収穫できずに終わってしまうかもしれません。
ここに載せた「ヒルガオ」はせんじつとったものです