2017年03月26日

白鳥とキンクロハジロ

白鳥とキンクロハジロ今日これまでの最低気温−8.4度、最高気温は3.9度で朝から日の差す時間もありましたが曇っています。

昨日は夜8時頃星を撮りに行ってきました。先日のような薄い雲ではなくところどころにかたまっている雲でした。そこで写真を10枚くらいとったところで雲が広がり隠れてしまいました。まだ私の思うような写真は撮れませんでしたが近いうちにアップします。
ここに載せた「白鳥とキンクロハジロ」は一昨日撮ったものです。

2017年03月25日

蕗の薹

蕗の薹今日これまでの最低気温−2.9度、最高気温は2.4度で午前中曇っていましたが午後になり晴れています。

今日これからの天気は晴れ、先日のような薄い雲がなければ星の写真を撮りに行こうと思います。又、先日風呂の栓が壊れてしまいとりあえず取り付けていますが、先日金具を購入してきたので明日朝取り替えようと思います。
ここに載せた「蕗の薹」は昨日撮ったものです。この付近はまだ蕗の薹は出ていませんが、このように土の出ている所には出てきています。

2017年03月24日

ホシハジロ

ホシハジロ今日これまでの最低気温−5.9度、最高気温は−0.6度で曇り、陽の差す時間もありましたが雪の降る時間もありました。

今朝は水郷公園に行ってみました。今年は駐車場の除雪はしてあり、公園内の遊歩道も近所の方が除雪機で除雪してくれているようで歩いて園内を一周できます。今朝も1時間くらいかけてのんびり歩いてきました。
ここに載せた「ホシハジロ」は今朝撮ったものです。

2017年03月23日

牧草地の一本松

牧草地の一本松今日これまでの最低気温−4.8度、最高気温は0.8度で午前中曇っていましたが今は晴れています。

今朝も白くなる程度でしたが雪が降っていました。しかし、この暖かさですぐ融けてしまいました。東京では桜が咲いたというのにこちらはまだ雪が降っています。又、今夜も白くなる程度だと思いますが雪が降る予報です。
ここに載せた「牧草地の一本松」は一昨日撮ったものです。

2017年03月22日

ツグミ

ツグミ今日これまでの最低気温−2.3度、最高気温は1.4度で朝から雪が降っていましたが今は陽が差してきました。

今日は所用があり釧路に行ってきました。先ほど帰ってから除雪を行いました。積雪は10~15cm、今年最後になってほしいと思いながら、除雪機で行いました。今日の雪は湿気を含んだべとべとの雪で、その後日も差してきたためかどんどん融けています。
ここに載せた「ツグミ」は先日撮ったものです。

2017年03月21日

ネコヤナギ

ネコヤナギ今日これまでの最低気温−3.4度で朝から曇っています。

昨日はお酒を飲まず7時頃まで待ち外を見てみると、点々とある雲ならよかったのですが薄い雲が全体に広がっていたため撮影を中止しました。その後ネットで調べてみると、29日まで晴れないようで次は29日になるようです。又、この天気はこれから明日にかけて雪になるようで10~20cm位降るようです。
ここに載せた「ネコヤナギ」はさくじつ水郷公園で撮ったものです。

2017年03月20日

キタキツネ

キタキツネ今日これまでの最低気温−2.0度、最高気温は3.1度で朝から晴れています。

今日はお客さんがお帰りになり片付けを済ませて久しぶりに水郷公園に行ってみました。小鳥はツグミ、水鳥はヒドリガモやキンクロハジロ、ホオジロガモたちでした。今夜は少し雲はありそうですが月は無いので写真を撮りに行こうと思います。
ここに載せた「キタキツネ」は昨日の帰りに撮ったものです。

2017年03月19日

フクジュソウ

フクジュソウ今日これまでの最低気温−2.9度、最高気温は1.1度で晴れたり曇ったりの一日です。

今朝は涛沸湖から網走に行ってきました。涛沸湖では風が強く、網走港は風が強く波が高かったため、カラスやカモメは元気に飛んでいましたが、白鳥やホオジロガモにしか会えませんでした。
ここに載せた「フクジュソウ」は昨日撮ったものです。今年は咲くのが早いような気がしたので調べてみると、昨年は3月26日、一昨年は4月1日でした。

2017年03月18日

シメ

シメ今日これまでの最低気温−4.0度、最高気温は1.7度で朝から晴れています。

今日は朝から少し雲はありましたが晴れています。この冬毎日来ていたシマエナガは今月に入って数回見ただけで来なくなりました。今来ているのはシジュウカラ、ハシブトガラ、スズメ、ヒヨドリとアカゲラくらいです。そしてここに載せた「シメ」は毎日来ています。

2017年03月17日

先日の野付

先日の野付今日これまでの最低気温−2.7度、最高気温は1.3度で朝から雪gたちらついていましたが、今は晴れています。

昨日の雪はこの付近では5cm位、しかし、昨夜は吹雪いていたようで、当館のお客さんも携帯のナビで帰ろうとしていたようですが、ひと気のない方に行ってしまい、たまたま通りかかった当館の常連のお客さんと会い車に乗せて来てもらったようです。
ここに載せた「先日の野付」は先日灯台より先に規制区間で撮ったものです。この冬は例年より雪が多いようです。