2016年05月24日

産卵前のクマゲラ

産卵前のクマゲラ今日これまでの最低気温6.3度、最高気温は18.9度で晴れ、昨日までの暑さはなく爽やかな一日です。

今朝も早朝昨日行ったクマゲラを確認に行ってきました。行った時クマゲラはオス、メスどちらもいましたが、まもなくオスは飛んで行きメスだけが残りました。その後メスは巣の中に入ったり、出て巣の周りを見たり巣の中を覗き込んだりして30分くらいいましたがその後飛んで行きました。まだ産卵していないようなのでまた何日かして行ってみたいと思います。
ここに載せた「産卵前のクマゲラ」は今朝撮ったものです。


2016年05月23日

月と屈斜路湖

月と屈斜路湖今日これまでの最低気温7.7度、最高気温は24.6度で朝から晴れていますが昨日ほどの暑さはありません。

今朝は昨日の場所と違うクマゲラを確認に行きました。クマゲラはまだ営巣前のようで巣の近くに来て巣の中にも入りましたが、そのうち2羽揃って飛んで行きました。近いうちまた確認に行きたいと思います。
ここに載せた「月と屈斜路湖」は先日撮ったものです。


2016年05月22日

クマゲラ

クマゲラ今日これまでの最低気温6.4度、最高気温は28.6度で晴れ、今日も昨日同様暑くてたまりません。

今日は先日抱卵したとみられるクマゲラが、早ければ今日孵化の予定なので確認してきました。しかし、まだ抱卵したままのようで孵化は確認できませんでした。
ここに載せた「クマゲラ」は今日撮ったものです。朝6時過ぎから10時過ぎまで待ってみましたが抱卵の交代はなく、30分から1時間の間隔でメスとみられる親が顔を出すだけでした。


2016年05月21日

夜芝桜

夜芝桜今日これまでの最低気温6.6度、最高気温は29.4度で晴れ、居場所のないくらいの暑さです。

昨日の夜、仕事が終わってから東藻琴の芝桜公園に星と芝桜を撮りに行ってきました。しかし、残念なことに薄い雲が出ていて星は見えませんでした。又、照明の街灯がたくさんあり写真を撮る場所にも苦労しました。
ここに載せた「夜芝桜」は昨夜撮ったものです。


2016年05月20日

ノビタキ

ノビタキ今日これまでの最低気温4.9度、最高気温は26.6度で朝から晴れています。

今日は先日顔を出しそうなエゾフクロウを見てきました。しかし、そこには先日いた方たちの姿はなく、まだわかりませんがエゾフクロウのヒナに何かが起きたような気がします。また何日かしたら行ってみたいと思います。その後、タンチョウのヒナを確認してきましたがヒナは2羽とも元気にしていました。
ここに載せた「ノビタキ」は先日撮ったものです。


2016年05月19日

一本桜

一本桜今日これまでの最低気温3.1度、最高気温は21.4度で朝から晴れています。

昨日音更町のカワアイサ、2番子がウロから降りそうだとの情報をいただきましたが、私は行くことができず友人が行ってきました。カワアイサは9時過ぎに15羽ウロから降りたそうです。
ここに載せた「一本桜」は今朝撮ったものです。この桜は今日見ごろを迎えていました。


2016年05月18日

オジロワシ

オジロワシ今日これまでの最低気温4.9度、最高気温は20.0度で晴れています。

今日はエゾフクロウを見に行ってきました。途中の山々は新緑の柔らかい緑に覆われ、桜やこぶしの花が綺麗に咲いていました。エゾフクロウは1箇所があと1〜2日で幼鳥が顔を見せてくれそうです。そのほか2箇所が抱卵しているように思います。
ここに載せた「オジロワシ」は先日撮ったものです。以前、今年は抱卵していないようだと書きましたが、1箇所の抱卵はなくもう1箇所が抱卵し、この写真にも幼鳥が写っているように思います。


2016年05月17日

オオバナノエンレイソウ

オオバナノエンレイソウ今日これまでの最低気温9.7度、最高気温は14.8度で朝から曇っています。

今日は昨日の寒さはなく暖かくなりました。しかし天気は曇り、なかなか陽が射しません。この天気は今日までで明日からは晴れる予報です。あすは日帰り入浴が定休日、エゾフクロウの様子を見てきたいと思います。
ここに載せた「オオバナノエンレイソウ」は先日撮ったものです。オオバナノエンレイソウはこの付近でも咲き始めました。


2016年05月16日

エゾユキウサギ

エゾユキウサギ今日これまでの最低気温2.6度、最高気温は7.5度で朝から小雨が降っています。

昨日は思わぬ出会いがありました。北海道に来て2度しか見たことがなく、写真は撮ったことのなかったエゾユキウサギに会うことができました。最初見た時には猫かと思いましたが、双眼鏡で見てみるとエゾユキウサギで距離が遠かったため少しづつ近づき撮ってみました。初めて撮ったエゾユキウサギですが、小さかったためトリミングしています。


2016年05月15日

芝桜

東藻琴芝桜公園今日これまでの最低気温2.3度、最高気温は16.7度で朝から晴れています。

今日は朝早く東藻琴の芝桜公園に行ってきました。途中クマゲラのウロを見ていきましたが営巣しているかどうか確認できませんでした。芝桜公園は8分咲きといったところかまだ咲いていないところもあり、あと数日が見ごろのような気がします。
芝桜
この写真はマクロレンズで撮ってみました。
その後、お客さんをお送りしてからタンチョウを確認してきましたが、昨日タンチョウは私の見えないところにいたのか、今日は昨日朝いたところに親子4羽いてくれました。