2016年09月25日

チュウサギ

チュウサギ今日これまでの最高気温21.6度、最低気温は14.5度で晴れる時間もありましたが概ね曇っています。

今朝片づけを済ませて、夕食の材料をそろえて出かけられたのは9時になってしまいました。平和橋に着いたのは10時頃で見ることのできた水鳥はカワアイサ、マガモ、カルガモたちでいずれも距離が遠く写真は撮りませんでした。その後白鳥公園に行き見えた鳥は平和橋と変わりませんでしたが、やはり距離はありましたがチュウサギを見る事が出来ました。この写真はその時に撮ったものです。あまり遠かったため、トリミングしています。

2016年09月24日

ススキ

ススキ今日これまでの最高気温21.2度、最低気温は13.8度で朝から晴れています。

今日は朝から晴れて動いていると暑く感じます。お客様も今日と明日は3人だけでやっと一息つく事が出来そうです。ブログに載せる写真がなくなってきたので、明日早く片付けを済ませて涛沸湖に行こうかと思っています。
ここに載せた「ススキ」は先日撮ったものです。

2016年09月23日

タンチョウ

タンチョウ今日これまでの最高気温16.7度、最低気温は10.5度で朝から雨が降っています。

今日は朝から雨が降り気温も上がりません。最近晴れた日も数えるほどで今年の天気の悪さは今も続いています。天気予報では明日からよくなるようですが、これもわかりません。
ここに載せた「タンチョウ」は先日こちらに向かって飛んできたので撮ったものです。

2016年09月22日

岩尾別川河口の砂防ダム

岩尾別川河口の砂防ダム今日これまでの最高気温19.6度、最低気温は5.5度で概ね曇っています。

昨日も満室、今日は不足した食材を買いに釧路に行ってきました。途中の道路わきには「マユミ」の実が目立ち写真を撮ってみましたがあまりきれいに撮れませんでした。後日撮りなおしてアップします。
ここに載せた「岩尾別川河口の砂防ダム」は昨日撮ったものです。

2016年09月21日

エゾシカ

エゾシカ 今日これまでの最高気温17.5度、最低気温は6.7度で朝から晴れています。

今朝起きたのは5時、まだ日の出前で今朝の日の出は5時8分、だいぶ遅くなりました。今日はお客さんがお出かけになり掃除を済ませて知床に行ってきました。着いたのは11時過ぎで、カメラマンが7~8人いたので「出ましたか」と聞くと1時間半前に出てそれから出ていないとのこと、私もそこで1時間くらい待ってみましたが出てこないので他を回り帰ってきました。ヒグマの情報は沢山有るのですが行ってもなかなかヒグマには会う事が出来ません。
ここに載せた「エゾシカ」は先日撮ったものです。

2016年09月20日

トリカブト

トリカブト今日これまでの最高気温19.1度、最低気温は4.8度で朝から晴れています。

昨日は3日間続いたお客様のしゃぶしゃぶ料理が終わり私も食べたくなったので食べてみました。おいしいことは分かっていたのですが、久しぶりに食べたこともあり、こんなにおいしいものかと感動しました。ぜひ、当館にお泊りの際は鹿しゃブを味わってみてください。
ここに載せた「トリカブト」は一昨日撮ったものです。

2016年09月19日

キタキツネ

キタキツネ今日これまでの最高気温16.8度、最低気温は10.5度で朝から曇っています。

今朝は疲れがたまっていたのかなかなか起きる事が出来ませんでした。そしてお客さんがお帰りになってから片付けを済ませて阿寒湖に向かう道路から始めて行く林道に約7卞ってみました。しかし、動物や鳥には会う事が出来ませんでした。帰り道林道の出口でコゲラと名前は分かりませんでしたがささやぶで鳴いている小鳥を見つけましたが写真を撮る事はできませんでした。
ここに載せた「キタキツネ」は先日撮ったものです。

2016年09月18日

リンドウの群落

リンドウの群落今日これまでの最高気温13.8度、最低気温は7.8度で朝から曇っています。

昨日は忙しくブログが書けず申し訳ありませんでした。今日も忙しく日曜日なのにどこにも出かける事が出来ません。明日も連休で午前中が休みなので、明日こそどこかに行き写真を撮ってきたいと思います。
ここに載せた「リンドウの群落」は先日望岳台で撮ったものです。

2016年09月16日

エゾイソツツジの蕾

エゾイソツツジの蕾今日これまでの最高気温15.6度、最低気温は13.2度で曇り、時々雨が降っています。

明日からは敬老連休、当館も明日から2日間は満室です。世の中景気が悪いと言われていますが人の出は多いようです。天気はあまりよくないようですがひどくもならないようです。
ここに載せた「エゾイソツツジの蕾」は先日撮ったものです。来年咲く花はもうこんなに大きな蕾になっていました。

2016年09月15日

サケの遡上

サケの遡上今日これまでの最高気温24.4度、最低気温は11.9度で朝から晴れていましたが、今は雲が出てきました。

今日は昨日と変わり晴れて暑くなりました。内地の暑さから比べると大したことはないと思いますが、ここのところの涼しいというより寒いくらいの陽気だったため、特に暑く感じるのかもしれません。
ここに載せた「サケの遡上」は昨日サケのふ化場近くで撮ったものです。