2016年12月04日

エゾシカ

エゾシカ今日これまでの最低気温−6.5度、最高気温は8.7度で午前中晴れていましたが昼頃から雲が出てきました。

今日はコミミズクの情報があり行ってみました。しかし、午前中しかいる事が出来ず会える可能性は低いのですが行ってみました。やはりコミミズクには会えませんでしたが、オオタカを見る事が出来ましたが、あまり遠くて写真にはなりませんでした。
ここに載せた「エゾシカ」は先日撮ったものです。

2016年12月03日

夕景

夕景今日これまでの最低気温−3.3度、最高気温は4.5度で快晴でした。

12月5日から10日まで温泉井戸の維持工事の為宿泊、日帰り入浴とも休ませていただきます。この間私は写真を撮りに泊りがけで根室方面に行ってきます。ブログはWIーFIのある場所を見つけて書こうと思っています。
ここに載せた「夕景」は先ほど釧路の帰りにシラルトロ湖で撮ったものです。

2016年12月02日

ハヤブサとケアシノスリ

ハヤブサとケアシノスリ今日これまでの最低気温0.7度、最高気温は5.0度で概ね曇っています。

今朝は藻琴山に行ってきました。ハイランド小清水PAへは道道から先はアイスバーンでつるつるでしたが何とか登り日の出を待ちました。そこそこ雲があり朝焼けになるかと期待していましたが、薄い雲が出てあまり良い日の出ではありませんでした。
ここに載せた「ハヤブサとケアシノスリ」は先日撮ったものです。今年はケアシノスリが当たり年のようで道東各地で確認されています。

2016年12月01日

苔今日これまでの最低気温−6.2度、最高気温は6.1度で朝から雨が降っています。

今日は釧路の病院に行ってきました。先生と話レントゲンを撮って確認したところ、蓄膿の影が無くなりきれいになったと言う事で完治と言う事になりました。昨年11月に発症し、その時は痛くてたまりませんでしたが、3月頃まで通った病院では治らず諦めていましたが、知人の紹介で8月から行った病院で今日完治しました。
ここに載せた「苔」は先日撮ったものです。

2016年11月30日

ケアシノスリ

ケアシノスリ今日これまでの最低気温−9.6度、最高気温は−1.1度で概ね晴れyています。

今日は野付半島に行ってきました。着いてみると朝早かったせいか鳥やエゾシカなど何も見つかりませんでした。先端まで行きしばらく時間をつぶし戻ってくる途中ここに載せたケアシノスリや、写真は撮る事が出来ませんでしたがコミミズクなどが現れ、又現れないかと待ちましたがその後は現れませんでした。

2016年11月29日

音羽橋

音羽橋今日これまでの最低気温−5.6度、最高気温は−1.4度で概ね晴れていますが吹雪く時間もありました。

ここのところよくシマエナガが来てくれます。昨日も5~6羽のシマエナガが来てしばらく遊んでいました。明日は定休日、いろいろな情報がありますが、あすはユキホオジロとケアシノスリを撮りに行こうと思います。
ここに載せた「音羽橋」は昨日撮った丘の上から見た音羽橋です。

2016年11月28日

タンチョウ

タンチョウ今日これまでの最低気温−0.8度、最高気温は1.9度で概ね晴れていますが、雪がちらつく時間もありました。

今朝早く鶴居村に行ってきました。ライブカメラで昨日見た時には7時にタンチョウは来ていなかったので、音羽橋の見える丘から音羽橋に行ってみました。音羽橋ではタンチョウが飛び立ち飛んで行ったためサンクチュアリーに行ったところ、タンチョウは10羽以上来ていました。そこで日の出を待ち撮ったのがこの写真です。

来月5日から10日まで温泉井戸の維持工事の為日帰り入浴と宿泊を休ませていただきます。

2016年11月27日

モモンガの塒の跡

モモンガの塒の跡今日これまでの最低気温−4.5度、最高気温は1.0度で午前中は雪、その後曇っています。

今日の雪は2~3cmで外は真っ白です。今日、行きたい所があったのですが、お客さんのお帰りが9時を過ぎてしまったため行くのを諦めました。
ここに載せた「モモンガの塒の跡」はアカゲラが営巣し翌年モモンガが住んでいたウロです。以前から何かで埋まっていると思っていましたがよく見たらキノコが生えていました。

2016年11月26日

シマエナガ

シマエナガ今日これまでの最低気温−13.6度、最高気温は−0.6度で朝から晴れています。

今朝は5時に目が覚めたため、900草原に行ってきました。今日の日の出は6時30分過ぎで時間には十分余裕がありました。展望台の駐車場ではあまりよくないのでよさそうな場所を探し日の出を撮ってきました。又、先ほどは久しぶりにシマエナガが来てくれましたが、カメラを向けてすぐ通行する人が来てすぐ飛んでしまいました。
ここに載せた「シマエナガ」はその時に撮ったものです。3枚しかシャッターを切れませんでした。

2016年11月25日

霧氷

霧氷今日これまでの最低気温−14.2度、最高気温は−0.5度で朝の内晴れていましたがその後曇っています。

今朝も冷え込み朝起きるのが遅くなったためどこにも行けませんでした。気温はダイヤモンドダストが出る−15度くらいありましたが、ダイヤモンドダストは出ませんでした。木々には霧氷が付き朝日に染まっていました。
ここに載せた「霧氷」は今朝撮ったものです。