独白の小径

独り言

バナーなど 2

83

84

85

86

87

88

89

90

91

92

93

94

95

96

97

98

99

100

101

102

103

104

105

106

107

108

109

110

111

112

113

114

115

116

117

118 

119

120

121

122

123

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

30

38

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

49

50

51

52

53

_DSC0595

_MST7660

_MST7664

_MST7690

_MST8186

1

2

3

バナーなど

163

164

165

166

167

168

169

170

171

173

174

175

176

177

178

179

180

181

182

183

184

185

186

187

188

189

190

191

192

193

194

195

DSC_3466

DSC_5814

DSC_8402

MST_2429

MST_2445

124

125

126

127

128

129

130

131

132

133

134

135

136

137

172

138

139

140

141

142

143

144

145

146

147

148

149

150

151

152

153

154

155

156

157

158

159

160

161

162

_DSC0471

54

55

56

57

58

59

60

61

62

63

64

65

66

67

68

69

70

71

72

73



74

75

76

77

78

79

80

81

82


今宵観るこの月は

時折雪が降ったり、分厚い雲が流れたりと生憎の天気でしたが
およそ1時間余り、なんとか撮影できました。

ピーク時は、雲が張り詰め雪もちらついたために、観測不能でした。

DSC_9111


DSC_9160

2枚目は、誰もが赤い月を撮っているだろうと思い
あえて、ホワイトバランスを変えて撮影してみました。


Nikon D3S
Nikon EDGフィールドスコープ 85 & FSA-L2 500mm-1750mm

寒到来!

とうとう来ました・・・><

札幌では過去最高に遅い初雪らしい。


当別も本格的に冬に突入し、山も畑も白一色になりました。 


昨日は、早朝から
美瑛町にある「青い池」の雪景色を撮影しようと出発するも
月形の手前ぐらいから吹雪になり
現場に到着しても撮影不能だろうと想像し、引き返してきました^^;

降雪中は、ピントが降っている雪に 持って行かれたり
降雪の量が多いと、 遠景は殆ど白にしかならないので、風景撮影には適さず
特に、私のような「長時間露光」となると
何もかもが白一色になりかねません^^;



戻ってくる道で、以前から「雪が降ったら撮影しよう」と狙っていた場所に差し掛かったので
ロケハンを兼ねて証拠写真を・・・




DSC_8289
殖民軌道当別線跡
昭和24年から32年まで鉄道が走っていたそうです。

雪が降ったら撮ろうと、夏から待っていた場所です。
今日は準備もそこそこに、三脚も立てず、ロケハンがてらの撮影だったので
こんなもんです^^;







DSC_8309
当別町茂平沢の白樺林

DSC_8307
 当別町茂平沢の白樺林


DSC_8318
樹雪 

DSC_8316
樹雪 


冬になると冴えるロケーションも多く
今後は
この季節しか撮れない、撮らない場所を探し求めて彷徨い歩きます^^; 

ぶらり女二人旅

DSC_8040



小樽の稲穂公園でのお散歩風景を撮影させていただきました^^


「リスがいるよー」と教えてくれましたが
できれば、振り向いてほしくなかった・・・


DSC_8029


 DSC_8083


DSC_8066


生憎の曇天ながら、アカゲラとの嬉しい出逢い^^

70-200mmに2xテレコンを装着したままのお散歩だっので 
紅葉などの近影は画作りもできずじまいでしたし
エゾリスも松林の中だったのでフォーカスが合わずじまい><

それでも、最後にアカゲラの登場で救われました^^


DSC_8033

 こーちゃん(*^_^*)

秋の日の珍事

週末の今日、お昼からお客さんが^^

そんな中、何やらちょろちょろと走り回る小さい影・・・

あれやこれやと追い回して、ようやく捕獲に成功♪

DSC_8233

ジェリー現る!

DSC_8278

どうやら、干してあったヒマワリを食べていたらしく
水槽に入れてやると貪りついていたw

今は、すっかり落ち着いたのか、目の前に私がいると言うのに、スヤスヤと熟睡中!www

DSC_8284


明日には、どこか遠くに放してあげようと思います^^




追記

翌日、11月13日の昼下がり 
当別川を渡って数キロ離れた休耕田の近くの野原に
ヒマワリと共に放してあげました^^

来年、何本かのヒマワリが咲き
その種を、ジェリー(仮名)の家族が食べてくれていると嬉しいな^^

家に帰ったら、先に戻っていたら・・・なんて考えたりしたけれど
そんなことは、当然、ありませんでした^^;

すっかり、連日、ヒガンバナ

先週からずぅ~~~~~~~~~~~~っと
ヒガンバナ撮影ばかりです^^;

これまで、花というものをあまり撮らずにきました。

逃げることも無く、動くことも無く
とはいえ、天気や風、季節に左右される花撮影。

いつでも撮れるから・・・と蔑ろにしてきた部分もありました^^; 

もちろん、全く撮ったことがないわけではなく
人並みには、季節ごとに撮影はしてきたものの
掘り下げた画作りをすることもなく、スナップ程度の撮影ばかりでした。



今年、自宅でヒガンバナを栽培したことで
初めて、生のヒガンバナを見ることができました^^

栽培した球根はおおよそ200個ですが
どうやら、その全てが 花を咲かせるわけではなく
今のところ20本ほどしか咲いていません><

とはいえ、初めてのヒガンバナですから
じっくりと向き合って、様々なアプローチを試みようと
毎日、撮影に挑んでいます^^

 MST_6178_2

MST_6178_1

MST_6178

MST_6262

MST_6261

MST_6236

MST_6215

MST_6192

MST_6336

MST_6309

MST_6289

MST_6274

MST_6100

MST_6091

MST_6058

MST_6420

MST_6501

MST_6500

MST_6481

MST_6414

MST_6546

MST_6570

MST_6558

MST_6552

MST_6551

MST_6550

MST_6591

MST_6662

MST_6615

MST_6614

MST_6605

落花生収穫ぅ~♪

北海道でも育つのか試してみたら収穫できましたっ♪

種を蒔いた後は何もせずに放置していたので収量は少ないけれど・・・
肥料もまったく使ってないので小粒だけれど・・・

プロの農家さんが、きちんと育てれば「北海道産落花生」として販売できるところまで行きつけることでしょう^^

これから枝豆のように塩ゆでにしていただきまーっす♪

MST_6521

やっちまった><

またまた「ぽちっ♪」としてしまいました^^;

D30_5939



野鳥撮影をする方の間で話題のレンズメーカー「BORG」です^^

本来は、「天体撮影」の望遠鏡ですが
それをデジタル一眼用に改良されたもので
「カリッ!」とした写りが身上です^^

1.4xテレコンが標準装備のセットなので
焦点距離は約600mmになり野鳥狙いにはかなりの威力を発揮します。

MFになるので、更に2xテレコンをかませてみると、これがまた物凄い!
ドアップで「カリッカリ!」です^^


まぁ、もう、すっかりマニアックな状態^^;

これで暫くは、レンズ沼にはまらずに済みそうですw


あ、500mmのミラーレンズ買うんだった><

800mmはあるんだけどねwww

_DSC3146


カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ