税理士北野慎二の親バカ日記

かわいい息子の裕ちゃんや優秀なわが社のメンバーの自慢ばなしが中心です。

みなさんお疲れ様でした。

今年も確定申告は、無事に終わりました。
会計メンバーの大活躍に感謝です。

私は、なんでもギリギリが嫌いなもんですから、
今年は土日をはさんで、月曜日が提出期限となりましたが、
先週の金曜日には打ち上げをし、ほとんどを終わらせてもらいました。

月曜日に残ったのは、2件でした。
この月曜日に残った理由も、
お客様からの資料の提示が遅かったということですから、
やむを得ないことでしょう。

常に、最終日は余裕を持っておくという、
私の考えは浸透していると思います。

ですから、もし最終日に駆け込みで一見さんが来ても、
全く問題ないわけです。もちろんボリュームにもよりますが。

余裕のある仕事は、いろんな相乗効果をもたらすと考えています。

会計メンバーの皆さん、本当にお疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。

次は5月申告です。

こちらも早めに終わらせて、
美味しいお酒を飲みましょう。

誕生日は恒例のあのお店で。

昨日は裕ちゃんの12歳の誕生日でした。

夕食は恒例の鉄板焼き「かぐら」に行きました。

美味しかったです。

そして、裕ちゃんは、
よく食べます。

このままだと、
デブ一直線!
ヤバイと思います。

4月からは中学生、
何かハードな運動部に入ったほうがいいかもしれません。

でも、本人は、
「理科部」に入ると。

運動部ちゃうんかい!

と、つい突っ込みたくなります。

この性格は、
体育会系税理士である、
私にはまったく似てません。

このゆるーい性格は、一人っ子で、甘やかして育てた、
私の責任もありですね。

今更ながら、反省してます。

お腹と背中がくっついた!

今日は朝からバタバタしました。

9時過ぎに来客があり、2〜3分お話したあと、
巡回に。

1件目は、10時から11時の予定で終了し、
そのあと2件目に行くのに、昼食をどうしようかと、
迷っていたが、先に昼食をとると次の約束時間に遅れそうだったので、
食べずに2件目へ。

ただ、 2件目は、JR塩谷駅とかなり遠い。
でも、遅れるわけにはいかないので、
2件目の巡回後に、塩谷駅に唯一ある食堂に行こうと決めて、
空腹の中巡回。
無事終了し、
さあ、昼食と思いきや、
そのお店の周りの雰囲気がおかしい。

まさかと思って行ったら、
お店は改装状態、ガーン!
つぶれたのか、リニューアルしてるのか、わからないが、
これでしばらく昼食はおあずけに。
トホホ。

さてどうしようか?
途中下車してまで食べるのは、どうかと思ったので、
梅田まで我慢。
梅田に着いたら。阪神百貨店の地下で軽く食べようと。

夜は18時半から食事会があるので、
軽めにラーメンを食べてたら、
車椅子のおばさんに、タイヤで足を踏まれ、
ありゃりゃ、今日はついてないかもと思いながら、
ラーメンをすすってました。

塩谷駅、食べるところ作って〜。

大吉でした。

皆様お元気で新年をお迎えのことと存じます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は、1日から初詣に行きました。
それが当たり前と言えば当たり前なのですが、
我が家は例年、2日か3日くらいに行ってました。
それは混雑を少しでも緩和するためです。

でも今年は違いました。
それは、裕ちゃんの塾の休みが、
新年そうそう、
1日の午前中しかなかったからなんです。
おそるべし中学受験です。

裕ちゃんはよく頑張っています。
この頑張りは、結果はどうあれ、
人生にプラスとして大きな影響を与えることでしょう。

さすが、私の息子、
いや、家内の息子ですかね?

そして初詣でおみくじを引いたら、
人生初の、
「大吉」でした。

今年はやりますよ。

何をやるかはわかりませんが、
とにかく、
やります。

皆様、今年もご指導ご鞭撻のほど、
よろしくお願いいたします。

新会計基準のセミナーをしました。

12月は、社会福祉法人に向けた、
新会計基準のセミナーを3箇所で実施しました。

そんなことがあって、
慰安旅行もあって、
とてもバタバタして、
全くブログを更新できませんでした。

さて、そのセミナーですが、
まずはじめに福知山、
そして大阪、奈良と、
開催地を変えて3回やりました。

さらにセミナーは3時間を、
3人で分担して、担当しました。

私は第1部、
威くんは第2部、
そして第3部は俊也くんでした。

終わってからの質問などもあって、
かなり手応えのあるセミナーだったと感じています。

新会計基準への移行は、そんなに時間はありません。

どうぞ、威くんを福知山でも奈良でも、
どこでも呼んでやってください。
プロフィール
ブログランキング
カテゴリー
最新コメント
カウンター
JTCメールマガジン
メルマガ登録・解除
 
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ