kitanoroman078

めぐさんのだらだらダイアリー

だらだらな毎日をたまにお知らせ

27 Nov

ひさしぶり〜〜

あたしのこのブログって読んでくれてる人いるのだろうか?

春から 英語仕事を変えることになったので
またしても さらに忙しい毎日を過ごしています。

とにかく元気に働いて 食べて 遊んでます。



頑張ってますよ!
3 Sep

すいません・・・

いろいろと忙しいのと
MIXIやFacebookなどをかけもちしてるので
書いている時間がありません。。。。

ごめんなさい。

放置しちゃいます。
8 May

頑張っている!たぶん。

今年は春から 新高校生の生徒がたくさんいるので
なかなか忙しい新学期を過ごしてました。

もちろん中学生も小学生もいます・・・・。

なので 家での準備に時間がかかる毎日です。

そんな中 隙間時間を見つけて自分のための
勉強タイムも作りだしているわけですね。
いや。。。。けっこう暇あるんですよ、ほんと(。・ω・)ノ゙

とりあえず連休は終わったので
来週からは 気合いを入れながらのお仕事をしたいな。
6月には ど〜〜んと期末試験が来るしね。


いい成績で一年を始めてもらわなくちゃっっっ


27 Mar

年度末

毎年のことですが
やっぱり3月と4月は忙しいし落ち着かないです。

生徒たちは春休みを満喫中ですが
新学期早々にも試験があるため
誰も休みます・・とは言わずに勉強してますねえ。
いいことだけど 大変です。


そんな中ですが
友達に誘われて鍋パーティ行ってきました。

なんとイタリアン鍋
トマトが入ってチーズが乗ってます。
お料理上手な友達がたくさん出来て幸せです。


今日は日曜日。
のんびりしつつもまた明日からの準備もしなくちゃ。

早くぽかぽか春にならないかなあああああー。
12 Mar

みなさんのご無事をお祈りします

昨日大きな地震が東北方面で起こりました。
あなたの住む地域では被害は拡大していませんか?

私の住む札幌は 大きな揺れを感じたものの
被害があるというニュースはまったくありません。

一瞬にして家や家族を失った方のことを思うと
とても不安だろうなあと思います。


一日でも早く 復旧作業が進むように願うだけです。


コンビニで寄付することしか出来ないけれど・・・・・。
14 Feb

バレンタイン

0b57033c.jpg昨日 仲良し友達とわいわいと バレンタインイブしちゃいました。

借りた チョコレートファウンテンで たっぷりと
チョコいっぱい食べて 夜中に眠れないくらいに
元気になりましたよ(笑)


で 今月は誕生日もあるので 一緒にお祝いしてもらったり。

なんか こんな年になって
わいわい誕生会なんてしてもらえるなんて思ってなかったから

ちょっとテレてしまいました。


みんな、ありがとう!

30 Jan

お疲れモード

英検終わってホッとしてる。
ま 今回は10月にスコアダウンしたリベンジだったんで
それよりは まし・・・な気がする。

語彙問題は 勉強すればそれなりに出来るけど
読解やリスニングは ほぼ下のほうで横ばい状態なまま。

ここんところをなんとかしないと
とても 1級1次合格なんてことは有り得そうにない。

なんとかしなくちゃ・・・・・・・。


スカイプ英語レッスンのほうも 週2〜3回は
予約入れて楽しんでいます。

いろんな人がいるので
話がまったく面白くなかったり
発音がいまいち悪くて パードン?の連発してしまい
何を話したのかわからないままだったり
時間になっても コールが来なくてドタキャンだったり。

それでも 話が盛り上がる人たちを数人見つけたので
楽しく英語で話しています。

若い人たちの勉強熱心なところに惹かれてしまいますよ。




そうそう。

昨日は 友達の誕生日をクラブでやることにして
7センチヒールのブーツなんて履いてお出かけしてきちゃった
調子にのって踊ってきたのはいいけれども さすがにだるだる。
年をちゃんと考えるべきでした・・・・・反省。



さて、英検が終わったんで「韓国語&中国語」の勉強もやってます。
最初はまるで あーまーちーくー・・・だけの音だった中国語も
漢字それぞれに ひとつの音があることを耳さんが認識し始めてます。

秋までに どこまで上達できるんだろうなあ。
検定とか受けられるくらい頑張れるのだろうか。


頑張るしかないっっ
17 Jan

はまるスカイプ英会話レッスン

スカイプでする英会話レッスンに 先週登録しました。
二回の無料体験で フィリピン人の英語能力を疑っていた自分を
恥ました・・・・すいません・・・・・。

25分毎日コースでも 一か月5000円です。
音だけが頼りなので かなりリスニングとスピーキングの
練習としては 高いものです。

25分って 長いような短いような時間で
ずーーっと話していると あっというまだったり
話題がもたないときもあったりします。


明日も予約したので
朝から何をどう話すか考えつつ勉強しておこうー。

そんな毎日を過ごしてます。


23日英検まで あと6日になりました
17 Jan

記事タイトル疲れた日曜日

だって・・・・ ここのところ毎日 雪なんです。
除雪は ほとんどダンナさまがしてくれるので
あたしは 見てるだけ〜〜〜なんですけど
雪道運転に疲れています。
いつもなら 10分のところに30分かかる・・・・。

しかも道幅も狭くなってるから 緊張しつつ。


早く春にならないかなあ。
・・・って まだ一月の半分しか経ってないね。


そろそろ雪祭りの準備に取り掛かっているのかなあ。


明日も雪マークの天気予報です
10 Jan

祝@成人の日

成人のみなさま そして お子様が成人となられたみなさま


おめでとうございます



今日は あたしは仕事です。
今週から 中高校は冬休みが終わり学校が始まるので
いきなり来る試験対策に追われる生活です。


中3は 最後に「関係代名詞」を習うのだけど
ここに来て 英語が得意科目だった生徒まで

え? え?・・・・・というくらいに
わからなくなるパターンが毎年ですが あります。


たとえば

This is the book written by Tom.

This is the book which was written by Tom.

This is the book which Tom wrote.


意味は全くもって同じことを言うのだけど 使い方が違います。
ここまで出来てくれないと・・・得点ならず・・なんです。



あたしも 中3のときは 機械的に覚えただけで
使いこなせるようになったのは高校生になってからでしたが

みんなにも頑張ってもらいたくて・・・

朝いち プリント作成しまくりました。
(市販の問題集のいいとこだけ集めたり単語を変えただけ)


これで 3学期の成績がほぼ決まるだろうから こっちもお腹が痛いよーーー。
Recent Comments
自己紹介
  • ライブドアブログ