私は、東北地方は白虎さんのオフ会で福島県郡山まで行った事が有る。東北地方に足を踏み入れたのは、この一度だけ…。確か10月くらいだったが、夜は霧というかダイヤモンド・ミストと言うか、なんか綺麗やったなぁ…。青森や岩手も行ってみたい…。


今回の岩手・宮城地震。阪神・淡路大震災に匹敵する規模だったとか。今のところ、阪神淡路大震災より被害状況はマシなようだが、山間部なのでお年寄りが多く、テレビなどでも繰り返し担がれて下山するお年寄りの姿が流されていた。
日本は地震大国だし、阪神淡路大震災や新潟地震を経験した事により、災害救助から政府の対応に至るまで、比較的に私感だが良かったと思う。


それにしても、人間は無力…。またも、驚異なのは戦争だけで無い事を思い起こさせる。まさかこんな時に「居酒屋タクシー」を楽しんでる官僚は居ないと思うが、こういう時こそ政府が金を出す時だろう。被害がこれ以上拡大しないことを切に祈ります。