神社に行ってみた

2015年夏 30数年慣れ親しんだ北九州市を離れ福岡市民に! 巡った神社の覚え書きです。

2017年 楽しくたくさんの神社を巡りたいです♪

神命大神宮

神命大神宮(しんめいだいじんぐう)HP
2017年11月訪問
所在地:

筑紫通入口交差点を牛頸川方面に進んだところにあります。
けっこう大きい道沿いです。

DSC06712
周りはマンションやお店。
ほんとに神社があるの?って思ってたらちょっと近代的な神社がありました。

DSC06716

DSC06715

DSC06714
鯉のいる池もある。

DSC06710


神命大神宮じたいはどうやら40年ほどの新しい神社(宗教?)のようです。
こちら九州別宮は1997(平成9)年にできたみたいです。

参拝者は中へとありましたが
小心者故、普通に外から参拝しましたが入らなくてよかったかも


--------------------------------------------------------

最寄のバス停:
所在地:
駐車場:あり
社務所:

地禄神社(白木原)

地禄神社(ちろくじんじゃ)
2017年10月訪問
所在地:福岡県大野城市白木原

白木原駅から近くサニーの駐車場入り口から見えます。
DSC06661


DSC06662


DSC06663
手水舎。
小さな公園にもなってるので子連れの方もいました。

DSC06664
拝殿。
かっこいいです。

DSC06665
ちょっと上向きの狛犬さん。
なので顔が上手く撮れてません

DSC06672
本殿の囲い方がなんだかキレイです。

DSC06671
境内の木にこんなかんじで説明があって
ちょっと興味を引きますね。

DSC06674
サニー側。
力強い字が気持ちいいです。

DSC06668
内側はこうなってます。
なので出る時ちょっと気分がいいです

宝くじ買えばよかったかな


--------------------------------------------------------

最寄の駅:西鉄電車 白木原駅
所在地:福岡県大野城市白木原
駐車場:なし
社務所:なし

瓦田地禄神社

瓦田地禄神社(かわらだちろくじんじゃ)
2017年10月訪問
所在地:福岡県大野城市瓦田

地禄神社は福岡に多いようですね。
「ちろく」なのか「ぢろく」なのかいつも迷います

DSC06644
右手に駐車がありますが境内には人が居なかったので
どこかの駐車スペースなのかも?

DSC06645


DSC06646
手水鉢。
水は出てませんが・・・

DSC06647


DSC06649
狛犬さん。

DSC06651
拝殿。

DSC06659
天井絵と右のレトロなライトが印象的です。

DSC06653


DSC06655
手水鉢にお汐井取り。
左の木は「即位記念」とありました。

DSC06657
摂社。

DSC06658
何かはわからなかったのですが
「ありがとうございます」
とはなんとも気になる・・・


--------------------------------------------------------

最寄のバス停:瓦田
所在地:福岡県大野城市瓦田
駐車場:なし
社務所:なし

櫻井大神宮

櫻井大神宮(さくらいだいじんぐう)HP
2017年10月訪問
所在地:福岡県糸島市志摩桜井

寛永2年(1625年)に黒田忠之により創建され、伊勢神宮から分祀を受けた神宮。
DSC06633
2013年(平成25年)の伊勢神宮の式年遷宮で譲与され移築された鳥居。
とってもキレイです。

DSC06635

DSC06637

DSC06638
1993年の遷宮のときの鳥居かな。

DSC06640
手前が拝殿。

こちらは伊勢神宮のご遷宮に倣い、宮地を2か所に定め、
20年ごとに式年遷宮を執り行っていたそうですが、第13回目にして止まり、
現在の社殿は慶応二年(1866)のもので、150年近く経っているそうです。

とってもキレイで150年とは思えません

DSC06641
参道には「初老」の文字が・・・
ほかにも文字もあったりハートもあったり

DSC06643
初老記念ということだったのかな??

観光地、別荘地としても人気の糸島です。
ぜひ

--------------------------------------------------------

最寄のバス停:
所在地:福岡県糸島市志摩桜井
駐車場:櫻井神社
社務所:

櫻井神社-摂・末社

櫻井神社(櫻井神社)HP
2017年10月訪問
所在地:福岡県糸島市志摩桜井

櫻井神社の摂・末社です。

DSC06606
楼門手前左手にある櫻井猿田彦神社。

DSC06611
拝殿足元には。。。狛犬?

DSC06609
賽の神。

楼門をくぐり
DSC06621
拝殿向かって左手にある八神殿(はっしんでん)・須賀神社。

DSC06623
奥にあったのが
左-日子(ひこ)・楠(くすのき)神社
右-春日神社

DSC06622
その手前にあった石碑。
南妙法蓮華経とあります。

DSC06627
岩戸宮を抜け拝殿右手に回ると八幡宮。

DSC06628
金刀比羅神社(ことひらじんじゃ)

DSC06629
二見ヶ浦遥拝所。

DSC06630

社務所の前にはおみくじを結ぶところがありました。

櫻井大神宮は次回。


--------------------------------------------------------

最寄のバス停:
所在地:福岡県糸島市志摩桜井
駐車場:あり
社務所:あり

Twitter
  • ライブドアブログ