【柴又行ってきた】


撮影メモ

カメラ:Olympus OM-1n
レンズ:OM ZUIKO 50mm F1.8,28mm F3.5
フィルター: イエロー
フィルム:Foma FOMAPAN 100→ISO50で使用
     Foma FOMAPAN 400→ISO100で使用
天気:晴れ



現像メモ

現像液:Adox RODINAL 1+100
現像時間:1時間 静止現像
攪拌:最初の30秒のみ連続攪拌
水温:20℃




浅草と双璧をなす、The下町、柴又に行ってきました。
「寅さん」で有名な場所ですな。
今回はボッチ撮影ではなく、写真ブログをやられているザキさんとふぁんとむさんと一緒に回ってきました。
面白いもので3人いるとカメラを向ける場所がみんなバラバラなのね(笑)
そして自分の癖もわかる。
自分はカメラに関してはスナイパーではなく、乱射型ですわ。
とりあえず量でカバーですな。
大道先生リスペクトですね。



※ なぜだかわからないのですが、写真のサムネイル画像がボケているものが数点あります。
  写真をクリックしてもらうと、ちゃんとしたものが写るのでそっちでご覧くださいな。


  あと、フィルムについてるホコリは勘弁してね。
  これ以上は結構面倒くさい(´・ω・`)


IMG_20170312_0044




何駅だか忘れたが、京成線だったはず。
僕は鉄オタではないが、鉄骨とか駅は好きなのでついつい撮ってしまう。
この駅は明るいのでちゃんと絞れて撮影出来てよかった。
最初はFOMAPAN100を使ってたのだけれど、昼間から結構シビアな条件でした。

















IMG_20170312_0047




駅前にドドンとある寅さん像。
なんか最近似たようなのを見たなぁと思ったら、あれは亀有でした。
1ストップアンダーでもよかったか?
















IMG_20170312_0048




駅から少し歩くと何ともレトロなところが。











IMG_20170312_0052





ハイカラという言葉が古さとか懐かしさを連想させるという矛盾。














IMG_20170312_0062





なぜサムネがボケるのだ・・・(´・ω・`)
柴又帝釈天までの道は商店が立ち並び、中々の活気があります。
ただ、浅草ほど外国人の旅行者が溢れていないので、本当に古き日本という感じ。
そして、食べ物屋がたくさんなのですよね。








IMG_20170312_0063




このお年寄りの方が多く、しかも元気なのは巣鴨を思わせますね。









IMG_20170312_0065





色々と食べ物があって、誘惑に勝てきれませんでした。
スイートポテト、うまかったです。
ただモノクロじゃあ、うまさは伝わらん(笑)
片手にしては手ぶれせずに頑張ったと自分をほめてやりたい。
ピントは怪しいけど(笑)






IMG_20170312_0057





もちろん、食べ物だけでなく、こういう店もあったりして中々見ているだけでも面白い。
というかこれはカラーでも撮りたかった。
デジカメも持っていけばヨカッタヨー








IMG_20170312_0059




町全体の雰囲気は穏やかで昭和な感じ。
散歩途中の白いわんこでさえもレトロに感じるという柴又マジック。









IMG_20170312_0058




で、帝釈天に到着。
もっと人がたくさんいてゴチャゴチャなのかなぁとか考えてたら、結構静かでいい感じ。









IMG_20170312_0073



だからなんでボケるのかなぁ・・・
スマホ画面とかだとそんなことなかったりするのかな(´・ω・`)
中々ええ感じのグレートーン。
木村伊兵衛とか好きなんですよね。
やっぱりライカいりますよね(´◉◞౪◟◉)
というかレンジファインダーのLマウント使いたいなぁ。









IMG_20170312_0072




これもか~
建物自体はさっぱりとした印象。
ただ、400円払うと立派な彫刻と、庭が見れるそうなので見てみることに。







IMG_20170312_0077



少なくとも・・・フィルムカメラを手持ちで撮るものじゃないと思うんだ・・・(´・ω・`)






IMG_20170312_0067


 

【悲報】露出計氏、無情にも絞りF1.8、シャッタースピード4分の1を通知する。
フィルムの感度が低いのがあかんねん・・・(´・ω・`)
TRI-Xを詰めてくればよかったなぁと後悔。





IMG_20170312_0066






おもっきり腹と背中に力を入れつつ、息を止めながらシャッターを切る。
とりあえず、見れなくはないと思いたい。
俺氏、この辺りから醜くも自己弁護のために「ブレも表現」説を提唱し始める。












 
IMG_20170312_0069



これがFOMAPAN100の最後のラストショット。
もう数枚撮っておけばよかった。
もしかしたらもっといいのが撮れたかも。









IMG_20170312_0024



こいつもか(#^ω^)ビキビキ
帝釈天を後にして、近くを散策。
山本亭とあったのでお邪魔した。
「山本さんってどの山本さん?」みたいなことを話しながら散策。
グーグル先生に質問してみると、戦前にカメラのパーツを製造していた合資会社の跡地だそうな。
とりあえず記念に一枚撮っておいた。
もう少しアンダーでもよかったかもしれないが、プリント前提だとこんなもんかなぁ。








IMG_20170312_0032





近くの寅さん記念館へ。
本気で左官のおっちゃんだと思ってた。








IMG_20170312_0031



なんか広場っぽい感じもあって不思議な空間でした。







IMG_20170312_0037


これもボケとる・・・(´・ω・`)
写真クリックしてね。
アヤシクナイヨ~?
ちょっと粒子は荒いけど、グレーのトーンはいい感じ。
やはり静止現像が大正義か。






IMG_20170312_0033





モノクロで花を撮りきる才能が欲しいです(´・ω・`)







IMG_20170312_0041



これもボケてる(´・ω・`)グヌヌ
ぐるりと回って帝釈天を通り抜けて駅に向かうことに、5時前だったのですがすでに人がまばらになり、また違う印象に。







IMG_20170312_0022




神社に行くと絵馬を撮りたくなる。
写真をやる前は見ることすらしなかったのにね。







IMG_20170312_0016



さっきはあれほど人がいたのに、半分以下の静かな通りに変わってました。
5時前に締まる店が多いのですね。
ホワイトですね。

この辺りから28mmにシフトしたのですけど、独特な味がありますね。
やはりモノコーティング故にレトロさが持ち味か。





IMG_20170312_0021



とは言え団子屋はまだやってました。
団子は日持ちしないから売り切りたいでしょうね~










IMG_20170312_0019




店の前の行燈がつき始めて、なんか別の雰囲気に。









IMG_20170312_0014



なんか温泉街みたい、なんて思ってました。
あ、今更だけど団子旨かったです。







IMG_20170312_0010



ほとんど開放でうつしたのだけど、それが逆に軟調のコントラストになって非常によろしい。
懐かしさ倍増ですわ(笑)







IMG_20170312_0002



そして駅前で焼き鳥を買ってしまう(笑)
食べ歩きもイイネと思えた。
そしてあれだ、次はウエットティッシュ常備で。




【所感】
一人で写真を撮って回るのも楽しいが、別のカメラマンがいるとみるところが全然違うのが面白い。
あと、割と僕はローアングラーなんだなと実感した(笑)




ザキさんのブログ
http://bluenote900.blog.fc2.com/
ふぁんとむさんのブログ
http://phantomroom.blog.fc2.com/