【Olympus OM-D E-M5のキットレンズ】


本来ならこのレンズの役割はその程度のものであるはず。
少なくともこけしのようなルックスはPenに合うとは到底思えない。
もちろんのこと、フィルム時代のカメラの見た目を模したOM-Dでもできることならつけたくない。
それでもフルサイズ換算で24-100mmで簡易マクロが使えるこのレンズ、悪いものとは思えない。
ましてやこのレンズに対する印象はカメラを始めた頃に感じた印象であり、それ以来更新されていない。



・・・今使うとどういう印象を持つだろうか?
オートで撮って「めっちゃ綺麗やん(*´ω`*)(*´ω`*)」なんて言ってた、僕だけどあの頃から進歩してるのだろうか?
単純にいい機材を使うだけになったのではなかろうか?
そんなモヤモヤした雨空の下、フツフツとした気分を払拭すべく改めてテストに持ち出した。


ちなみに過去のレビューはこちら。
何ともフレッシュさが溢れていますね(笑)

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ レビュー
 

【桜とモノクロ新宿】

P4080069



目の前を電車がゴゥゴゥと音も立てて走る。
電車には興味は特にないのですけれど、なぜか写してしまうのです。
なんかノスタルジックなものすら感じてしまう。



P4080140


天気の悪い時の桜。
確か去年もそうだった気がするけれど自信はないです。
子供の頃に雨が降って、お花見ができなかったことがよほど悔しいのか桜の咲く季節は雨が降るという思い込みがあるのです。








天気が悪い日に撮影すると不思議とくすんだ色合いの印象を受けました。
昔は天気がいい日ばかり撮影してたし、空の青さが好きだった。
それ故に色味には少し違和感を覚えますね。
ただ、悪くない、悪くないぞ。









ハーフマクロ状態での撮影。
初めて滴を撮影したかも。
他のマクロはもっと寄れるのでしょうけど、僕にはこんなもんで充分ですわ。
ただピントは割と怪しいね(笑)
これはMFで撮影しました。





P4080057


コントラストはかなり強いですね。
少しアンダーでモノクロで撮影すると黒潰れしやすそうです。



P4080237



スナップにはつらいかなぁという印象。
そこまで絞らなくてもいいマイクロフォーサーズの利点をレンズが暗いがゆえにつぶれてしまっている。








ただ、12mmからというのはありがたい。
フォーサーズレンズは14mmスタートだし。

それに黒潰れしやすいという点を踏まえて使えばそこそこ戦えるんじゃないかなぁなんて思いました。
ただシャープネスに関してはやはり単焦点には劣る印象。
そこは現像の際に持ち上げるか、カメラの設定でキレキレにするしかないかと。


【使用機材】
OLYMPUS OM-D E-M5
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ