2017年12月11日

手作りの切り干し大根



こんにちは

大掃除も年賀状の準備もほぼ終わり気持ちに余裕ができました

スマホのアルバムには撮りだめた写真がいっぱい

今日はその写真の中から…
ご近所さんから頂いた大根で自家製の切り干し大根を作ったので紹介させてください。



17-12-06-14-37-25-358_deco


直径15cmほどある大きな大根を4本、太めの千切りにして干しました



17-12-06-14-37-07-529_deco


10日ほどたったらこんなにチリチリのきれいな切り干し大根が出来上がりました

お日様の力って凄いね



17-12-11-11-48-07-290_deco


水で戻して人参、竹輪と一緒に塩麴で煮つけました

干し野菜の美味しさを実感できる一品となりました。

この後まだまだある大根で再び切り干し大根を作り冷凍庫へ



結婚したころオトウの実家に行くと廊下で切り干し大根を作っていて…

(買った方がきれいで美味しいのにこんな物食べる人いるの?)

って思った自分

今となって自分の愚かさに気づきました。

昔の人の知恵って凄いですね





InstagramとCOOKPADには
毎日の夕御飯をアップしていますのでどうぞ♪




Instagram始めました
良かったらフォローして下さいね



キタさんの家の夕飯はこちらです↓
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド おかあ君のキッチン




kitasannhome01 at 12:10|PermalinkComments(2)料理便り 

2017年12月06日

自家製ゆかり



体調を崩して寝込んでいたわけでもないのにblogの更新…すっかりご無沙汰です


毎日やりたいこと、やらなきゃいけないことが次から次へとありまして慌ただしくしておりました


そんな慌ただしい日々の中で私が手作りした物を今日はちょこっと紹介させてもらいますね




17-12-06-12-43-04-381_deco


自家製のゆかりです



梅漬けに使った赤シソの始末料理です。


赤い汁を絞ってから竹ざるに広げて数日間干し、ある程度カラカラになった赤シソをレンジで更に2分ほどチン♪
そのあとすり鉢で優しくスリスリ♪
自家製ゆかりの完成です👏


おにぎりに混ぜたり、ご飯にかけたり、茹で野菜に混ぜたりと重宝していますが、今日はこのゆかりと夏に作った梅シロップを使ったデザートを一つご紹介しますね。




17-12-06-12-43-38-322_deco


梅しそ寒天寄せです



ゆかりのほかに自家製の小梅の砂糖漬けを入れてみました。


ゆかりを入れたことでほんのりピンク色になりました


おせち料理の一品にもいいかなと思います





InstagramとCOOKPADには
毎日の夕御飯をアップしていますのでどうぞ♪




Instagram始めました
良かったらフォローして下さいね



キタさんの家の夕飯はこちらです↓
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド おかあ君のキッチン




kitasannhome01 at 15:42|PermalinkComments(9)料理便り 

2017年11月09日

東京ディズニーシー


こんにちは



今日は旅行二日目の思い出話にお付き合いくださいませ


前日の疲れを感じることもなく早朝4時に目が覚めて一人で朝風呂🛀
ちなみにオトウは爆睡してましたがお風呂から出てきたら起きてました




17-11-06-14-03-30-769_deco


5時前、まだ薄暗いなか二人でホテルの前の海辺をぶらっとお散歩


そのあとホテルの9Fで朝食バイキングを頂いてからホテルからバスに乗って舞浜駅へ
そこからディズニーリゾートライナーでディズニーシーへ向かいました。


最初にマーメイドラグーンシアターでミュージックショーを楽しみました


そのあと娘家族と別行動


オトウと二人でジャンピン・ジェリーフィッシュに乗ったり、アリエルのプレイグラウンドを見たりしてからアラビアンコーストへ移動。
途中カレー味のポップコーンの場所を探そうとガイドマップを開いて二人であーだのこーだの話していたら…
何かお困りですか? とスタッフさんに声をかけられました。

カレー味のポップコーンワゴンを探していることを伝えると親切に教えてくれました。

私達、きっと二人で遊びに来た老夫婦に見られたんだろうねとあとで娘たちと大笑い
たしかに若夫婦には見えないな
でもね、心配して声をかけてくれた若い男性のスタッフさんの心遣いには感謝です


シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジのあと、娘達と合流してマジックランプシアターでジーニーのマジックショーを見ました。

そのあと娘が予約しておいてくれたセイリングデイ・ブッフェへ移動してお昼ご飯


17-11-06-14-10-07-742_deco


ブッフェだから美味しそうなものをこんなに持ってきちゃった
この後もまた違うお料理持ってきて食べちゃったよ食べ過ぎ?


17-11-06-14-10-30-173_deco


食後のデザートもこ〜んなにたくさん持ってきて食べちゃったよ



17-11-06-14-10-57-521_deco


食事の途中でレストランのスタッフさんが、ゆうや君 お誕生日おめでとうと言って持ってきてくれたプレート


ゆうちゃんとなおちゃんの胸のバースデーシール、ちゃんと気づいていてくれたんですねウレシイ


17-11-06-14-12-01-525_deco


みんなからおめでとうを言ってもらえて大満足のゆうちゃんです


お昼を食べてからディズニーシー・トランジェットスチーマーラインへ。
蒸気船に乗ってゆったりと船旅を楽しんだあと少しだけショッピング


お昼ご飯を食べている時にお隣の席の人が持っていたダッフィーとステラ・ルーのぬいぐるみが欲しくなってしまったゆうちゃん

17-11-09-14-13-56-490_deco


夢の国での夢がかなって嬉しそうです
ずっと一緒に寝ているみたいです



17-11-06-14-14-41-429_deco

帰りに乗ったディズニーリゾートライナーの中は朝とは一変クリスマスぽく飾り付けがされていました。


楽しかった夢の国での二日間でした。


17-11-06-14-15-16-575_deco


帰り車窓から見えた東京スカイツリー
次はスカイツリーにも行きたいねと話しながら帰ってきました。



17-11-09-13-08-00-389_deco


おまけの一枚


誰が一番テンション高かったか?
このおまけの一枚を見ればわかるでしょ😉

ずっと仕事一筋で頑張ってきたオトウ
これからはいっぱい楽しい時間を楽しもうね



InstagramとCOOKPADには
毎日の夕御飯をアップしていますのでどうぞ♪




Instagram始めました
良かったらフォローして下さいね



キタさんの家の夕飯はこちらです↓
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド おかあ君のキッチン




kitasannhome01 at 14:40|PermalinkComments(51)おでかけ便り 

2017年11月06日

東京ディズニーランドへ


こんにちは



11月3日から一泊二日で東京ディズニーランド&ディズニーシーへ出かけてきました


17-11-06-13-39-32-721_deco


オトウは帰宅後家にも入らず寒~いなか愛車を洗車してました

ずっと仕事一筋だったオトウにとって泊りで孫達と遊びに行くのは楽しみなんだろうなと思いました


真夜中の2時に家を出発して娘の家へ
荷物を積み込んで娘の家を出発したのがちょうど3時


こんなに早い時間でのお出掛けは初めてのゆう君は「みんな♪ みて〜♪ おつきさまだよぉ〜♪」 ってテンションかなり上がってました
お月様に見守られながら中央道を走り途中談合坂SAで朝食
時間が早すぎて朝定食の食券も発券されず早朝からラーメンを食べました


17-11-06-13-41-13-368_deco


車は中央道から首都高速へ🚙

オトウの車をゆう君パパが運転してくれて怖~い首都高速も安心でした

田舎者です

山がない、ビルがいっぱい、前方のビルはなんぞや?と車の中は賑やかでした


早く出発したので今夜泊まるホテルに車をとめて、荷物を預けてからホテルから出ているバスに乗ってディズニーランドへ🚌



17-11-06-13-42-24-325_deco


頭上をリゾートライナーが走っていきゆう君は大喜びで手を振っていました👋





17-11-06-13-43-23-805_deco

開門前からすごい人😲





17-11-06-13-43-39-241_deco


開門を待つ間空を見上げるとおもしろい雲を発見👀

ミッキーマウスに見えるのはディズニーランドにいるからでしょうか



17-11-06-13-45-08-466_deco


入場して一番最初に目に入ってきたのは大きなクリスマスツリーでした🎄



17-11-06-13-47-48-422_deco


おつぎは東京ディズニーランドのシンボルともいえるシンデレラ城

早い時間だから人も少ないけれど夕方にはすっごい人がここに集まっていましたよ。



17-11-06-13-48-31-753_deco


施設内のあちこちにキャラクターがいてゆう君はピノキオに出てくるコオロギのジミニーと記念撮影をしましたよ



17-11-06-14-36-13-488_deco


ランチは南の楽園のショーを楽しみながら食事ができる『ポリネシアンテラス・レストラン』でキャラクター達と写真撮影をしながら頂きました



17-11-06-13-58-49-850_deco


これは、リフレッシュメントコーナーのスペシャルセット。ホテルに戻る前にひと休み


朝も早かったし、明日も早くからディズニーシーへ行くので早めにホテルに戻りました🚌


17-11-06-14-42-38-493_deco


この日宿泊したサンルートプラザ東京




17-11-06-14-02-11-191_deco


ホテルの前のきれいなイルミネーション✨
何もかもが夢の国の私です



17-11-05-08-01-00-545_deco


晩御飯はホテルの中にある日本料理店『浜風』のバイキングをいただきました。


バイキング形式なのにお寿司は長蛇の列に並ばなくてはいけなくてちょっと残念


一番おいしかったのは…みたらし団子🍡
日本料理店なのに一番がみたらし団子ってどう思います
まっ お腹は満たされたから良かったけどね




17-11-06-13-44-23-926_deco


本日のおまけの一枚
幸せいっぱいの私と一歳の直ちゃん





InstagramとCOOKPADには
毎日の夕御飯をアップしていますのでどうぞ♪




Instagram始めました
良かったらフォローして下さいね



キタさんの家の夕飯はこちらです↓
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド おかあ君のキッチン




kitasannhome01 at 16:02|PermalinkComments(6)おでかけ便り 

2017年11月01日

街はすでにクリスマスΣ('◇'*)エェッ!?


こんにちは


今日から11月



DSC_0334


ショッピングセンターにはサンタ🎅とクリスマスツリー🎄が登場😲
BGMもクリスマス音楽
昨日までハロウィンだったのに
そんなに先を急ぎなさんな
歳を重ねると余計にそんな気持ちになりませんか




動く星LINE






一年前の今日、孫の直ちゃんが誕生しました👶


噓のようにこの一年は早くてびっくりしちゃいます。


予定日よりも1カ月早く2265gで生まれた直ちゃんは先日一歳のお誕生日祝いをしました。


一升餅の入ったアンパンマンのリックサックを背負ってママと手をつなぎながらヨチヨチと歩きましたよ👣


食欲旺盛でトーストした食パンが大好きな直ちゃんです。


今週末、ゆうちゃんの4歳の誕生日(10/28)と直ちゃんの誕生日のお祝いを兼ねて娘家族と一緒に東京ディズニーランド&ディズニーシーへ遊びに行ってきま〜す



17-11-01-16-11-45-142_deco


ばぁばバカのおまけの一枚





InstagramとCOOKPADには
毎日の夕御飯をアップしていますのでどうぞ♪




Instagram始めました
良かったらフォローして下さいね



キタさんの家の夕飯はこちらです↓
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド おかあ君のキッチン




kitasannhome01 at 16:25|PermalinkComments(10)ひとりごと便り 

2017年10月28日

レアヨーグルトケーキ



17-10-27-13-30-34-389_deco


水切りしたヨーグルトを使ってレアヨーグルトケーキを作りました。



17-10-27-13-36-28-692_deco


毎朝食べる生協の脂肪分0%のヨーグルト400gがなんパックか残っちゃって作りました。


冷凍のブルーベリーと庭にまだあったミントを添えて♪
それだけでなんだか美味しそう😋

見た目だけじゃなくて本当に美味しかったです😆🎶✨


InstagramとCOOKPADには
毎日の夕御飯をアップしていますのでどうぞ♪




Instagram始めました
良かったらフォローして下さいね



キタさんの家の夕飯はこちらです↓
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド おかあ君のキッチン




kitasannhome01 at 10:34|PermalinkComments(8)料理便り 

2017年10月23日

5000年の昔にタイムスリップ


土曜日に尖石縄文考古館(★)へ行ってきました🚙


以前お話しましたが、孫のゆう君が保育園の遠足で訪れてからまた行きたいというので地元だというのにカーナビに案内されながら行きました。
森の中にたたずむ尖石考古館は私が想像していた小さな考古館ではなくて大きくて大変綺麗な建物でした


今から5000年ほど前、八ヶ岳山麓の豊かな自然の中で縄文文化が繁栄し、尖石遺跡は八ヶ岳山麓の縄文文化を代表する遺跡なんだそうです。

この考古館にはわが国最初の縄文時代の国宝『土偶(縄文のビーナス)』と国宝『土偶(仮面の女神)』など八ヶ岳山麓の縄文遺跡から発掘された考古資料が展示されていました。


八ヶ岳JOMONライフフェスティバル中(9/9〜10/22)で入場無料ということもあってか県内外から大勢の人が訪れていました。


17-10-23-16-47-05-556_deco


私達はゆう君の案内で館内を見学しました。

縄文時代の人の格好をして嬉しそうなゆう君



17-10-23-16-47-30-490_deco


ブタ🐽(イノシシ)やシカもちゃ〜んといましたよ




DSC_0317


縄文時代の住居も復元されていました。


17-10-23-14-08-15-026_deco


住居の周りにはドングリや栗がいっぱい落ちていて昔の人の食生活を感じました。


歴史はあまり好きでない私ですが孫のおかげで5000年前の昔にタイムスリップしたかのような気分になりました。



17-10-23-14-07-36-512_deco



17-10-23-14-06-59-455_deco


ゆう君が虜になった縄文のビーナスは、JYOMON美土偶グランプリで日本一美しい土偶に選ばれたようです👏


売店の入口にはガチャガチャ(200円と300円)が置いてあってゆう君が狙うは300円の方のガチャガチャに入っている縄文のビーナス


ガチャガチャ… 



17-10-23-16-27-37-966_deco


ヤッタァ~ 一回で大当り〜🎊
念願の縄文のビーナスをゲットしました👏



家に帰ってきてから、何でガチャガチャをやらなかったんだろうって思ったばぁばです


また行きたいとゆう君が言うから今度こそばぁばもガチャガチャやってみよう




InstagramとCOOKPADには
毎日の夕御飯をアップしていますのでどうぞ♪




Instagram始めました
良かったらフォローして下さいね



キタさんの家の夕飯はこちらです↓
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド おかあ君のキッチン




kitasannhome01 at 16:57|PermalinkComments(12)おでかけ便り 

2017年10月17日

中ッ原土ッ器ー・さつまいもクッキー



日曜日に茅野の駅前ビルで開催された『縄文カフェ』に出掛けてきました。


500円で好きなお菓子やパンが3つとドリンクが1つ選んで食べることが出来るんです。その時の写真はInstagramにアップしてありますので良かったらどうぞ


ここではこのイベントに参加していた<洋菓子工房 たてしな グーテ>で買ったかわいいクッキーを紹介します。


17-10-17-11-10-19-456_deco


仮面の女神、縄文のビーナス、縄文土器の形のその名も…中ッ原土ッ器ー


この諏訪の地で生まれ育ったオカアですが茅野と縄文の関係…わかりませ〜ん
そんなオカアの孫のゆう君が遠足で茅野市の尖石縄文考古館を見学してから縄文のビーナスの虜になっているのです

こんど ゆうくんがいっしょに こうこかんにいってあげるね。ぶたやしかもいるんだよ

って言ってます

縄文のビーナスや土器などが展示されている尖石縄文考古館に今度の週末は出掛けてみようかな
ブタ🐽やシカにも会いたいしねタノシミ





images






『土ッ器ー』に続けぇ〜 ってわけでもないけれどオカアも久しぶりにクッキーを焼きました


17-10-17-10-53-35-070_deco


さつまいもクッキーで〜す


賞味期限がせまっている紫芋パウダーがあったからちょうどよかった


すっごく簡単にできて何枚食べても胸焼けしないこのクッキー、すでに2回作りました



17-10-17-11-13-10-359_deco


このハロウィンクッキーはオカアの手作り…そんなわけないよね

このクッキーもグーテで買ったもので〜す

寒くなってくると焼き菓子作りも楽しいね






InstagramとCOOKPADには
毎日の夕御飯をアップしていますのでどうぞ♪




Instagram始めました
良かったらフォローして下さいね



キタさんの家の夕飯はこちらです↓
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド おかあ君のキッチン




kitasannhome01 at 15:45|PermalinkComments(13)料理便り 

2017年10月13日

東京へ行ってきました



昨日、東京に引っ越したばかりの娘家族の所へ行ってきました🚆


特急あずさで立川駅まで行き、電車を乗り換えて荻窪駅まで行き、路線バスでマンションの前まで無地到着
電車の乗り換えも少なく3時間ほどで行かれるので大阪に行くよりも楽な気がしました


娘の家で孫達とゆっくり新しい学校の話を聞いたらお部屋を見せてもらってから路線バスでお出かけ🚌


ルミネ荻窪にある函館ラーメン『一凛』でランチ


IMG_20171012_182647_055


あっさり味の浅利ラーメン、美味しかったよ


そのあとはぶらぶらとウインドショッピングを楽しみ…



ルミネのお隣のTOWN SEVENにある『カプチーナ』でデザートタイム


IMG_20171012_182647_059


孫のももちゃんは生クリームた〜〜〜ぷりのバナナとチョコレートのパンケーキ、そうくんと娘はバナナサンデー、私は4種のベリーサンデー


デザートでお腹がいっぱいになったらそうくんの「おうちに帰りたいコール」が始まり予定よりも1時間早くバイバイしました。


IMG_20171012_182647_062


都会は田舎と違って自家用車よりも路線バスで移動する人が多いんだね

後部座席からバスが発車するまでずっと手を振ってくれた孫達
新しい学校に早く慣れてお友達がたくさんできるといいなと思いました。

これから孫達が習い事に行くときもバスに乗っていくだろうし防犯の事も考えて以前実家の母のために買った携帯電話(★)を孫に持って行ってあげました

今どきの子供は凄い
早速ママに電話をかけたりメールをしたりしていました

東京への日帰りプチ旅行はとても楽しかったです。




東京へ行って驚いたこと



その
ホームでも満員電車の中でも、スマホをほとんどの人が見てる、触ってる😲
世にも奇妙な風景でした
これは都会だけじゃなくて田舎でも同じかな


その
老若男女問わずほとんどの人がスイカ?パスモ?を使ってた
切符を入れる自動改札機が1、2台しかなくて田舎者の私…ウロウロ


その
女性専用車両に平然と男性が乗ってきてびっくりポンポン😲
娘に聞いたらラッシュ時だけ女性専用車両になるんじゃないかなって…
田舎のおばちゃんが正義感ふりかざして「女性専用車両ですよ」なんて言わなくて良かった


その
JRの職員さんがみなさん親切だったこと
そのおかげで帰りの電車にも迷わず乗れました
ありがとうございました


夕方岡谷駅のホームにおりた私は…
やっぱりこの田舎の駅が空気が一番いいなぁ〜って深呼吸しちゃいました
こんな風に思えるのは歳を重ねた証拠かな


でもね、まだまだ田舎のおばちゃんこれから東京へ進出していきますわよぉ〜




InstagramとCOOKPADには
毎日の夕御飯をアップしていますのでどうぞ♪




Instagram始めました
良かったらフォローして下さいね



キタさんの家の夕飯はこちらです↓
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド おかあ君のキッチン




kitasannhome01 at 15:11|PermalinkComments(11)おでかけ便り 

2017年10月05日

夫婦デート ー霧ケ峰高原ー



DSC_0268


孫の運動会の翌日オトウと霧ヶ峰方面へドライブに出掛けました

お天気はいいものの高原の風は強く、遠くに見えるグライダーも飛び立つタイミングを待っていました。

17-10-01-19-00-41-864_deco


風は冷たいのに『生牛乳ソフト』ののぼり旗を見たら食べたくなって買っちゃいました🍦


その後霧ヶ峰から白樺湖へ、ただ通り過ぎただけだけど
まっこういうのをドライブって言うんだよね


お昼はオトウが、和食かパスタかどっちがいい? っていうから お店見てからって私


最初に行ったのが和食のお店
ごはん屋 縁側〜engawa〜




17-10-01-14-50-58-613_deco


カゴいっぱいの新鮮な野菜がお出迎え


17-10-01-12-43-31-661_deco


テーブル席から見た入口付近



17-10-01-14-55-46-758_deco



17-10-01-14-51-48-116_deco


お庭でも食事やお茶が飲めるようになっていました


17-10-01-14-52-46-689_deco


紫蘇の花?実?もこうして飾るといいんだベンキョウニナル


17-10-01-14-55-12-115_deco


そうこうしているうちに食事が運ばれてきました


ご飯はきのこの炊込みご飯
高野豆腐の含め煮
味噌汁にはお好みで茅野名産の糸寒天を入れてどうぞって…
入れちゃうよぉ〜大好きだもん




17-10-01-21-42-41-526_deco


鰯の甘酢焼き
オトウがオーダー



17-10-01-21-41-40-851_deco


豚の角煮
オカアがオーダー



17-10-01-21-40-51-139_deco


野菜サラダはボリューム満点



17-10-01-21-39-16-513_deco


左から…
長芋の寒天寄せ
鶏のささみとセロリの和え物
トウモロコシ



なんでこんな素敵なお店をオトウは知ってるんだ??? なんで!!!

聞いたらね…

仕事で通った時、この店オカア喜びそうだなぁって思ったんだよ

って、おい 惚れてまうやろ
スデニホレテルケドネ



ランチでお腹がいっぱいになったからさぁ家に帰ろうって思っていたら…
向かったのはもう一つの選択肢だったパスタのお店

私お腹いっぱいだよ

店の前を通るだけだよ


そう言ってたのにお店の前のソフトクリームののぼり旗見たらまた食べたくなっちゃって


17-10-01-14-57-47-543_deco


こだわりのソフトクリーム🍦と期間限定のトマトのソフトクリーム🍦買っちゃいました
一日に3個のソフトクリームは新記録だぁ〜


向こうに見えるのが cafe&restaurant『attaca〜あったか』
 

八ヶ岳連峰が一望できるこのお店に次は絶対こようね



残業もほとんどなくなってお給料もピークの1/3ほどになってしまったけれど夫婦の時間は2倍、3倍に増えました


IMG_20171003_180309_186


霧ヶ峰の霧の駅で買ってきた【ぶらさがりネコクッキー】
自家製の甘酒とともに幸せな夫婦の時間です


長々と読んでいただいてありがとうございました



InstagramとCOOKPADには
毎日の夕御飯をアップしていますのでどうぞ♪




Instagram始めました
良かったらフォローして下さいね



キタさんの家の夕飯はこちらです↓
レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド おかあ君のキッチン




kitasannhome01 at 17:03|PermalinkComments(16)夫婦便り 
ホームページへGo!
Recent Comments
月別アーカイブ