2017年01月16日

とても“らしくて”いい内容でした。

昨日のブログは、14日土曜日のブラタモリ「さぬきうどん編」のことを書こうとしていたにもかかわらず、書いているその瞬間は、ちょうどふとももの筋肉がいー感じになっていたので、タイトルそっちのけで内容はそんな風なことになってしまいました。

ということで、番組を振り返ると、
なぜ香川で独特のうどんが誕生し、日本中にその人気が広まったのか?
それには、香川県の地形や地質が大きく関わっていたこと、
湧き水、小麦、水車、塩田の特徴について、
そして先日初詣に行った滝宮神社は「さぬきうどん」発祥の地といわれている、
ことなど、私の知らなかったことがたくさんあり、とても面白く興味深い内容でした。

さらに、番組のスタートととなった宇多津の「山ともさん」は行ったことがありませんし、存在も知りませんでした。来月、丸亀ハーフで走る道沿いらしいですので、ぜひ行ってみたいと思います。
美しい山々と平野の景色が “ 讃えられて ” 讃岐になったという説があるとかないとかですが、画面越しの香川の風景もそれなりにいー感じでした。
ただ…、ただ、さぬきうどんの “ 麺 ” にばかりスポットが当たり、それと同じくらい重要な「出汁(だし)」や、「いりこ」についてはまったく触れられないといったことが唯一残念なところでした。ここにも地形や地層、海流など地質的 ・ 歴史的に面白い材料はたくさんあると思います。

では、今週土曜日の「こんぴらさん」を楽しみに待ちましょう。

kitashiko at 23:01|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年01月15日

オクタモリ

71d61932.jpgc4cbdd7b.jpg8dcc9fae.jpg46d01f2a.jpg
よくサウナと水風呂を繰り返しで、いっぱい汗をかいて爽快&健康的!という人がいます。しかし、じっとしていて代謝が良くなるはずがありません。またその後の飲食を我慢できる人をあまり聞いたことがありませんし。そこで、オクタモリ流で同じ経験をされたい方にお教えいたします。

はじめに、寒い日がいいです。なので今日のような日はベリーグッド。
まず走ります。LSDでも、ペースランでもなんでもOK。だいたい時間は90分くらい、強度をあげられるのなら60分でもいいでしょう。そして汗をかく。特に最後の15分くらいは頑張って汗をかきましょう。
すぐに上半身の汗をふきとり、新しいウエアを着こみます。インナーはサラサラ系、アウターは保温性の高いものがグッド。あまり厚着をしなくても構いません。
着替えが終わったら、また外に出てウォーキングか軽いジョグをしてみてください。すると、「体のぽかぽか感」と「顔の冷え冷え感」が、まあ気持ちいいのです。ちょっと北国の露天風呂に入っている感じにも似ています。

今日は、琴弾山アタック5回。左の画像と、一番右の画像の時間差は70分くらいです。

kitashiko at 21:07|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年01月14日

ニューシューズ、軽快な足取り帰宅す。

ea7ee06f.jpg迷いに迷っての「ダイナフライト…」。
「飛ぶような走りを体験してみてください」のフレーズに心が揺さぶられてしました。今までなら迷わずターサーシリーズだったのですが、今のレベルはこっちの方かと…。
早速、昨日はニューシューズでの初ラン。
軽さとクッションが驚くほど快適でした。

今日の、「企画チーム、製版チーム、本社営業チーム、営業事務チーム」の合同新年会をもって、一週間が無事終わりました。
今週は社内のあちこちから「KPIが…、時間当たりが…、役割と責任が…」という声が聞かれました。食品安全やビジネスマネージャーの自主勉強会には大勢の皆さんが参加してくれそうです。また、来週の雲辺寺登山にも多くのグラビアーズ&ファミリーの登録もいただいているようです。
5Sの標語もたくさん提出してくれているようですし、今年の社内報もいいのができそうです。
いろいろ動きのあった一週間でしたが、とてもいい週であったように思います。

ということで、新年会会場からは極寒の中、ニューシューズで観音寺の街・琴弾公園を軽快な足取りで駆け抜け、帰宅しました。

kitashiko at 23:26|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年01月13日

緊張感ありあり

87073123.jpg「達人の時間管理術」(1月7日 日経プラス1から)
1位 プライベートの重要イベントは年始にブロック
2位 1日のうち2〜3割は空けておく
3位 スケジュール表にはその日の具体的な業務を書く
5位 スケジュール表は1つに
7位 メールを開く時間帯を決めておく
13992eb7.jpg8位 困った時に相談できる人を確保
9位 「飲み会NG」など、キャラを設定

ということで、年始のスケジュール管理の仕方で、すでにそれぞれの人のその一年の充実度、バタバタ度、貢献度、その他にはかなりの “ 差 ” がついてしまっているように思います。周りを見渡しても、まさにその通りで、これが毎年繰り返されるわけですから、5年10年経つと、それぞれの「QOL(quality of life)」は大きく変わっているのは当り前。とても怖い怖い話です。
ということで、今日も今年の予定を精査しブロッキング活動を実施しました。そんなことをしていると、それぞれの予定・行動の模様が「総天然色」で見えます。それがいつも楽しいから。

製造の現場を歩いたり、会議室をのぞくと、緊張感ありありの場があちらこちらに。
これにも年始独特のものを感じます。

kitashiko at 17:28|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年01月12日

原動力は「なにくそっ!」でやってます。

c20f9438.jpg3741197a.jpg昨日の夜は、盛和塾香川の世話人会があり、高松から遅くに帰ってきました。
今朝は大阪出張のため、いつもより15分早い行動でスタート。まずは稲盛塾長の5種+松下幸之助さんの2種の日めくりカレンダーを音読した後、いつものルーティンの環境整備活動を。そして日経新聞を読んでいましたが、7時30分には会社を出なくてはならず、半分しか読めませんでした。
その後、特急しおかぜに飛び乗り、大阪へ。電車とバスを乗り継ぎ、リーガホテルでの業界新年賀詞交歓会へ。今年は危機感的なお話は少なく、また参加者も大勢いらっしゃっているように思えました。でも、こんな時こそ要注意!気を引き締めて、コツコツ地道な日々の活動が大事と言い聞かせる。
会が終わりると、またバスと電車を乗り継いてとんぼ返り。17時には会社に到着しました。それから、事務所はじめ製造現場、製造管理室、企画室などでグラビアーズの皆さんと打合せ、情報交換、談笑などなど。
20時前に家に帰り、すぐに夕食を済ませ、その後チェスターの散歩&10km走&フロントランジ100回をして家に帰ると、ちょうど今日は20km走ったり、歩いたりしたことになっていました。
何がそうさせるのかは、自分ではよくわかっています。

kitashiko at 22:52|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年01月11日

ピロラーのつぶやき

7451b5da.jpgオバマさんの最後の演説、かっこよかったなぁ。
Yes,we did. 痺れました。
勝手にゴールを変えてはだめです。
ゴールが無いのはもっとだめですが。
熱意も大事ですが、やはり考え方、人格だなぁ。
熱意がないのはもっとだめですが。

最近、ニュースや新聞がおもしろい。
というのは、いろんな潮目が変わる真っ只中感がよく伝わってくるから。

ピロリ菌の除菌が始まって5日目。
多少のムカムカ感にも慣れてきました。
それにしても、ゴールを決めて新しい活動がはじまった…、熱意溢れる新しいリーダーが頑張っている…、1月のうちの会社はもっとおもしろい。
そう、『Yes, we can.』、『change』が満載なのだ。

kitashiko at 23:02|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年01月10日

また偉大なる航路へ…

bf271a8b.jpgd46a1e2a.jpgお花がキレイ。
またまた漆川さん、ありがとうございます。
通るたびに、“ほっ”と和みます。
rec169北四国グラビアーズが、アップされました。昨年12月28日の忘年会の模様です。ぜひご覧ください。

今朝の朝礼では、この一年の活動を航海に例え、
そして、「節目の今日はちょうど港の堤防をでたところです」と申しあげました。
なんかですねぇ、今年のですねぇ、今はですねぇ…、
ちょっといつもの年よりワクワク感がスゴイいんです。
今から、グランドラインに突入するのにワクワクするんです。
それは、人財としくみのお蔭であると、わかっています。もちろん。
ならばもっと、あの「理想の姿」を共有するべきなんでしょうね。

kitashiko at 19:30|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年01月09日

今年の5Sスローガンを考える

ba593d09.jpg昨年までは、「まんのう公園リレーマラソン」に参加していましたが、
今年はそれを取りやめ21日に雲辺寺に登ることにしました。
よって、今日は録画していたブラタモリ2話みたりして静かに佇んでおります。こんな日は、ものごとを考えるのに打ってつけ!

ということでで、1月14日締め切りの、本年度の5Sスローガンを考えることにしました。昨年は、「愛国心と愛社精神シリーズ」だったのですが、今年のテーマはすでに決めていました。それは皆さんが予想されている通りかもしれませんが、「生き方改革」と、「童話」です。

「生き方改革」は、いま流行の「働き方改革」を包括する当社の今年のテーマですので、5つほど提出しました。そして、なぜ「童話」かと言えば、子どもの頃に聞かされていた童話を大人になって読み返してみると、意外にもその裏側に隠されている教訓に、「ハッ」と気づかされることが多いのです。 それは大人になるにつれて、忙しい日々を過ごしていると、意外にも童話のような境遇になることが多いからかもしれません。 そこで今年は、童話にかくされた教訓をイメージしながら考えてみました。
全部で16個考えつきました。そのうち、童話系のものを紹介いたします・

「お天道様 北風吹かすよ散らかす人に 太陽照らすよ5Sの人に」
「プロならば 道具と職場は 金の斧」
「走汚乱雑 脱うさぎ 僕らは着実 カメビアーズ」

6月の社員旅行に向けて、「5Sして 清めた者まつ 伊勢神宮」 というのもあります。

kitashiko at 13:54|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年01月08日

雨の京都の一日

e03a4584.jpgb895c6f6.jpg92e1e662.jpg
6be9fca8.jpg今日の京都は、ずっと雨。
朝9時過ぎには到着してお墓まいりを済ませた後は、高台寺や知恩院などで、特別拝観できるものを見て回りました。昔と違い、今はそれぞれのポイントで説明してくれるガイドさんがいます。ずっと板の間を歩くため、足の感覚がなるなるほど寒いのですが、説明は有難いです。

学生時代の4年間のほとんどは、大学周辺で過ごしていたため、しっかり歴史を調べて観光することはほとんどなかったことを、いつも後悔します。京都に来るたびに。このいろんなことの凄さ、若かりし頃にはわかっていなかったのも、まあしょうがないか…。

kitashiko at 23:41|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年01月07日

そしてグラビアーズの全員が彩り始めた!

BlogPaintDSC00974DSC00935
DSC01044DSC01039DSC01022
DSC01050DSC01057DSC01060
6a03d66d.jpg今年も、無事に「中期経営計画発表会」を開催することができました。
年々、「自分たちの“意志”を、みんなに“伝える”」という想いが強くなり、さらにその内容が、具体的になっていると感じています。ほんと嬉しです。有難いです。そして発表会の雰囲気をつくるのが、『聴く側』にあるのはご承知のとおり。なので、グラビアーズのみんなも真剣なまなざしをスピーカーのほうに向けてくれておりました。

発表会のあとは、一斉清掃。そして昼からは、通常業務へ。
どの部署にいっても、なんかいい空気が流れていました。
ということは、グラビアーズの“想い”で世界を彩り始めた瞬間なのであります。

kitashiko at 17:13|PermalinkTrackBack(0)clip!
月別アーカイブ
livedoor 天気
QRコード
QRコード
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site