2017年03月25日

寒い日

eba67ed5.jpg昨日から寒いですね。
こんな時は身体を動かすのにちょうどいい条件がそろっています。

家内が留守にしていますので、子どもたちの面倒をこの2日半みなくてはなりません。いろいろと隙間時間を埋める、またはやりたいことの時間を創りだすのに頭を回転させなくてはなりません。

昨晩も走りました。寒さが気持ちいい。道中、動物病院にチェスターの薬を取りにもいきました。打ちっ放しにも行きました。寒いので空いててよかったです。
e2ec1937.jpga5b56434.jpg朝、子どもたちを送り出してから、琴弾公園を延々走りました。観音寺中学校付近には「ゆゆゆ系」の皆さんがちらほらといらっしゃいます。何かあるのか??
今日は二組のお遍路さんに、札所への道案内をしました。走って岡山ナンバーの車を観音寺・神恵院まで誘導しました。
琴弾公園は、子ども連れ、お年寄り、観光客が年々増えているように感じます。銭形砂絵を見るために山頂の駐車場は渋滞がおこっていました。

そして、シャワーを浴びて、軽く昼食をとり、桜の木の観察を今日もおこないました。

kitashiko at 15:54|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月24日

16時撮影、変化あり

b8f32ef9.jpg今日は週末にもかかわらず、なんとなく “ ゆとり ” のある金曜日です。
一年の中でも珍しいかも…。
そんな日は、スパッと仕事を切り上げ、各方面で人生在勤、またはゆっくりしてください。そんなゆったりペースに浸り切っていたため、今年の花見会場の桜の木の定点観測をするのを忘れるところでした。今日明日と寒くなるとの予想がでていましたが、目に見えて芽は膨らんできました。

今日、レクリエーション委員の大河内くん、久保くんから、
「チームスポーツで爽やかな汗を流しながら交流を深め、そして団結力を高めよう!」をテーマとした、スポーツ大会の事業申請書が提出されました。
今年は、5月20日すぽしゅ豊浜での開催のようです。

いつもご家族やお子さんも参加されるこのイベント。
会社の中も、地域も学校もイベントごとの多い4月、5月、6月、7月、8月、9月…、
考えてみれば、年中ずっとありますね。考えてみれば、有難いことです。

kitashiko at 16:00|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月23日

今日もありがとう。

070c0ad1.jpg昨晩は大阪にて、関西グラビア協同組合の理事会に参加させていただきました。いつも通りいい雰囲気で会は進み、来るべき総会に向けての話し合いも進みました。そして、翌朝会社にもどり、社内報の原稿を書いておりました。熱く…暑く…アツク…。

あなたは、
.哀薀咼◆璽困任い覺屬呂困辰函嵶票韻△觧毀院廚任△蠡海韻討れますか?
▲哀薀咼◆璽困任い覺屬呂困辰函嵎拔」し続けてくれますか?
※「良識ある市民」とは、約束を守る組織人のことをいいます。
30570ed0.jpg正しい考え方について、
明るく、元気で、大ざっぱ、そして、見栄っ張りな人の危険性について。

結局は正しい考え方を身につけ、それを徹底できるかどうかなのです。
それは…、「嘘をつかない」「他人を喜ばせる」「まわりの人を大事にする」「誠実である」という、いたって当たり前のことです。この当り前のことを、長く継続して徹底できるかどうか。会社ならば、会社の方針として、経営者から社員一人ひとりにいたるまでちゃんとやれるかどうか、が分かれ目です。

といったような、小宮さん節を交えて文章を書いたあと、工場に降りると何とも綺麗に片づいた光景を目にしました。「嘘をつかない」「他人を喜ばせる」「まわりの人を大事にする」「誠実である」ができてる。できてるグラビアーズに感謝…です。

kitashiko at 18:33|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月22日

見た目変わらずと、初めて見る光景のコントラスト

36ac6374.jpg今日はいい天気。
現時点、桜の木の様子に変化は見られませんが、今日のようなお天気なら何か変化が起きそうな予感…。
観察の目、しっかり凝らしてご報告いたします。

一方で、第二工場に新しい部屋が完成間近です。
工場長いわく、「青いブルースカイに白い雲が浮かぶがの如く…」をイメージした設えだそうです。その一方で、外壁はブラック。これも初めての試みですね。
これらの移ろいのコントラストに、グラビアーズの胸躍る今年の3月です。
a92e98c1.jpg87fc5f1f.jpg

kitashiko at 22:42|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月21日

イノベーション実践研究会と、ビジネスマネジメント勉強会の日

4386f53b.jpg夕方から、3回目のビジネスマネジャー勉強会が開催されました。有難いことに、今日もたくさんのグラビアーズが参加してくれました。

第2部「人と組織のマネジメント」の中の、今日からの講義は
第2章「コミュニケーションの重要性」。
実は、テストにもたくさん出るところですが、それとは関係なく社会人として、組織人として大事な内容のオンパレードです。
なので、バーバルコミュニケーション、メラビアンの法則、パラ・ランゲージ、EQ理論、エリック・バーン、エゴグラムも大事ですが、「情報の共有、合意形成」的なところを重点的にした講義でした。

今日も木下講師がすばらしかった。
最初のアイスブレークから始まり、時おり具体的な事例も、またユーモアも交え、お蔭でしっかり1時間集中して勉強できました。きっと「Parent(P)」「Adult(A)」「Child(C)」の、どの要素もバランスよくお持ち合わせなのだろうなあと思います。
ちなみに、それは「正義感」「責任感」「優しさ」「寛容性」「論理性」「理性」「現実志向性」「直観力」「創造性」「表現力」「協調性」「忍耐力」などの人の心の特性をあらわします。

次回、第3章は「部下のマネジメント」。
これまた、動因(ドライブ)と誘因(インセンティブ)、「動機づけ要因と衛生要因」など、当時大きくうなづいたところ満載のパーツです。

kitashiko at 22:33|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月20日

桜の便り、毎日定点観測

3b898697.jpg今日はいい天気。今年の歓迎会&花見は4月1日の土曜日に決定しました。そして、会場は社内、会社駐車場です。毎年、桜の開花状況にヤキモキします。なので、今日から毎日定点観測し、皆さんに報告いたします。

さて、昨日はQCサークル活動の中のあるチームのリーダーをしてくださっている大平さんの結婚披露宴でした。披露宴、二次会に多くのグラビアーズも駆けつけました。素敵で温かい雰囲気の披露宴とご主人さま。私たちも楽しみ、そして感動の時間でした。
末永くお幸せに♡
DSC01236DSC01237DSC01264
DSC01316DSC01364DSC01390

kitashiko at 21:04|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月19日

たくさんの笑顔に触れた日。

DSC01411DSC01413DSC01417
今日は香奈子の16回目の誕生日。
大平さんの結婚披露宴から帰ると、香奈子はエレキギターの練習、そして友だちからのおめでとうメッセージへの返信で大忙しのようでした。
そして、ささやかにセレモニー。家族5人と1匹でお祝いしました。

私も大忙しの一日でした。ふと新聞の記事に目が留まりました。
個人消費は伸びていないにもかかわらすコンビニエンスストアの出店は続き、ネット通販などはどんどん増えています。その結果、消費を支えるフレームが崩れつつあり、ついにブレークポイントが来てしまったというのです。環境や効率が叫ばれながら、廃棄やロスが多く、また便利さの追求のあまり人手不足になってしまうおかしな社会になりつつあることへの警鐘をならしていました。

結婚披露宴に参加するとあんなにもたくさんの笑顔に出会えるし、
また、誕生日ケーキ一つでこんなにも家族が笑顔になれるのに。

kitashiko at 22:15|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月18日

「社徳…」、なんと美しい言葉だ…

6b62cd5e.jpg「人徳」という言葉はよく耳にしますが、
「社徳」という言葉は聞いたことがありませんでした。

【利便性に磨きを掛け続ける】
【サービスが先、利益は後】
【生活に溶け込む】
【地味なサービス】

なるほど…、すてきな言葉が並びます。
93d3fab5.jpg今日はまた、楷書から特訓中の行書へ。
何年も続けていると、最近気がつくことがあります。
当初何年もできなかった、“ 狙ったところに筆を運ぶ・送ること ”、“ 垂直・水平に線をひくこと ”、“ 癖に違和感じ、またこだわりを感じること ” ができるようになってきました 。「人徳」「社徳」につながるヒント、ここにもありそうに思いました。いや、ありますね。

kitashiko at 06:51|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月17日

管理臭ではなく、規律臭

5656ff2f.jpg経営コンサルタントの小宮さんはおっしゃいます、
「管理というのは、“ 自分の頭で考えるな ” といっているのと同じです。考えるのはリーダーであり、部下は手足を動かすだけ、というのが習慣になると、みんな頭を使わなくなり、言われたことを適当に行うだけになります」。

「リーダーは、“ 規律を守ること ” を徹底したうえで、その中で “ 自由にやってもらう ” ことが大切です。例えば “ 環境整備活動をする ” ということを規律としてしっかり守ったうえで、“ 自分の持ち場でどのように行動すべきか ” は自分で考えて実行してもらうのです。

ということで、「5S委員会」は、KPIに、「改善活動件数:年600件以上」、「指摘内容再発率:20%未満」を掲げて活動を続けています。これらは綺麗な職場やピカピカに輝く会社にしてゆくための手段であり、目的ではありません。徹底した5S活動の仕組みを通じて、「守ることを決めて、決めたことを守る」という風土づくり、つまり 『 規律づくり 』 を目的にしているのです。

年々「管理臭」ではなく、「規律臭」が強く香るようになるこの活動。
キレイになる所が増えてきました。とても頼もしいメンバーの皆さんです。サンキュー!

kitashiko at 18:04|PermalinkTrackBack(0)clip!

2017年03月16日

行書から楷書への春

21f86f8b.jpg今年の本格的な春も、もうすぐですね。
家で出迎えてくるチェスターくんの表情からもそれを感じる気がします。
壁に立てかけているのは真太郎の作品。
なかなかの大人っぽいセンスを感じると同時に、成長のあと、そして時の移ろいも感じます。
cfcb5192.jpge37de23c.jpg7b9963d4.jpg4d11d0b2.jpg
32b0b0ec.jpgd355ef87.jpg8070767d.jpg
食堂はがみからの風景、玄関の雰囲気、そこから見える外の植物からも春を感じます。
rec173rec174そう言えば、昨日貼りだされた東京営業所、本社それぞれのレクリエーション事業もアウトドア。山や海が私たちを誘い出します。これも春の仕業ですね。
b3ca251f.jpg春は文化の香りもします。
久しぶりに行書から楷書の練習をし、
字のメンテナンスもしたくなるのです。

kitashiko at 22:52|PermalinkTrackBack(0)clip!
月別アーカイブ
livedoor 天気
QRコード
QRコード
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site