2018年09月22日

目が留まりましたシリーズ

IMG_51785Sのスローガン、3ヶ月毎に貼り換えられます。
第二倉庫のスローガンにふと目が留まりました。
「汚れているのは床だけですか?視野を広く、社を白く」
白くするのは歯や肌だったり、壁だったり…、
社を白くとはなんだかカツンときます。秀逸です。

「勇気をだして伝えよう!君の想いが未来を替える」
こちらは作者とのギャップで。
「君」だとか、「勇気」「想い」だとかがとてもマッチしているグラビアーズだから余計に。

ということで、出勤日の土曜日も平和に終わりそうです。
忙しかった今週もお付き合い、ありがとうございました。
今夜はブラタモリの日。そして秋分の日の日曜日と振り替え休日の月曜は
のんびり当社の香川の風景やFacebookのアルバムでもご覧ください。
【香川の風景】PHOTO BY MASAO SHIOTA
北四国グラビア印刷のふるさと香川県観音寺市の風景を更新しています。
過去の写真はFacebookのアルバムで公開中。

kitashiko at 17:02|Permalinkclip!

2018年09月21日

仕事が好きだから。

IMG_5175きょうは夕方から、
アメーバ経営実践勉強会に参加しました。
その会の資料の片隅にも、
仕事を好きになる
の文字が書かれていました。
あぁ、皆さんもカレンダー、
日めくってるんだなぁ
と仲間意識が芽生えた瞬間でした。
日々懸命に働き続ける!
改善改良をするには、固定概念を否定する!
体験は何にもまさる宝!
対立しつつ調和する!
もうダメだというときが仕事のはじまり!
試練に感謝する!

なぜかいつも「対立しつつ調和する」に目が留まります。
できていないことに目が留まる法則からすると、
…う〜ん なるほど そうか…。
と思いつつ、やっぱり調和大好きですから。調和するための対立っていうのも成立すると信じて。

きょうも、楽しい勉強会でした。楽しいかっただけで済まさないよう、結果求めます。

kitashiko at 23:51|Permalinkclip!

2018年09月20日

5Sリーダーの想い

IMG_5172IMG_5171IMG_5173
社員力
志や理想を伝え続ければ、人間は誰もが「耐え抜く能力」を持つ
 ・人間の潜在能力は「崖っぷち」に立たされたときに顕在化する
 ・いまこそ、メンバーは歴史を振り返る時ではないか
 ・涙を流した彼が頑張り続ける理由

管理力
崇高な使命感こそが、人間に与えられた特権である
 ・「一つ拾えば、一つ幸せになると」と教えてくれたお掃除の神様
 ・緩みは「ちらかり」となって現れるという常
 ・5Sメンバーは、なぜあの高い目標に耐えられるのか

現場力
5Sリーダーやメンバーの果敢で「崇高な精神」に学びませんか
 ・困難に遭ったときに「人間の能力」は高まる
 ・「時間が長い」「きつい」とは言えない立場がある
 ・最良の教師は細部の細部に目をやる行動する

メンバーはリーダーの模範的フォロワーです。ややもするとストレスで、ノルアドレナリンをためてしまいやすい立場ですが、その適正な緊張感が能力を倍加させるのだと思ます。
みんな有難い。みんなありがとう。

kitashiko at 19:22|Permalinkclip!

2018年09月19日

東京パックまで2週間です!

IMG_5174IMG_5168包装の最新情報が一堂に集まる
国際包装展TOKYO PACK 2018が迫ってまいりました。
10月2日(火)から 5日(金)の4日間、
東京ビッグサイト東ホール(東1〜6)で開催されます。
テーマは、
考えよう 地球をまもるパッケージ
 ⇒ 賛同します。環境問題への関心・実践は喫緊のことですから。

開催の目的は、
包装資材、包装機械から包材加工機械、食品機械、関連機器類、環境対応機材、物流機器類に至る生産・包装・流通の技術振興をはかるとともに、商談や交流および包装の最新情報発信の場として、国際的な視野に立った社会の発展に資することをもって目的とする。
 ⇒ 賛同します。理念に「社会・地域・業界の進歩発展」をうたう当社ですから。

特徴は、
包装のすべてがここに!最新情報が一堂に集まる国内最大の国際総合包装展
TOKYO PACK "東京国際包装展"は、さまざまな業界で活躍している包装資材・容器、包装機械を中心に、調達から生産、物流、流通、販売、消費、廃棄・リサイクルに至るまでのあらゆる分野を網羅した世界有数の国際総合包装展です。
 ⇒ ということで、弊社印刷物も展示されます。
FFGSブース 東1ホール No.1-26 
で皆さまをお待ちしております。

kitashiko at 18:48|Permalinkclip!

2018年09月18日

43.6

IMG_5167名目GDPをみると、
世界は、755,435億米ドル
中国は、111,991億米ドル(14.8%)
アセアン諸国全体では、25,547億米ドル(3.4%)
そして日本は、49,394億米ドル(6.5%)

それに続いて、一人当りのGDP
そして各国の「可処分所得」「エンゲル係数」「貯蓄性向」「人口ピラミッド」「外貨準備高」「日本からの直接投資額・相手国」「在留邦人数」
また、マレーシアの「概況」「人口推移」「歴史」「ルックイースト政策について」「体制」「新政権100日以内の10の公約、大型プロジェクトの見直し」「経済・成長率」「不安要因は財政赤字など」、最後に「日系企業への要望事項」。

平均年齢世界一45.9歳の日本から見ると、27.4歳のマレーシアはそれだけで活力を感じます。ただコントロールは大変そうですが。それでも、豊かになろう!という “ 共通の目標 ” があるなら、スイスイいきそうな気もします。

なにより、「こんなことを外野でさわいでいるだけ➘」の我々が不甲斐ない気がします。結構いっちゃっていますが、かろうじて家族の平均年齢が43.6歳の奥田家ですが、まだまだ主体的に国、社会、地域、業界に良質の価値を提供し、貢献しますので。

帰ると、まつりのポスターが…。まつりの匂いのする季節になりました。

kitashiko at 23:15|Permalinkclip!

2018年09月17日

クアラルンプール 3日目の日本貿易振興機構

IMG_5163IMG_5164IMG_5165IMG_5166
分厚い85ページからなる資料が目の前にあります。
ASEANに対する考え方、だいぶ違っていました。私の中では「ある時から止まってしまっていました」という感じです。

今の日本は、私たちの上の上の世代や、上の上の上の世代の皆さんが頑張ってくれたおかげで、私たちの仕事や生活の基盤があります。しかしそのその次の世代くらいからおかしくなってきた、わが日本国。きょう、ジェトロさんで話を伺うと、それを痛感します。
まあ何が豊かで、何が幸せかは別として(←こんなことを言っているからダメなのかも?)。

実際マレーシアに来てみて、話を伺い、街を歩けば感じます。ほかのアジア諸国が「豊かになろう!」「豊かになりたい!」と坂の上の雲を実践している相対的なことでもあるのですが、現状の日本、やはりちとまずい気がします。
ここで外国に目を向けようとしている真太郎の先見の明あり!と、むりやりこじつけてみたりもしたくなります。

上の世代と、下の世代にはさまれて…、
どうも私たち50歳台が大事な時代が到来しているようです。

kitashiko at 23:44|Permalinkclip!

2018年09月16日

クアラルンプール 2日目 始動!

IMG_5108IMG_5111IMG_5118
IMG_5125IMG_5130IMG_5135
IMG_5140IMG_5152IMG_5156
IMG_5158IMG_5161
マレーシアのクアラルンプールがこんなに遠いとは思っていませんでした。成田空港から約7時間。しっかり機内を快適に過ごすためグッズを用意していたので良かったですが、到着が夜中の3時ともなればやはり堪えます。
今日は、友人ご子息の案内のもと行動。聞いていた通り都会です。

kitashiko at 23:23|Permalinkclip!

2018年09月15日

クアラルンプール 初日

IMG_5049IMG_5057
IMG_5060IMG_5092IMG_5078
IMG_5068IMG_5072IMG_5085早速、街中をウロウロと。
また若いマレーシア在住の日本人経営者との時間も。
すごいな、若いのに。そこで、
真太郎にLINEしてみると、
「行きたいなぁ」って。
それがなんだか、
うれしくて…。

kitashiko at 23:24|Permalinkclip!

2018年09月14日

フツーにさらりと音楽や英語ができる人たち

IMG_5042IMG_5043IMG_5044
先ほど、琴弾廻廊から帰ってきました。
家から1劼舛腓辰箸砲△襪海琴弾廻廊で会合があると助かります。ことし改装もされていてとても心地よい空間です。

きょうは月見の会でした。天気がよければ、外のテラスで月をみながら音楽を聴く予定でしたが、あいにくの天気なので、室内での開催ということになりました。
きょう演奏してくださった方々は、私たちのリクエストに対して、パソコン・タブレットで楽譜をサササーと入手し、それを初見でさらりと演奏してくれたり、カラオケの伴奏をしてくれたり、また合間では、いま観音寺に来ている留学生とシャラーと英語で会話したりと、なんか羨ましいくらいかっこいい異次元の皆さんでした。

ということで、55歳にもなる私が持つカッコいいことは何があるか??
…考えさせられます。

kitashiko at 21:11|Permalinkclip!

2018年09月13日

会と、ムービーと、礼状と

IMG_5040先般8日に開催された「第11回QCサークル発表会」の模様が廊下に貼りだされていました。最近はすぐに制作・掲示してくれるので有難いです。
本社玄関のフォトフレームの画像もこの時の模様に切り替わっていました。重ねて御礼申し上げます(ホームページはこちらです)。

さらに、この発表会のあと開催された「プチ慰労会」の動画もみることができます。この発表会は新入社員さんが設営・運営し、さらにその年のテーマのムービーをつくるというのが当社の伝統です。
この「プチ慰労会」は、見事に会の設営・運営、ムービー制作をやり切ってくれた新入社員さんに向けてのもの。もう私は5回見ましたし、その都度、その時の感動が蘇ってきて涙腺が刺激され続けています。

IMG_5041昨日までいた東京営業所では、「そうだ、手紙を書こう!運動」を提案してまいりました。有難いことに、当社には素敵なハガキを制作してくれるメンバーがいます。
「こんなのがほしいな〜」「こういうのがいいな〜」
というと、すぐにつくってくれます。もちろん紙の色や質や厚み手触りにもこだわって。

さらにさらに、当社には画像ストックが無数にあります。これはもう10年くらい、ブライダルコスチュームかぎやの塩田くんが撮り続けてくれた「香川の風景」画像があるからです。

グラビアーズによる、グラビアーズのため、そして社会・地域・業界のための手作り活動を、これからもがんばって続けていきます。

kitashiko at 22:46|Permalinkclip!
月別アーカイブ
livedoor 天気
QRコード
QRコード
チェッカーズに登録
livedoor Readerに登録
livedoor Blog(ブログ)
livedoor (ライブドア)
Syndicate this site