吾輩はにわか音楽家 ― キタスイ☆ブログ

団員(特に木管)大募集中! 詳しくは当団HP(http://www.za.em-net.ne.jp/~yokko/kitasui/)にて

ブログの移転について

当ブログの公開から1ヶ月程しか経っていませんが、事情によりブログを移転することになりました。

ブログの移転先は↓です。

http://kitasuida.jugem.jp/

お手数ですが、ブックマークの変更をお願いすると共にこれからも一層のご愛顧賜りますようお願いいたします。

3/6の練習内容

たなち@らっぱ&ジャスフォーです。
昨日の練習内容をお伝えします。
 
3/6(土)17:30~21:30
吾妻公民館 視聴覚にて
 
練習お疲れ様でした。
しっかし、すごい出席率でしたね。まるで本番の前日みたいでした。
エキストラの方も続々来て頂き、ありがたい限りです。
17:30きっかりに皆さん来られてるので、団員も開始時間にはなるべく集合できるようお願いします。
(万年遅刻の自分を差し置いて恐縮ですが…)
あのぐらいの人数になると、視聴覚室では狭くかんじますね。
 
昨日も藤田さんにお越し頂き、2曲を重点的に見ていただきました。
それではいってみよーヽ(´ー`)ノ
 
◆ブライアンの休日
・Dの前の4分音符はDのアフタクトではなく、その小節で完結させる。Dからは別物で切り替えて吹きましょう。
・Hの1小節前の頭の8分音符は全員の集合地点。きっちり揃えましょう。
・トリオ以降で4分音符が続く小説は転がりがちなので、地に足をつけましょう。
 
◆ウエストサイドストーリー
・全体的に強弱記号がなくてもメロディに抑揚をつけましょう。
・メロディの中に区切りをつけましょう。ただ流して吹かないように。
・20からの「アメリカ」は頑張り過ぎないように。
・22から、テンポアップします。3連符は頭をはっきり吹いて遅れないように。
 
細かいところは各パートで指摘されてましたが、パート内で伝えておいてください。
 
以上です。
メモ帳用意してましたが、終ってみたら2行だけ…しかも曲名のみという惨状。。
あまり曲中にメモするのは向いてないようです、自分。
他に何かあれば追加書き込みよろしく!
 
年明けからラッパの調子がよかったんだけど、このところ調子ガタオチで落ち込む日が続いてます。
それでも毎日、会社の帰りは車中でポケットトランペットを吹きまくりながら帰ってます。
信号待ちは絶好のソロタイム! 隣のタクシー運ちゃんの視線なんか関係ないぜぇ!!
「安西先生・・・!!ラッパが吹きたいです・・・」
 
以上!

3/6の練習予定

おやぢ@喇叭です。本日の練習予定です。

◆時間・場所
17:30~21:30 吾妻公民館視聴覚室

◆練習内容等
基礎合奏、定期演奏会の曲目合奏(ブライアンの休日,定演2部曲目)

◆その他
本日は先週に引き続き藤田さんがいらっしゃいます。

2/27の練習内容

昨日は練習お疲れ様でした(^^)のり@らっぱが練習内容をお送りいたします!
 
 
2/27(土)17:30~21:30
吾妻公民館 視聴覚にて
当団トレーナー藤田さんに、5月に行われる定演一部の2曲を見て頂きました。
 
*アルセナール*
・頭の4分音符は、ややテヌート気味に
・全体的なリズムの取り方は、頭にウエイトをおき、カチカチにとってみてください
・トリオの旋律は、dimを効かせる
・H旋律は、まわりをよく聞いて堂々と吹きましょう
 
あっきー情報なのですが、この曲はローストが母国ベルギーの吹奏楽団50周年記念のために作った曲だそうな‥★
 
私の勝手なイメージは、沢山の町の人が王子の誕生を祝う!!って感じ。
初のお披露目会で、踊りなどの出し物があったり。
白いヒゲをはやした王様と王妃が上品に笑っているんです。ホホホホホ♪
 
あ、なんかめっちゃ恥ずかしいやこれ(笑)
でも華やかに吹けたら良いですよね!!!
上手くまとめてみました、はい。
 
*1組(ホルスト)
第2 インテルメッツォ
・D 2/4で最初に戻ったことをアピール
・Eのテンポは走らない。だが、転がらないということで、ブレーキはかけないように
第3 マーチ
・Aすぎた旋律は厳かに。4分で走らないよう注意
・Dは様々な主題が。仲間を見付けてよく聞き合い、対等に
・最後はよく響かせてしめる
 
聞いているぶんにはとっても大好きなんですが、吹いているといっぱいいっぱいになりがちで、どうもがめってしまいます。
余裕を持ってまわりの音もちゃんと聞いて、響かせていきたいな+゜
 
以上です。
メモしてた割りに薄っぺらくてすみませーん
出席した方は、どんどん追加の書き込みして下さい
 
今日は鴻巣まで免許の更新に行ってきて、疲れてしまいましたもう眠い‥。
そして明日からまた一週間始まります(:_;)
今週は爆発しないように頑張らないと(苦笑)
 
そうそう、ここだけの話なんですが‥明日は北吹団長の誕生日らしいですよ
○0歳に、なるみたい‥。

2/27の練習予定

おやぢ@喇叭です。本日の練習予定です。

◆時間・場所
17:30~21:30 吾妻公民館視聴覚室

◆練習内容等
基礎合奏、定期演奏会の曲目合奏

◆その他
本日はトレーナーの藤田さんがいらっしゃいます。

トリノ金メダリスト「荒川静香」

こんにちは、打・ゆうろうです。
 
バンクーバー、まおちゃんは銀でしたね、おしい!
連日、バンクーバーのフィギアを見ていて、ふと「やっぱり荒川静香はきれいだったなー」と、4年前のトリノのことを思い出しYOUTUBEで早速検索。
荒川静香のトゥーランドットでの、演技を改めて見ました。
 
感動。
つい、感動しすぎて泣いてしまいました笑
 
同オリンピックの、エキシビションも見ました。曲は、ケルティック・ウーマンの「You Raise Me Up」。
こちらも泣けましたね。
 
荒川さんは、選曲からして違いますね。
これらの曲と、彼女の名演技で誰もが魅了されちゃうわけです。
ただ本人曰く、小刻みな曲や、リズミカルな曲は苦手だとか・・・
 
長野五輪で、一度は挫折し引退も考えた荒川さん。そこから、8年の想いをつめてトリノに望みました。
大会直前に、自分の信念を貫くために、曲をトゥーランドットに変更し本番を迎えたそうです。
「記録に残る演技より、記憶に残る演技がしたい」彼女の名言だとおもいます。
魅せることを一番に考えた彼女の演技には、誰もが感動するわけですね。
 
みなさんも、もう一回見てみてください、絶対泣けます笑
 
 
<リンク>
トリノオリンピック・荒川静香・金メダル http://www.youtube.com/watch?v=EMQHf3Rh8Jw&feature=related
トリノオリンピック・エキシビション・荒川静香 http://www.youtube.com/watch?v=jieooVTzls8&feature=related

フィギュアスケート鈴木明子

あっきー@ラッパです♪

フリーの曲がウエストサイドストーリで、マリアを演じるそうですよ♪
このあとすぐ始まります♪

Imagination of "Brian"

BlogPaintツチヤ@Euphです。

このライブドアブログは、自分でブログ管理画面上でお絵かき画面を起動して、それを投稿できるんですね。

オープニングがブライアンの休日に決まったので、僕のイメージするところのブライアン君を描いてみました。いかがでしょうか??


・・・僕の絵心の無さが滲み出ています 笑
写真とか文字を合成するのはそれなりにできる(このブログのタイトルとか)んですが、いかんせんその基となる絵心が無いですね。

気を取り直して楽器は頑張ります。
そういえば昨日、今使っているEuphのピストンの反応が余りにも悪いので、練習後に前使っていたEuphのピストンに入っているスプリングと、今使っているEuphのとを交換してみました。

・・・抜群にピストンがよく動くようになりました。
なんだか、どんなに早いパッセージでもこなせそうな気がします 笑
来週の練習ではさらさら吹けるように頑張ります。まあそんなことの前にまずはデモ演奏でのイメージ作りと、譜面さらいですね。精進します(^^)/

2/20の練習内容

おやぢ@喇叭です.
昨日の練習内容を紹介いたします.

場所:吾妻公民館視聴覚室
日間:2/20(土)17:30~21:30
練習内容:基礎合奏,定演の試奏および合奏

まずは,定演1部のオープニング(1曲目)の試奏を3曲行いました.
その結果「ブライアンの休日」に決まりました.
某パートからは「休日という名の曲なのに休みがな~い」という話もありましたが,小気味よいテンポのマーチなので,オープニングですので爽快な曲に仕上げましょう.デモ演奏をよく聴いて,イメージをしっかり準備しておいて下さい.

次は「ロマネスク」の合奏.この曲は譜面づらは簡単です.だからこそバンドの実力がモロに出る曲です.しっとりとした大人の演奏で魅了しちゃいましょう.歌い方など分からないことがあったら,分かりそうな人に聞いて下さい.

続いて「第1組曲(1楽章)」の合奏.A~Cにかけては,8分音符が短くなりすぎないように気をつけるようにして下さい.特に,Bの8分音符はしっかり音の中身を入れて,アインザッツが合うようにしっかり息を合わせましょう。Fの前のスラーの処理はスラーの切れ目が繋がらないようにスラーの最後の音をしっかり処理して下さい.

最後に「ウエストサイド・ストーリー・セレクション」の合奏.この曲は転調が多いのでしっかり転調できるようにして下さい.見落としそうなら,目立つようにマーク!
あと,この曲は曲中での役割が頻繁に変わります.場面場面での自分の役割をしっかり把握しておきましょう.

所沢市吹奏楽祭も終わり,定期演奏会の練習にようやく専念できるようになりました.かといって時間をふんだんに使えるわけではありません.効率よく合奏を進めるためにも,個人で出来ることはやっておきましょう!

 



それと…この団に興味を持ってこれを読まれたあなた!団員になって一緒に演奏会のステージに乗りませんか?

定期演奏会の本格的な練習は始まったばかりです.いまなら間に合います!
「よ~し,乗っちゃうよ」という方は是非是非連絡を下さい.
詳しくは下記のページをご参照下さい.
http://www.za.em-net.ne.jp/~yokko/kitasui/boshu.html

どう聞いても・・・

あっきー@らっぱです。

今度の練習で試奏する4曲のデモを聴いたけど、どうしても、「ぽにょ」??って一瞬間違える曲があります(笑)

みなさんも思いませんでした??

私だけかしら????

まだ聞いてない方はぜひぜひ~


家事のお共にデモ。
これいいですよ~♪

テンポよく家事がこなせます(笑)

特にマーチ系は料理に最適♪

ウエストサイドセレクションはお掃除に♪

ただし「第三の男」はキッチンドリンカーになりそうなので要注意です
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ