1月5日(火)〜1月16日(火)の活動 晴れ
●公明党茨城県本部議員総会(公明党党本部)
●福島県復興支援
●消防本部出初式
●日立市議会公明党市内での街頭遊説
●二十三夜尊参加
●コミュニティ選考委員会参加
●市民相談(ゴミ集積場、団地内市道舗装等)
●高萩市党員会参加(小田木市長に推薦)
●議会報告会(日立駅前にて)
●公明党茨城県本部新春の集い参加
●助川家告別式参列
●公明党代表質問原稿整理
●台湾への長期チャーター便運航へ01月16日 07時45分
県が誘致を進めてきた茨城空港と台湾を結ぶ国際線について、ことし3月から7か月間にわたって週に2往復する長期のチャーター便が運航することが決まり、おととし9月で途絶えていた台湾との国際定期便の再開に向けて期待が広がっています。
茨城空港では、おととし9月まで台湾との定期便が運航されていましたが、航空会社の経営難によって取りやめられたため、県はこの路線の運航再開を目指しています。
その結果、航空会社「タイガーエア台湾」が茨城空港と台湾とを結ぶ長期のチャーター便を運航することが決まりました。
県によりますと、チャーター便が運航される期間はことし3月26日から10月25日までの7か月間で、180人乗りの機体を週に2往復させるということです。
この航空会社は、去年7月にも1か月間、チャーター便を運航していて、長期的なチャーター便でも一定の採算が見込めると判断したということで、将来的な国際定期便の運航再開に向けて期待が広がっています。
これについて、県空港対策課は「茨城空港の国際化が着実に進んでいるので、県の活性化や観光やビジネスなどのさまざまな交流を進めるため、定期便の運航再開にこぎ着けたい」と話しています。