北午木材(キタウマモクザイ)のblog

北午木材代表の日常を綴ったブログです

8月23日(水)に「和束の森探検隊」が和束町教育委員会の事業で
町内の小学生を対象に「軽トラックのおもちゃづくり」を行います。

事業間際になってきたので、時間のあるときにせっせとキットづくりに
いそしんでいます。三十数名が参加されるとのことなので、けっこうキッ
トもボリュームがあります。

もともとこの軽トラックのおもちゃは「和束町雇用促進協議会」が商品開
発されたもので、許可を得てその内容を拝借させていただきます。今回
は開発されたものを1.5倍の大きさにしようと思っています。

サンプルを作ってみましたが、軽トラックって「和束らしいな」と思いました。
キット製作はこの土日が勝負です。

DSC_0096



またまた盆休みネタで。

8月12日(土)にミスターチルドレンのコンサートに行ってきました。
前日の夜に兄から電話があり、「チケットとれたんで一緒に行かへん?」
「誰もおらんのやったら行くわ。」「じゃあ、行ってよ。」とのやりとりで行くこ
とに決定。

数年ぶりのコンサート。それも50前後のおっさん二人で。場所はヤンマー
スタジアム長居でした。
ちょうどステージの真横の方の席でした。ほんとにたくさんのお客さんがいて
「これなんぼ収入あるねん?」と思いました。確実に1日で億単位の金が動い
いますね。さすがです。

ミスチルは25周年記念のような内容で、ほぼ知ってる曲だったんで、座りなが
らですが(おっさんなので若い人のノリについていけない><)、それなりに楽し
ませてもらいました。

お誘いいただいたお兄ちゃん、ありがとうございました。


DSC_0068


DSC_0069

グッズの売り上げだけでもすごいだろうなと思います。

8月14日に盆休みを利用して、嫁さんと奈良県の「長谷寺」に行ってきました。

長谷寺には京都にある清水寺と同じような舞台があります。どちらも徳川家光
が関わっているようです。

ひそかに十一面観音像の御足を直接触れることができると聞いていたので、期
待して行ったのですが、それは特別拝観の時のみであることがわかりがっくりき
ました。ここの十一面観音像は10mを超える高さがあり、木造であります。

長く続く登廊は4月下旬から5月上旬に見頃をむかえるボタンに彩られるようなの
で、春になったらまた行こうと思います。また、ここは西国三十三所第8番札所と
なっているようです。 あ、でも特別拝観は秋のようなのでどうしようかなぁ。

長谷寺 http://www.hasedera.or.jp/


a

仁王門前で。腹出すぎー(>_<)


8月11日(祝)~16日(水)までお盆休みをいただいておりました。
その間も色々あんなことやこんなことがあったので、さぼりがちな
ブログでアップしてまいります。

昨日は、嫁さんの実家に行って参りました。嫁さんの兄妹や甥っ子
姪っ子たちが集まり、わいわいがやがやとにぎやかに談笑しながら、
ごちそうをいただいてきました。

時間があったので自転車を借り、嵐山をぶらぶらと徘徊してきました。
嫁さんの実家は観光地である嵐山渡月橋の近くでチャリンコで5分
ほどで行ける距離にあります。

少々小雨が降る中、相変わらず外国からの観光客がたくさん来られて
いました。と、珍しいものが目の前に現れ、これはなんぞやと見てみると
「嵐山羅漢」と書いてあります。宝厳院というところに羅漢がいっぱい立
っているのです。70体あるようです。

羅漢とは、煩悩をすべてなくした人のことで、悟りを得た聖者のことをいう
ようです。けっこう迫力ありました。
http://www.syasin.biz/page/arakan/

最近、ちょこちょこ寺巡りをはじめている私としてはこんなところにこんなも
のが的な驚きがありました。



DSC_0092


DSC_0093



DSC_0094


ずいぶんとご無沙汰しております。
毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?

先月からありがたいことに湯船産の木をたくさん製材させていただき
ました。湯船区からも4~5名の方にお越しをいただいてあくせく作業
をさせていただきました。

仕事させていただくのは本当にありがたいのですが、おかげで製材機
を操作する際に手首を使用する為、その手首が腱鞘炎になってしまい
未だに直らない状況です^^;

さらに、最近石膏ボードを運ぶお仕事もいただき、階段を使用して2階
まで運搬するという、この暑さの中で修行をするかのような試練をいた
だき、これまた背中を痛めるという状況になり、あちこち負傷しているよ
うな環境であります><

歳も歳なので、助っ人に来てもらったり、休憩をこまめにとるなどして、
ぼちぼちやっているつもりですが、年齢には勝てません。普段から鍛え
なきゃなと感じる今日この頃であります。

DSC_0024

本日ドラッグストアで新たにサロンパスと手首を保護するサポーターを買いました^^;

↑このページのトップヘ