北午木材(キタウマモクザイ)のblog

北午木材代表の日常を綴ったブログです

2014年12月

今日は朝から公民館、共同墓地の清掃を行いました。
午後からは、地元の八坂神社(大杉さん)の清掃でした。

毎年この時期にしめ縄を地元の方々で交換されます。
今年も立派なしめ縄が大杉さんにまかれました。
十数メートルあると思います。

地元の行事も今年はこれで終わり。
また、来年早々に歳旦祭という行事があります。


20141229_130430



20141229_135458

今日は実家で餅つきをしました。
杵と臼ではなく、機械です。
毎年の恒例行事となっていて、私の兄弟の家族が集まります。
今年も全員集合し、にぎやかに餅をつきました。

甥っ子、姪っ子が段々と大きくなっていて、私の子供含め大学
生2人、高校生が3人です。いまだに実家に来るなんて、えらい
なぁ。それぞれに頑張っているようです。

丸めた餅は、きなこ、大根おろし、ぜんざいでいただきました。

1419725299982

両端のモジモジ君二人は、私の息子です。
餅を丸めています。

20141228_084959

昨日が御用納めで役所をはじめ、企業も仕事納めの所が
多かったようですね。
うちは一応30日に掃除して終わろうと思っています。
もう現場もほぼほぼ終わられている所が多いです。

それでもぽつぽつとお客さんはいらっしゃいます。
最後の仕上げというところでしょうか。

今年は1年どうだったのでしょうか。
歳をとるごとに1年経つのが大変短く感じるようになりまし
た。あれやこれやとやってるうちに時間が過ぎていきます。

正月はじっくり来年の計画を立て、着実に実践していきた
いと思っております。


images

昨日、FAXの文書を印刷しようとすると変な音がして印刷できません。
あー、こりゃ故障だ、まあ、保証期間内やから、ただで修理してもらお
うと販売店に電話すると、故障したFAXを箱に入れて郵送してくれと
のこと。「はあ?」その間入ってきたFAXはどうなるねん。
すぐに修理したければ¥8,640かかりますと。
どやねーん。

仕方なく本日の修理を申し込みました。
代替器を持って来て、その間に修理するとかないのでしょうか?
修理にきたお兄ちゃんにぐちぐち文句を言うても仕方ないけど、言うて
しまいました。

けど、工事が終わって、最後にインクをつけておきますと言われたとき
には、なんだかちょっと儲かった気になっちゃいましたとさ^^;


20141226_171303



20141226_171323

今日はクリスマスですね。

昨夜は実家ですきやきを食べました。
仕事で遅くなり一人で食べましたわ。
もうこの歳になると、そういうイベントもあまりどうでもよくなりますね^^;
子供も大きくなってそれぞれに楽しんでいるようなので。

しかしながら、嫁さんからはきっちりプレゼントをいただきました。
ゴルフのバッグです。前にもらったキャディバッグとお揃いです。
今年一回もゴルフしてないんだけどなぁ^^;
まあ、もらえるものはもらっておきましょう。
感謝します。

bag

↑このページのトップヘ