北午木材(キタウマモクザイ)のblog

北午木材代表の日常を綴ったブログです

2016年06月

今日は朝から洗面化粧台の入れ替えに行ってまいりました。
設備屋さんと同行で現場に到着。2階に設置するということで、既存
の洗面化粧台を撤去しての作業です。階段の上り下りがちょっと危
険でした^^;

今回はタカラスタンダードの洗面化粧台を選んでいただきました。
チョイスしていただいた扉柄はなんとレッド!それも2週間待ちでした。
それでもかまわんとのことで、ようやく昨日商品が到着して、本日設置
の運びとなりました。

洗面化粧台が収まってみるとけっこうイケてます。(写真がなくてすいません)
さすが奥様、センスがいいです。

待ってもらったかいがあって大変喜んでいただきました。
末永く使っていただきたいです。
ありがとうございました。

toto-remodea

写真はイメージです。





たいへんご無沙汰しております^^;

梅雨にはいり雨がよく降る毎日ですが、皆様いかがお過ごしで
しょうか。私といえば相変わらずふつーな毎日を過ごしております。

今日は、町内でうちの父と同い年のおじさんがお見えになり、丸太
で椅子を作りたいとの依頼があり、早速、うちにある丸太を選別し
一面のみ製材をしました。丸太を輪切りしたものに、この製材をした
丸太をのせて椅子にするとのこと。(意味わかるかな?)

2面製材をして座る面を平らにしては?と提案したのですが、「自然
なままがええねん」と提案を却下。早速製材をして現場に運びました。

できあがってみると、「ええやん」とおじさんも満足顔。ここで、和束に
来られた観光客にお茶を提供されるようです。この方、町内でお茶を
販売されている「藤弥」さんの大将でした^^

ちなみに、この休憩所は和束町別所の「観世音菩薩」さんの前にあります。

お茶の藤弥さん http://fujiya-kyoto.com/wazuka/

20160628_154702


20160628_154817

先週の土曜、日曜にかけて手摺取り付け工事を行いました。
土間の床にフローリングを貼り、手摺を取り付けるという工事です。

これまでも式台を置いて上り下りされてましたが、どうしても昇降が
たいへんということで今回の工事になったわけです。

桧のフローリングが貼り終わった後、蜜蝋ワックスを塗布しました。
できあがりに施主さんも喜んでいただけました。

大工さん、ご苦労さまでした。

P1020667

工事前の写真

20160605_092938

工事後の写真

20160605_092957

角度を変えてもう1枚

↑このページのトップヘ