北午木材(キタウマモクザイ)のblog

北午木材代表の日常を綴ったブログです

2016年09月

9月28日付の日本経済新聞夕刊に国谷裕子さんの「ウィーク・タイズ」
というコラムがありました。

元サッカー日本代表監督の岡田さんの取り組みを紹介したものです。
今、よく取り上げられる地域活性化のキーワードに「ウィーク・タイズ
(弱い絆)」をあげられています。

なるほどなと思いました。ちょっと面白いので読んでみてください。

koramu20160929

10月1日(土)に「秋の新築リフォーム相談会」を開催します。

タカラスタンダード平城京ショールームにて10時~17時までに
お越しください。最新の水廻り商品を御覧いただけます。

ご来場記念として、吉野本くず入りくず餅をプレゼントします。

さてさて、ちらしはまきましたが、何人お越しいただけるでしょうか^^;

お時間のある方は、是非とも来てくださいね。お待ちしております。


takara


昨年から和束町雇用促進協議会からグリンティ和束の玄関に置いてある
チラシやパンフレットの入れ物を作ってほしいとの依頼がありました。

ずーっと放置していたのですが、「手づくり工房 茶房 桶力」もできたので
当番の時に、うちにある材料(杉・桧・赤松・シナベニヤ)で作ってみました。
「宮さんの木工房」でご指導いただいた技術が役立っています。
制作過程でトリマーやノミを使用しています。

最後は和束町雇用促進協議会の山森さんにもお手伝いいただいて、よう
やく完成しました。

昨日設置してみると、まあなんとか形にはなっていますね^^

tana


tana3

林業界では大変有名な方である清光林業株式会社の相談役岡橋さんにお会いすることが
できました。

岡橋家がお持ちの山林は、実に1900ヘクタール、なんと東京ドーム406個分!
しかも、岡橋さんの山が多くある奈良県吉野町は、吉野産と呼ばれるヒノキの名産地。

秋に開催される和束町雇用促進協議会のセミナーの件で和束町にお越しくださいました。
私もそれに便乗してお話をうかがうことができました。

理路整然とお話をされ、言われる言葉ひとつひとつに説得力があります。
秋の「自伐林業担い手育成セミナー」が大変楽しみです。

okahashi

真ん中が岡橋さん、左が和束町雇用促進協議会の山森さんです。


↑このページのトップヘ