北午木材(キタウマモクザイ)のblog

北午木材代表の日常を綴ったブログです

2016年11月

昨日、和束町内において【和束の森探検隊】主催で、「自伐型林業フォーラムin和束」
を開催しました。
これは、「京都府豊かな森を育てる府民税活用事業」ということで、和束町の林業の
未来をみんなで考えようという趣旨で行った事業でした。
事業前の準備であちこちに移動し、事業にパネリストとして出ていただく方に会って林
業に関する色んなお話を伺うことができました。大変勉強になりました。

事業も40名近くの方にご参加いただき、盛会のうちに終了することができました。また、
京都府議会議員の兎本和久様、和束町長の堀忠雄様にもご臨席賜り、事業の最後迄
残っていただき、すべてのプログラムを見ていただきました。

和束の森探検隊のメンバーでしっかりと設営できたこともたいへんよかったと思います。
メンバーの皆さんに感謝です。

フォーラムでは和束町の林業を考えるきっかけにはなったかなと思っています。
さて、これからどう動くか・・・。
着実に歩みを進めていきたいと思います!

panel

私がパネルディスカッションの進行役を務めさせていただきました。
お粗末でした^^;

tyousyuu

最前列の真ん中に堀町長の姿が!ありがとうございます。

今年も和束町のビッグイベント「茶源郷まつり」が開催されます。

「和束の森探検隊」も出展します。


今年は、定番の「丸太切り&ペン立てづくり」に加えて、「スマホスタンド」

づくりも新メニューとしてやらさせていただきます。


私の企画している「木の魚釣り」もきっと子供たちの喜んでもらえるはず。


10月5日、6日は是非、「茶源郷まつり」にお越しください。

http://chagenkyo-matsuri.jp/

sumaho

このようなもの?!が作れる予定です。

↑このページのトップヘ