2011年09月08日

ブログのお引越し

みなさまへ


いつも、ブログをご購読いただきましてありがとうございます!

このたび、ブログをお引越しいたしました。

http://minato-kitazaki.seesaa.net/


これからもよろしくお願いいたします♪



kitazaki0309 at 11:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年09月05日

月の宿


演歌歌手 北野まち子さんです。

先日のNHK歌謡コンサート出演をお祝いして

皆で祝福です。


2011082920380000



歌謡コンサートでは、トリで歌う五木ひろしさんと一緒に

インタビューを受けて

五木ひろしさんの前に北野まち子さんの

「月の宿」でした。


2011082919300000



テレビの画面では落ち着いた話しぶり

しっかりとしっとりとたっぷりと歌ってくれました。

「月の宿」

2011082920050000



この日もカラオケをバックに

熱唱 「月の宿」


2011082920160000





私の携帯着メロの「月の宿」を聞いて

ある年配の女性の方が・・・

「呼び出しの曲に感動しました。

あと五年もしたら、こんなに上手な歌手は

この方しかいらっしゃらないのでは・・・」と

そして

「演歌が好きで、テープが擦り切れるほどいつも

演歌を聞いていました。何か元気が出ないと思っていたら

最近、こういういい曲を聞いてなかったからだと

わかりましたー。」と


サイン入りのCDをプレゼントしたら

とってもとっても喜んで頂けました。



2011082919320000




これからも頑張ってくださいねー。


私も、頑張る!





kitazaki0309 at 17:21|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年08月30日

前進!


珍しい物を食べた。

炊き込みご飯のおにぎりのお茶漬け

「炊き込みご飯」「おにぎり」「お茶漬け」

が一遍に食べられる訳です。


ここがスタートでしたー。


2011082913360000





握手です。

十年の空白の歳月が埋まりました。

2011082916310000






握手です。

これから先の十年に繋がる握手です。

2011082916330000







こうやって、

それぞれの強みを生かしたお仕事が

更に前進する事になりました。



2011082916470001





炊き込みご飯と
おにぎりと
お茶漬け
が一つに・・・。

なるほど・・・。



2011082916450000



それぞれの強みを生かして、協力して
更に前進する事を約束しました。








kitazaki0309 at 11:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2011年08月23日

カンパーイ


懐かしい人達で集まりました。


2011081921150000




7年前に中国瀋陽に行ってしまったYさんが

帰ってきたので、カンパイしました。



2011081920210000



Yさん、こう見えても、来年喜寿!

お若く見えます。

7年前に瀋陽の花嫁の元へと行きました。

中国語も話せず、顔も見ないまま

花嫁のお姉さんのお薦めで行ったのだとか。


今回はお一人での帰国。


2011081920140000



Y「脳の検査でさー」
A「実は軽い脳梗塞やってねー」
B「いや実は、自分もさー」



あれから30数年が経って

こんな日がいつか来るかもねーと話した事が・・・。

そう、たしかにあったー。


皆、顔は変わらないのに、歳だけしっかりとっていました。


2011081920470000




なんかまるでお芝居の一場面のような数時間でした。

しかし、Yさん、30年前からほとんどお替りないですねー。

うらやましー!




kitazaki0309 at 17:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年08月19日

お盆のトリトン太極拳


8月13日土曜日のトリトン太極拳。

暑さをしのげるメインロビーは・・・・

夏休みの為か、冷房はなく・・・・<アツッ>

と言う事で・・外へ出てみました。

噴水の広場は日がサンサンで暑すぎなので

南側、晴海通り沿いの広場。

木陰もあって、良い感じ。




2011081307570000





夏休みのせいか、いつもの半分20人位。



毎週土曜日の朝、

近隣の方が集まります。

中には谷塚から自転車でくる方も!



2011081307580000





はじめてから5年。

この場所では二回目

なんか・・・新鮮!




2011081308100000






終わったら、皆三々五々。

10人位が残って、二階のサンマルクで

朝食です。




なぜか稲もあります・・・・。





2011081308110000





ロビーへ続く階段の脇には

赤いサルスベリの花




2011081308120000





この日、セミを見つけました。

暑い夏。

もう少し楽しもうっと!!





2011081310010000



セミも頑張れ!!






kitazaki0309 at 10:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2011年08月12日

暑中


お暑うございます〜。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日カブトムシ見て来ました。

ホラッ。

アッ、これはカミキリムシ・・だっけ?

2011081113180000



おっきいのです。

横から見るとこんな感じ。


2011081113180001




どなたが造られたのでしょう。

一本の木を削って・・・・・。

場所は那須塩原駅の構内

新幹線のホームへ行くエレベーターの横。


2011081113190000



立派なカブトムシ!

でも行きかう人はカブトムシをムシ。

なんで?

暑いから?









更に更に暑い所


2011081013500000





炎天下。

開き直っちゃいましたー。





2011081013490001




開き直ってみると・・・。

あんまり暑くて・・

風が吹くだけでも涼しくて天国!


クーラーの中にいたのでは感じられない

幸せ感・・・・・。



2011081013490000



木陰があるだけでも、幸福感・・・・。



2011081013480000


木陰に吹く風は、最高!



夏だもん。

暑い暑いと言いながらも

夏、楽しもうっと!!





kitazaki0309 at 14:13|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年08月03日

最近、ビックリした事


いや〜驚きました!!

何がって・・・きのこ!!

ほらっ!


2011080107140001



立派なきのこが・・・。

植木鉢の中から・・・。


2011080107130000




しかも、一つじゃない。

四つも・・・。

コンナッ・・・ウッ。キュウクツ・・・。

ムリッヤリッ・・・コンナッ・トコロニッ。

2011080107140000



何度も咲いてくれる蘭は

基本的に水をやるだけ。

何回も咲きます。


2011080107170000




草でもなんでも、ベランダで芽を出した物は

抜き取らずに楽しむのが私流ベランダ園芸の基本。

自然流というか、手間かけないというか・・・。

「こんな所に生きようとしている物があるんだもの
大事にしなくちゃ、しっかり育てて見届けよう」

と言う事なので

きのこも・・楽しむしかない・・・。

かな・・・。

(大丈夫食べませんから・・・)



最近びっくりした物!2

ある方のお宅。

2011080213520000



近寄って見ると、こんな感じ


2011080213510000



そうです。

たくさん、たくさんのワンカップ!!

ワンカップが勢ぞろい!

しかも、飲みごろに冷え冷えです。


フッフッフ・・・皆で飲んじゃいました!!。

美味しかったー!!!











kitazaki0309 at 17:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2011年07月19日

見て来ましたー。


お暑うございまーす。

青汁の原料になる桑を見て来ましたー。

熊本でーす。

栄養がタップリの桑の葉です。



2011070413420002




こんなに育っています。

(私達の事ではありません。)


2011070413420000




そして、赤ちゃんの桑畑です。


2011070415240002



来年にはきっと素晴らしい大人の畑になっています。

熊本の大地の恵みを一杯受けて。


2011070415230000



未来の美味しい青汁たちです。


kitazaki0309 at 16:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年06月29日

お知らせ・緊急情報!!


7月5日 NHK、20時から放送の

「歌謡コンサート」に

桑青汁と銀座割りをご愛用戴いている

北野町子さんが出演します。

歌うのは、新曲「月の宿」!

そうです。私の携帯にかけて頂くと

流れている曲、あの曲です。

是非見てくださいねー。



泡盛を頂く、北野町子さんと私。

2011051520490000


kitazaki0309 at 14:09|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

歩きましたー。


目白駅に9時半集合。

歩こう会に初参加しましたー。

じつはこう見えても、歩くの苦手な私。

子供の頃の遠足はつらい思い出なのです。

まず、学習院を右に見て、テクテク、テクテク

朝の空気は清々しい。



2011061909260000



めざすは、目白不動。

その前に、なんださか、こんな坂のすごおおーーい下り坂

この辺の人は足腰鍛えられていると思う。




2011061909380000




ちょっと寄り道したお寺さん。

紫陽花の水色がとってもきれい。

じつはこの色、大好きカラーなのです。


2011061909480000



やっと到着。目白不動様。

目黒不動は有名ですが、

目赤不動に目黄不動様まで都内にはあるそうな。



2011061910040000



そしてそして、次に目指すは

雑子ヶ谷の鬼子母神。

もちろん歩きですよー。

境内にはこんな駄菓子屋さんが、昔のままに。


2011061910200000



境内一杯に手作りの品々が

アクセサリーや焼き物や、ガラスや・・・。

団体行動なので、ぐぐっとこらえて・・・・。


2011061910200001



はじめて来ました。

鬼子母神。

神頼みしましたよ、もちろん。



2011061910240000






そのあと、雑子ヶ谷霊園を散策。


夏目漱石、竹下夢二、下村抱月、東郷青児、

ジョン万次郎のお墓をお参りして・・・。



護国寺に到着。

こちらもはじめて来ました。

心落ち着く、とっても良い所。

本堂に上がってお参りできます。

もちろん、神頼みー!


2011061911420000



そして大塚でランチ、ランチ

有名なうなぎ屋さんです。

ここまでで2万歩。

時間は食事が終わって13時。



2011061912320000



この後、私は大塚駅前の

郡山の薄皮饅頭の出店で

ちゃんとお饅頭買って、

15時からのお稽古「推手・スイシュ」に向かいました。

他の皆さんはこの後、平然と巣鴨へといらっしゃいました。

都内散策デビューの楽しい半日でした。




kitazaki0309 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!