IMAG3907
ひとくちに「パン」と言っても
色々な種類があって、
ひとそれぞれに好みがあると思うのですが、

毎日の食事用にするなら
真っ白なふわふわの甘いパンより
紀伊国屋ドイツパンみたいな
素朴で噛みごたえのあるパンが好きです

今年の7月に焼いて、
すごく自分好みに仕上がった
全粒粉風丸パン(みたけ大豆粉)
もっと楽に焼きたいと
ホームベーカリーで焼きあげてみたけど、全然膨らまずに失敗
IMAG3905
ホームベーカリーとオーブンって
おんなじ生地でも
膨らみ方に違いが出るし

ましてや重いみたけの大豆粉を
ホームベーカリーで膨らませるのって
グルテンがたくさん必要で

グルテンたっぷりの低糖パンは
消化に負担がかかるような気がして
ホームベーカリーで焼き上げるの
断念してたんです

でもひらめいた

パンの神降臨w
キタ━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━
みたけの大豆粉はクリームチーズを加えると、
なぜか生地のつながりが良くなってふくらみが良くなることを思いだし、
グルテンの補助として増粘類多め
みたけの大豆粉を少な目に、その他の副材料を多めに配合しました

ふくらんだ~~~
HBで焼けた~~ (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

しっとり、もちもちで香ばしくて
薄~く切った1枚で満足の素朴なふすまパンができました

低糖 HBもちもちふすまパン~みたけ
材料分量kcal糖質
大豆粉(みたけ食品) 40g 186 6.24
粗挽きふすま粉(ユウテック) 45g 162 4.59
グルテン(パイオニア企画) 60g 262.2 4.92
小麦ファイバー 15g 1.05 0.015
オオバコ 小さじ1.5 (4.5g) 0.39375 0
グアーガム(iHerb) 小さじ1/2 (1g) 3.33 0
シュガーカットゼロ 小さじ1/2
2~2.5g 0 0
たまご+水 220cc(L玉1個正味58g位) 87.58 0.174
後入れ
クリームチーズ 30g 103.8 0.69
サラダオイル 7.5g 69.075 0
ドライイースト(赤サフ) 5g 19.6 0.575
総量 g換算表 895kcal 17.2g
食物繊維 総量 51.8g

 小麦ファイバーは小麦の茎の繊維を精製した食物繊維です
  パンの食感の改善とボリュームアップ、カロリーダウンを目的に配合しています
 クリームチーズの塩分によって塩の分量を調節します
  kiriは塩分濃いめみたいなので塩を控え目に
 たまごは水に置き換えできません。みたけの大豆粉はたまごを入れないと膨らみが悪くなります

作り方

  1. ホームベーカリーで生地を作ります
    パンケースにクリームチーズとサラダオイル、イーストを除く
    材料を入れる
  2. 【 こね15分+ねかし20分+こね15分+発酵1時間30分+焼き45分】
    に近いコースを選ぶ
  3. こね始めて6~7分後くらいに細かくしたクリームチーズとサラダオイルを投入
    生地になじまない時は、ゴムベラなどを使って補助をしてやります
    油脂+イースト
  4. ねかしに入ったら生地を取り出しあんこを包むようにして
    イーストを加えます
  5. コネが終わったら生地を取出し、丸めて 羽根を外したパンケースに生地を戻し
    あとはHBにおまかせです
f&n_icon
ちょっと小ぶりの焼き上がりです
角食くらい

・・・しっかし毎度思うことは
みたけの大豆粉のつながりにくさ、膨らみにくさ。ってなんだろうと思う

珠美人と比べて粘りがない、重いってのはわかるけど
同じねばりがないふすまやおからパウダーでもそこまでつながらないって事ないんだけどな~~

なんかグルテンの形成を阻害する成分が入ってるとしか思えない時がある

  (*^-^)ノ★ 応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 ダイエットブログ 低炭水化物・糖質制限ダイエットへ
にほんブログ村

糖質制限ダイエット ブログランキングへ