黒板:前菜

2012年07月06日

ただ好きなだけ

Kitchen Gumboのメニューは店主の好みと旬の素材が軸になっていますが、単純に店主が好きな料理というのも当然ながら登場してきます。


そして今回、店主が大好きなビストロの定番料理[山羊のチーズのサラダ]を初めてメニューに載せてみました。

薄く切ったチーズを同じようにカットした全粒粉のパンに乗せてオーヴンで焼いたものにシンプルなサラダを添える。
これだけの料理なんですが、チーズの酸味が粉の香りと相まって本当に美味しいんです(ワインが止まらなくなります)

美味しいトマトも一緒に添えたサラダと合わせてさっぱりと召し上がっていただける前菜なので、チーズ好きの方は召し上がってみてください。


山羊のチーズのサラダ \950
(お好みのパスタ、食後のデザートorチーズ、お飲み物のついたチョイスメニューですと\1700です)





kitchen_gumbo at 17:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月15日

違った魅力

今日はカルパッチョとメイン用にコチを仕入れてきました。

お魚全般に言えることなんですが、生で食べるのと火を入れて食べるのでは全く味わいは違ってきます。
コチは特にその印象の強い魚だと店主は思うんです。


生で食べるとむっちりしていて咬むほどに味が出ますし、皮目のゼラチン質がカリカリになるように火を入れると、ホロッとした身の部分とのコントラストがたまらなく旨いんです。


同じ素材でも引き出す旨味が違うと楽しみも倍になるので、作る身としてはしっかり味わっていただけるように考えながら料理してます。

やっぱり美味しいって幸せなことですから。


コチのカルパッチョ \950
本日の魚料理 \1200
(お好みの前菜、パスタ、メイン、食後のデザートorチーズ お飲み物のついたチョイスメニューですと\2900です)





kitchen_gumbo at 16:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月11日

ジェノベーゼを作ったら

まずジェノベーゼって何だよ?と聞かれそうですね(汗)
ジェノベーゼとは昨日仕込んだバジルソースのことです。

ミートソースがボローニャ風ソースでボロネーゼと呼ばれるように、ジェノヴァ風ソースでジェノベーゼな訳ですね。


でバジルを使った料理というと…イタリアンの前菜の定番カプレーゼになります。
カプリ島というイタリア絶景の地の名前を持つこの料理は真っ赤に熟れたトマトとモッツァレラチーズ、そしてバジルを使ったイタリアンカラーのサラダ。
もうおなじみの料理です。


お気に入りの生産者さんの真っ赤なトマトと、ちょっと仕事を施したモッツァレラに香りも旨味もしっかりしたバジルソースを合わせると…シンプルだけど本当に美味しいんです!!


金曜日に開幕したEUROのおかげで連日寝不足気味な店主ですが、がんばって今日も旨いもの作りますよ(自業自得 爆)


完熟トマトとモッツァレラのサラダ \950
(お好みのパスタ、食後のデザートorチーズ、お飲み物のついたチョイスメニューですと\1700です)





kitchen_gumbo at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年06月08日

梅雨入り

ジメジメとした雨になりました。
徳島でも梅雨入り宣言が発表されたようですね(曖昧)

そんな雨の季節から美味しくなってくる素材にマグロの稚魚、ヨコがあります。


赤身の魚ならではのむっちりした食感が持ち味ですが、稚魚とはいえしっかりとした大きさがあるヨコは腹身の脂の旨味もなかなかしっかりしているのが魅力なんです。

しっかり味のある塩と国産レモンをギュッと絞ってカルパッチョで食べると、お刺身とはまた一味違うヨコの美味しさを実感していただけると思います。


出歩くのもちょっと…と二の足を踏んでしまいそうな雨ですが、損はさせない旨いものいっぱいのラインナップでお待ちしてます。

ヨコのカルパッチョ \950
(お好みのパスタ、食後のデザートorチーズ、お飲み物のついたチョイスメニューですと\1700です)





kitchen_gumbo at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年05月28日

歯ごたえ(お知らせもあります)

ズッキーニがちらほらと出始めてきました。
まだ一般的にはそんなにポピュラーではない黄色のものを今年は随分見かけますが、生産者さんたちの努力がこうやって具体化されていくんだなと思いますね。


そんなズッキーニに、新じゃが、新玉ねぎ、人参と、塩コショウをし寝かせてから燻製にかけたシンプルなベーコンを合わせてソテーし、具だくさんのイタリアンオムレツにしてみました。

ポイントはそれぞれの素材の持つ歯ごたえ。
卵を仲介にそれぞれが主張して味わいが豊かになるんです。


一気に暑くなってきましたが、しっかり食べて疲れに負けないでいきたいですね。


それと明日なんですが、諸事情により臨時休業とさせていただきます。

ご迷惑おかけしますが宜しくお願いします。


たっぷり野菜とベーコンのイタリアンオムレツ \950
(お好みのパスタ、食後のデザートorチーズ、お飲み物のついたチョイスメニューですと\1700です)





kitchen_gumbo at 17:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)