Bluetooth Wireless Stereo Headset


通勤や電車のお供に、Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセットを愛用しています。
電車に乗ると、有線イヤホンを使っている人が圧倒的に多いですが、一度ワイヤレスにしたら心地よすぎてもう二度と有線には戻れないのに・・・と内心思います。
ちなみに、送信側はiPhone4です。

最近、iPhoneのOSをアップデートしてから、ヘッドセットから曲の送りができるようになり、ますます便利になりました。

最初に買ったのは、Sonyのヘッドバンド型のものです。これは音質がよかったですが、外見が音楽小僧みたいなので速攻ヤフオク行きとなりました。

2台目で、長らく使っていたのは、
SONY Bluetoothワイヤレスステレオヘッドセット マイク付き DR-BT160AS です。


カナル型で音漏れしないこと、軽く、音質がよいことが気に入ってずっと使っていました。
しかし、夏頃より、週に何回か「帰宅ラン」を始めると、あまり使い勝手がよくないことに気づきました。
というのは、走っているうちにぶらぶらとれてきてしまい、百メートルおきに押さえ直さなければならなかったからです。ランニングも楽しくなってだんだん頻度が増してくると、イライラしてくるようになりました。
また、ネックバンドが大きすぎて後ろに垂れ下がるのが予想以上に邪魔で、コートの襟を立てると当たって耳から外れてしまうような不便なところがありました。夏は襟を立てないからよかったんですが。
たぶん、女性の頭には大きすぎるんだと思います。

そこで今回、別のメーカーのを一気に2個買い、試してみることにしました。

買ったのは
Logitec Bluetoothヘッドホン ネックバンドタイプ LBT-AVNB01A(写真中央)と、


MOTOROLA Bluetooth ワイヤレスステレオヘッドセット MOT-S305BK (写真左)です。


ロジテックのは、音質はSonyより劣りますが、耳の後ろの頭の骨をガチッとホールドしてくれ、激しく動いても全然ずれたりしません。ボタン操作も直感的で分かりやすいです。あとカナル型なので音漏れしません。

モトローラのはオープンエアー型で音漏れしますが、耳と頭の骨の両方をうまく使ってしっかり固定してくれ、全くずれません。耳への負担も少なく、スポーツにはこれが一番向いていると思いました。(ランニング中は音漏れしても全く問題ありません。ずれないことの方が大事です。)

ロジテックとモトローラどっちがいいかというと、まだ決められません。電車の中では絶対に音漏れさせたくないのでロジテックは必須です。が、ランニング中の装着性に最も優れているのはモトローラです。しばらくはこの2つを併用しようと思います。

ヘッドセットの意外なつかいみちは、家事中にはめること。
食事当番の時には、6品くらいまとめて仕込むので、ぶっ通しで5時間くらいかかります。
孤独な作業ですので、そのときには音楽を聴きながらやると気分転換になります。