先日、2週間のグルコースモニタリングをして、それからずっと低糖質生活を続けています。


どんな食生活をしていたかというと。トルティージャを焼いてタコスを作りました。トルティージャはトウモロコシ粉が主成分なのですが、1枚だけなら10g未満なので血糖上昇は大したことありません。レシピも、小麦ファイバーを少しずつ混ぜて低糖質なものを開発中です。
IMG_3864


糖質50%OFFのポポロスパ・カーボフ、海老と野菜をたっぷり使ったトマトソースパスタも定番です。パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷりふりかけて食べます。
IMG_3877


紀文の糖質ゼロ麺(丸麺)を使って塩焼きそばを作ったけど、この麺はコシがなくてふにゃふにゃしていて不味でした。スーパーで手に入りやすいけれど、これを食べてあまりの不味さに糖質制限を挫折した人もそれなりに多数居るのではないかと予想しました。それだったら売らない方がましだと思います。今後の技術革新に期待したいです。
IMG_3862


豚ロース肉で、ミラノ風カツレツを作り、ポポロスパ・カーボフのトマトソースパスタにのせて食べたりもしました。パン粉程度だったら血糖値はそれほど上がらないことがわかりました。
IMG_3835

が、その後、低糖質パン粉なるものを見つけてしまったので、今後はこのパン粉を使いたいと思います。
IMG_3866


ブルーベリー入りの低糖質ミニパウンドケーキを焼いておやつに食べました。これもほとんど血糖値上がらず。こんなにおいしいのに。
IMG_3844


低糖質ベイクドチーズケーキも定番です。
IMG_3793


他におやつとして、ミックスナッツ、糖類ゼロのチョコレートを食べたりしました。ミックスナッツは、成城石井オリジナルの金色の袋に入ったもの(「8種類の素焼きミックスナッツ」)が、ヘーゼルナッツがたっぷり入っていてすごく珍しくておいしいです。
IMG_3605


IMG_3874


静岡のイオン系スーパーをパトロールしていたら、棚丸ごと低糖質食品のコーナーを見つけました。「からだシフト 糖質コントロール」とありました。うどんやお好み焼き粉もあります。すごいです。ここで前述の低糖質パン粉を買いました。
IMG_3865


世の中、自分が思っているよりずっと低糖質市場が拡大していっていると思いました。嬉しいことです。もっともっといろんなレシピを作ってみたいです。

励みになります。
応援のクリックお願いします<(_ _)>