e494f4c5.jpg 最近はコンビニにも売っているので、白熊と言っても驚かれなくなってきた鹿児島名物の白くま。フルーツが入っていて美味しいアイスです。

 鹿児島に行ったときにはまだまだコンビニにあまり置いてなかった頃で、天文館のむじゃきという喫茶店を探して食べてみました。白熊以外にも食事も出してるし、本当に普通の町の中華料理屋さん兼喫茶店という感じでした。
 店で食べるとフルーツ入り練乳がけかき氷という感じで、アイスとは違った食べ物です。家でも作って食べられると思います。

 シロクマの顔をイメージしてるとか、フルーツの缶詰がしろくまの絵が描いてあったとか言われていますが、本当の名前の由来は何なんでしょう?

 暖房した部屋で美味しいアイス、時々白熊。いいですね!


 おいしい食べ物や料理の情報がいっぱいの『食は幸せ☆こころんのキッチン』のホームページにもぜひお越しください。