a72d6914.jpg 美味しそうなうなぎがあったので、買ってきて「ひつまぶし(櫃まぶし)」にしました。

 名古屋の熱田にひつまぶしを食べに行ったときに、はじめてきちんとしたひつまぶしを食べたのですが、そのとき以来うなぎはひつまぶしが美味しいなと思っています。
 うな重やうな丼では最初から最後まで同じ味なので途中で飽きてしまいますが、ひつまぶしはいろんな味が楽しめます。
 一杯目はそのまま、二杯目は薬味を乗せて、三杯目はお茶漬けで食べるというのがひつまぶしの食べ方です。このお茶漬けが美味しいんです。

 浜松へ行ったときにもうなぎをお茶漬けで食べる食べ方がありました。このときに美味しいなと思ったのが最初の気がします。たまたまお茶漬けということで、うなぎにかけるお茶をお茶だと思って飲んでみたらダシでした。
 そうか、ダシなんだと思ったのですが、ダシのお茶漬けの方が美味しいです。

 みなさんもぜひ一度ひつまぶしで食べてみてはいかがですか?


 おいしい食べ物や料理の情報とレシピがいっぱいの『食は幸せ☆こころんのキッチン』のホームページにもぜひお越しください。