66593a91.jpg 山あいの何も無い駅で4時間待って乗り継いだ列車は、まるで絵ハガキのような石積みの橋を渡って、遠くに町を見ながらどんどんマルセイユに近づいていきます。
 マルセイユへは一緒に旅した友人が行きたいということだったのですが、それならと山あいを通るローカル線を選んだのは私でした。その代わり帰りにはTGVでパリへ向かう予定です。

 マルセイユは港町です。小さい凱旋門もありました。夕食に食べたものはもちろんブイヤベースです。このときのブイヤベースの話は「ブイヤベースはマルセイユの味」で書いた通りです。

 翌日、海の見える丘に登り、アルルに寄ってからTGVでパリに向かいました。アルルは緑の多い、水の豊かな美しい町でした。TGVは座席が固定で後ろ向きのままだったり、リクライニングしなかったりという車両で、これだったらローカル線の方がいいなあと思うことしきりでした。

 パリに着くともうすぐ帰途です。友人との2人旅。いろいろあって思い出深い旅でした。


 美味しい食べ物や簡単に作れる料理やお菓子のレシピがいっぱいの『食は幸せ☆こころんのキッチン』のホームページにもぜひお越しください。個人でやっているホームページですので安心してぜひどうぞ!