久しぶりに自家焙煎コーヒーの話題です!

0810f1e6.jpgコーヒーは大昔は薬だとされていたように、健康にいい食品のようです。酸化していない新鮮なものが条件だそうですが。

強アルカリ性食品・抗酸化作用食品として、肉食中心の酸性の食べ物を中和し、体内の老廃物の排出に効果があるそうです。

ステーキなどのコースの最後にコーヒーを飲むのは中和のためにも理にかなったことのようです。
新鮮なコーヒーって美味しいし、体にもいいとなると何倍でも飲んでしまいそうですが、何倍飲んでもだいじょうぶです。

最近はカフェインの効用がいろいろなニュースで言われていますが、カフェインは興奮剤ではなく安眠剤のようですね。うーん、今までの知識は誰が教えてたんだろう?薬を飲むと眠気が起こるので運転しないでくださいと書いてありますが、あの眠気の原因は薬に含まれる強いカフェインらしい...。そうなんですか!

でも大切なのは酸化していないコーヒーでしかその効用がないということのようで、焙煎してからなるべく早く飲むほうがいいようです。

自家焙煎してコーヒーを飲んでると、喫茶店に入ってもコーヒーをオーダーすることがなくなりました。カフェオーレとかカフェモカばっかり。
自家焙煎した美味しいコーヒーを出すお店がもっとふえたらいいんですが、営業となるとなかなか難しいんでしょうね。


あと、おいしい料理やお店の情報は『食は幸せ☆こころんのキッチン』にいろいろありますので、ぜひ見に来てください。