キッチン夫婦

共働き夫婦分担の食事作り。 2012年秋から今の3人家族になりました。 発見や楽しさもいっぱい。1日少しずつ家族になれてるかな。 高校生の息子もたまーに料理を作ってくれます。 器用ではない私たちの料理は、簡単料理ばかりです(^.^)



白ワインビネガー(酢)とマヨネーズを和えると梅味風に今が旬の春にんじんを使った春を感じさせさせるさわやかなサラダの作り方春にんじんの旬は4~7月見た目も華やかでシャキシャキ感も美味しい酢を加えるとビタミンCの効果を増し美肌効果もUP◎材 料◎にんじん1本 ... 続きを読む
白ワインビネガー(酢)と
マヨネーズを和えると梅味風に

今が旬の春にんじんを使った
春を感じさせさせるさわやかなサラダの作り方


90325j


春にんじんの旬は4~7月
見た目も華やかでシャキシャキ感も美味しい

酢を加えるとビタミンCの効果を増し
美肌効果もUP





◎材 料◎

にんじん1本、きゅうり1/3本、ツナ缶1、
マヨネーズ小さじ1、粒マスタード
白ワインビネガー(または酢)各大さじ1、
塩こしょう少々


◎作り方◎

①にんじんときゅうりをスライサーで細切りにする
--写真A

②ボウルに①を入れて油を切ったツナ、
マヨネーズ、粒マスタード、白ワインビネガーを
入れて和える
--写真B

③塩こしょうで味をととのえ出来上がり



写真A
90325b


写真B
90325h



白ワインビネガーとマヨネーズで
ほんのり酸味のある梅の味に変化します

ツナなんかも加えると食べやすくなり
にんじんときゅうりのシャキシャキが美味しい

春らしい爽やかな1品




90325i



妻の感想

「うんさっぱりしてるけど
ツナでコクみたいのもある、美味しい!
いっぱい食べれちゃうねぇ。
ボウル1つ全部食べれそうだよ」



今が旬のにんじん
見た目も味も春を感じさせてくれます




90325k


読んでいただいてありがとうございます
 お手数ですが、
応援3ついただけるととても嬉しいです♪

 


にほんブログ村


ちょっと小ぶりな春キャベツを手に入れました柔らかくって甘い春キャベツサラダも美味しいけど今日は丸ごと焼いてメインで食べたいな、の実家で作る晩ご飯●材 料(4人分)●新キャベツ大きくはないもの・・1個ベーコン・・厚切り1枚ウスターソース・・・大さじ2レモンし ... 続きを読む

ちょっと小ぶりな春キャベツを手に入れました

柔らかくって甘い春キャベツ
サラダも美味しいけど
今日は
丸ごと焼いてメインで食べたいな、の
実家で作る晩ご飯

20170319し

●材 料(4人分)●

新キャベツ大きくはないもの・・1個
ベーコン・・厚切り1枚

ウスターソース・・・大さじ2
レモンしぼり汁・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1


●作り方●

①ベーコンは軽く炙るか焼いておく
②キャベツを芯がついたままで食べやすい
大きさにカット、アルミホイルにのせる
※アルミホイルで包むので大きくしてください
③ベーコンは6等分くらいに切り、
キャベツにのせるか、間に挟む
④ウスターソース、レモン汁、醤油を混ぜ合わせ、
キャベツにかける
⑤アルミホイルでぐるっと包み、180℃にの
オーブンで30分ほど焼いたら完成

アルミホイルを開けると
ふわ~っと湯気が(^.^)
20170319け

丸1個使います

ウスターソース
醤油
レモン汁の簡単味付けで♪

20170319あ

20170319い 20170319こ

お皿に盛らないで
このままアツアツのとこ食べたいっっていう
衝動にかられました(笑)

20170319さ

「うちより暗いな・・・」とかボソボソ言いながら
写真を撮ってったら、母が、
「花でも飾ったら明るく見えるんじゃない?」と
気を遣ったくれた
「あるの?今は急いでるから今度ね」と言った私

言えなかったけど、ありがとう

皆さんにたくさんいいことありますように
読んでいただいてありがとうございます
 お手数ですが、
応援3ついただけるととても嬉しいです♪

 


にほんブログ村



フルーツグラノーラでカラフルトッピングしたフレンチトーストは生地もふんわり度アップ♪ドライフルーツの甘酸っぱさが好きな人はたっぷりめに(^.^)材 料(1枚分)フツーツグラノーラ・・3/4カップ程度食パン4枚切り・・1枚牛乳・・・150cc卵・・・・・1個砂糖 ... 続きを読む

フルーツグラノーラでカラフルトッピングした
フレンチトーストは
生地もふんわり度アップ♪


20170325こ

ドライフルーツの甘酸っぱさが
好きな人はたっぷりめに(^.^)

20170325さ

材 料(1枚分)

フツーツグラノーラ・・3/4カップ程度
食パン4枚切り・・1枚
牛乳・・・150cc
卵・・・・・1個
砂糖・・・大さじ1
バター・・10g

作り方
①食パンを半分に切る
②グラノーラを細かく砕く--写真A
③バットに牛乳、卵、砂糖、②を入れ
しっかり混ぜ合わせ、①を浸す--写真B
④時々返して15分おき、味をしみ込ませる
⑤フライパンにバターを溶かし、パンを入れて
蓋をし、弱火で両面を3分ずつ焼く--写真C
⑥お皿に盛り、ドライフルーツの
トッピングをして完成

20170325あ

写真A
20170325い

写真B
20170325お

写真C
20170325か


グラノーラを砕いて卵液に浸した生地は
いつもよりもふんわり食感

そしてしっとり
口の中で”とろっと”が美味しいな


20170325せ

トッピングをカラフルにすると
なんだかちょっと楽しい気分♪

いつもとちょっと違うフレンチトースト
おススメです

20170325け

皆さんの願い事が叶いますように
読んでいただいてありがとうございます
 お手数ですが、
応援3ついただけるととても嬉しいです♪

 


にほんブログ村


油を使わなくても、プレスサンドがなくてもロールパンがあれば簡単にサクサクのカレーパン♪の作り方手にした時のサクサクの感じカレーパンはこれですよね~でも揚げてなくっても実現!◎材 料◎バターロールパン、余ったカレー小麦粉大さじ2程度(カレーの量による)パン粉 ... 続きを読む
油を使わなくても、プレスサンドがなくても

ロールパンがあれば
簡単にサクサクのカレーパン♪の作り方



90318w


手にした時の
サクサクの感じ
カレーパンはこれですよね~
でも揚げてなくっても実現!


90318zz


◎材 料◎


バターロールパン、余ったカレー
小麦粉大さじ2程度(カレーの量による)
パン粉大さじ2、サラダ油小さじ1


◎作り方◎

①余ったカレーやレトルトなどに
小麦粉を入れて鍋で固めになるまで煮る
--写真A・B

②ロールパンの上部から2cm位を
蓋にするように切り取る

③切り取った下のパンの上面に包丁で
底が抜けないように四角に切り込みを入れ、
指で押し込みパン皿を作る
--写真C

④③のパンにサラダ油をを刷毛で
さっと塗り、パン粉を全体にまぶす
--写真D

⑤パンに①のカレーを詰め、
オーブントースターでパン粉に
焦げ目が付くまで焼いて出来上がり
--写真E



写真A
90318m



写真B
90318n


写真C
90318o


写真D
90318p



写真D
90318s


写真E
90318t


以前油を使わないカレーパンを作りましたが、
それより簡単



記事はこちら
➡『カレーパン☆揚げないで食パンで作るレシピ』


90318u


揚げてなくても
しっかりサクサク感が出てワクワク

バターロールパンの
バターの風味と
固めのカレーが合って美味しい♪



90318z


妻の感想

「サクサクがいいよね~
こぼれるけど(笑)
だいぶ揚げた感が出てる!」


簡単に作れるカレーパン

是非
カレーが余った時などに作ってみて下さい




90318w


皆さんがいい週末を過ごせますように
読んでいただいてありがとうございます
 お手数ですが、
応援3ついただけるととても嬉しいです♪

 


にほんブログ村


大豆ミートの特徴低糖質高たんぱくコレステロールフリー➡しっかりパッケージに書いてる通り(^.^)そして時短もできました大豆ミート何度か使ったことあるんですがほとんどはお湯で戻すタイプでした☆唐揚げ風に『憎らしい豆な嫁』スーパーでちょっと久しぶりに大豆ミートが並 ... 続きを読む
大豆ミートの特徴

低糖質
高たんぱく
コレステロールフリー


➡しっかりパッケージに書いてる通り(^.^)

そして時短もできました

20170307お

大豆ミート何度か使ったことあるんですが
ほとんどはお湯で戻すタイプでした
☆唐揚げ風に『憎らしい豆な嫁』


スーパーでちょっと久しぶりに
大豆ミートが並んでいる棚を眺めてみました

そうしたら増えてる!!種類が
ミンチからブロックまで用途でも使いわけれる


20170307あ


こちらの大豆のお肉はお湯での戻しも不要!
しかもちょうどいい大きさになっているので
時短料理にもおススメ

おススメ回鍋肉をさっそくトライ

●材 料●
キャベツ1/4
ピーマン2個、
玉ねぎ1/2個

甜麺醤・・大さじ1/2
豆板醤・大さじ1/2
昆布茶・・少々
酒・・・小さじ1
醤油・・・小さじ1


●作り方●
①キャベツ、ピーマン、玉ねぎを好みに切る
②フライパンにサラダ油適量を熱し、
玉ねぎ、大豆ミートを中火で炒める
甜麺醤、豆板醤を加えからめるようにして炒める
キャベツも加えて炒め、酒、しょうゆを加えて
さらに炒める。

④しんなししてきたら昆布茶を加えて合わせる
⑤好みでラー油を混ぜる

この大豆ミートは軽く水気をきるだけ
早いです


20170307う 20170307え

うん、お肉って思える

回鍋肉好きの夫
「この肉なに?肉かな、うん?肉じゃない?」
考えてくれていましたが(;・∀・)

実は息子がそうだなぁ
もう1か月くらいにはなるかな
ダイエット中でした

白米を食べないというダイエットで
お見事体重を減らしてました
(私も見習わないと・・・(;・∀・))
理想の体重まではもう少しだそうです
なので、
白いご飯と食べれないのは残念だけど、
この回鍋肉にも喜んでくれました
ヘルシー”というキーワードは嬉しいよう

20170307か

今日はひゅうがの病院で盛岡まで出向きます
いつも応援させていただいてる方には
応援だけでお邪魔させていただきます<(_ _)>

皆さんの大切な人が笑顔でいれますように
読んでいただいてありがとうございます
 お手数ですが、
応援3ついただけるととても嬉しいです♪

 
人気ブログランキングへ


にほんブログ村