晩ご飯を作りながら
作り置きも合わせて作ろう、って時に
ガスコンロが埋まっていました・・・
洗い物も減らしたいので

つくねはレンジで作ろう!ということに

レンジでもつやつやの照り
期待できます
20170311け

●材料(4人分)●

鶏ひき肉・・・400g
ネギみじん切り・・・1/2本
生姜みじん切り・・・1かけ分
おから・・・大さじ1
A:卵・・・1個、酒と砂糖・・・各大さじ1

B:タレ
しょうゆ・・・大さじ3
酒と砂糖・・・各大さじ1
みりん・・・大さじ2
片栗粉・・・小さじ1


●作り方●

①ボウルにひき肉、ねぎ、生姜、おから、Aを
加えてよく混ぜ、粘りが出たら12等分に
分けて丸める

②耐熱さらに①をのせラップをふんわりかけて、
レンジで(600W)で3分30秒加熱
裏返してよく混ぜて置いたBを回しかけ、
ラップはかけずにレンジで3分加熱する

※皿が大きいのがなかったので2回に分けてしました

20170311あ 20170311い

レンジに入れてる間に他のことができて
フライパンを洗う手間を省けるのも嬉しいな


つくね好き
美味しいなって食べれるうちに
あ、今度はなんのつくねにしようかな
軟骨入りつくねも食べたい!と思う(^-^)

20170311き


皆さんが笑顔で過ごせますように 
来ていただいてありがとうございます
 お手数ですが、
応援3ついただけるととても嬉しいです♪

 


にほんブログ村