お麩いっぱいのつくね

鶏肉っぽい?!

ふわっとなって
食べ応えもあってマル!!

”麩”だってことわからないかもです(^.^)

20170315か


材 料
お麩・・・125g
玉ねぎみじん切り・・・中1個分
卵・・・4個
牛乳・・・200cc 
塩・・・適量
油・・・焼く時用


タ レ

めんつゆ・・・80cc(タイプによる)
水・・・240cc
砂糖・・・大さじ2.5
片栗粉・・・大さじ2

作り方
①麩をビニール袋などに入れ手でつぶす※1
②ボウルに、①の麩、卵、玉ねぎ、牛乳、
塩を入れ混ぜ、粘りがでるまで寝る
③何等分かにわけ、小判状にまとめる
④フライパンに油を熱し両面き目に焼き目が
つくまで焼いたら、蓋をして蒸し焼きにする
⑤火が通ったら、タレを絡める
タレ
めんつゆ、水、砂糖、片栗粉を合わせ
別鍋で火にかけて滑らかにしておく
⑦出来上がったつくねに
串(なかったので割り箸)をさし、
⑥のタレをからめて完成

※1:粉状になるまでですが
メーカーによっては外側の部分が固く
すっかりつぶれず残るかもしれません
20170315あ

けっこうふわふわな粉♪

20170315い

玉ねぎの食感がいいアクセントに

20170315う


久しぶりに実家の台所を拝借して料理

調味料を探す→ない→母を呼ぶを
繰り返す

場所は覚えたぞ(^.^)
実家でも作ることしばしの間増えそうです


これは実家と自宅の両方に分けました
誰も麩だとはピンとこなかったもよう(^.^)

私も食べながら「麩・・・?」っと思っちゃいました
鶏肉で作ったようで美味しかった!!

20170315ku

皆さんが
気分よく過ごせる1日でありますように


読んでいただいてありがとうございます
 お手数ですが、
応援3ついただけるととても嬉しいです♪

 


にほんブログ村