シュウマイを食べたくなりましたが

またまた"楽"をしたいからと
大きいのを作ってレンジで完成♪


20170909m

●材料(3人分)●

豚ひき肉・・・320g
玉ねぎ・・・中1個分
片栗粉・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/3
たけのこ水煮・・・100g
かにかま・・・5本
A:(塩少々、しょうゆ小さじ1、日本酒大さじ1
鶏ガラスープの素小さじ1ごま油1、
しょうがすりおろし小さじ1、砂糖小さじ1)
しゅうまいの皮・・・20枚

●作り方●

①玉ねぎはみじん切りにし塩をふってもむ
水けを絞り片栗粉をまぶす
たけのこをみじん切りに、
かにかまを細かめに切る
②ボウルに挽き肉、Aと①をよく混ぜる
③耐熱皿に②を置き、真ん中を開けてドーナツ状
に形作る。しゅうまいの皮を細切りにして表面に
貼り付ける
④③に霧吹きなどで水をかけてから、
ラップをゆるくかけ、レンジで7分ほど加熱する
⑤ラップをはずして、また霧吹きなどで水をかけて、
ラップをゆるくかけて数分おいて完成

20170909l

ちょっと皮が多すぎた と
レンジにかける前に気が付いたけど


切った焼売の皮は全部使っちゃいたいと
のせたわけです

20170909n

そう言えば・・・
息子はまだ夏休み中
夜にコンビニバイト
早朝に新聞配達をしてるせいもあり
お昼に寝ていることも多い
私も休みだった先週のある日
日中、部屋から物音一つもせず静かだったので
たぶん寝てる?と思い
あえて起こしませんでした

案の定 朝の9時頃からずっと寝てたらしく
15時ちょっと前に起きてきてご飯食べ
普通に晩ご飯を19時頃食べれてたから
ちょっと驚きました

ちなみにお昼ごはんは
ハンバーグを作りました
ということで
挽き肉いっぱい食べさせちゃった日でした

20170909o

フライパン1つでできるレシピも好きですが
レンジでできるレシピもまた大好きです

緑を慌てて添える

20170909r
皆さんにいいこといっぱいありますように

※コメント欄お休みしています<(_ _)>
読んでいただいてありがとうざいます。
お手数ですが、
応援↓3つ押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ