レシピブログさんより
貴重なサフランをいただきまして

いっぱいあるトマトを加えて
サフランの魚介スープにしました

20170910e


レシピブログさんの
「スパイスと旬の食材で楽しむ秋レシピ」

        モニター参加中
20170910b
秋の食材を使った料理レシピ
秋の食材を使った料理レシピ  スパイスレシピ検索  



材 料(4人分)

GABANサフラン(ホール)・・・ひとつかみ
にんにくみじん切り・・・1片分
オリーブオイル・・・大さじ2
冷凍シーフードミックス・・・200g
バター・・・大さじ2(うち仕上げに大さじ1)
トマト・・・中2個(ざく切りに)
しょうが・・・スライス2枚
水・・・720ml
白だし・・・大さじ2
つるむらさき・・・少量(仕上げの緑程度)

作り方

①サフランをぬるま湯に30分つけて色を出す
②鍋にオリーブオイル、にんにくのみじん切りを
入れ炒め香りを出す
シーフードミックス、トマトをさっと炒める
冷凍シーフードミックスの解凍法は下に
③しょうが、水、サフラン水を加え加熱
白だしで味をととのえ、
仕上げにつるむらさき、バターを加える

シーフードミックスの解凍・利用法
20170910a

①ボウルに水(シーフードミックスが

かぶるくらい)量、小麦粉大さじ2程度を入れて

良くかきまぜる
②シーフードミックスを凍ったままボウルに入れる
③粉が沈まないように、時々回混ぜる
④解凍できたらザルにあげてそのまま使う



フランは高級品ですね

魚介類の相性がいい
高級なだけに
大切に使おうと思いすぎて
なかなか何も作れなかったことがある

なので気軽に考えようと(^-^)
●手軽に調理できる
冷凍シーフードミックス利用

和ですが白だしもバターと加え
味がつながった気がします

20170910c

仕上げに緑を と思って
パセリがいいかなぁっと思ったけど
なかった

つるむらさきを刻んでのせた

意外に美味しかった!
パセリよりも合ってたかも

20170910d

皆さんにいいことたくさんありますように

※コメント欄お休みしています
読んでいただいてありがとうざいます。
お手数ですが、
応援↓3つ押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ