白菜が美味しい季節になってきました

これからが旬の白菜

お鍋には欠かせない白菜だけど
もう少しして
値段もお手頃になったら
いろんな食べ方したいですね(^-^)



こないだ
クリームシチューを食べたいような気がしたけど、
もう少し軽い方がいいなぁ~で作った

◆白菜とベーコンのクリーム煮◆
20171109d


●材料(4人分)●
白菜・・・小さめの1/2個
しめじ・・1パック、ベーコンかたまり・・50g
牛乳・・・2カップ
a:しょうがのせん切り・・・少々
a:酒・・・50cc
a:鶏ガラスープの素・・大さじ1
塩・・・小さじ3/4、こしょう・・・少々
水溶き片栗粉・・・大さじ1


●作り方●
①白菜は細切りに、
ベーコンは5mm厚さに切る
②深い鍋に白菜を入れ、aと水600mlを加え、
蓋をして強火に。
煮立ったら火を弱めて蓋をして15分煮る
③ベーコンを加えてひと煮し、牛乳を加えて煮る
④煮立ったら火を弱め、塩、こしょうをし、
水溶き片栗粉を加えてトロミをつける

※物足りない場合は
食べる時にごま油を少したらしてもいいかも

20171109a 20171109b

ゆるめのトロミで
わりとさらっとしてるタイプ

白菜もたくさん食べれるし
クリーム系だけども
洋風!て感じの味じゃなく
白いご飯とも合うと思います

20171109e



◆白菜とベーコンのミルフィーユ蒸し◆
20161121か

白菜1/4個にベーコンを挟んで
好きなチーズをのせて
フライパンで蒸し焼きにします

白菜の焼けたとこも美味しい

切り分ける時に
チーズとろ~りした上からナイフを入れると
まだ湯気がほわ~っと出ます

20161121さ
☆レシピはこちら→



◆白菜と鶏肉のミルキー煮込み◆
20161129え

白い煮込みは冬の気分

オイスターソースを加えて
真っ白からミルキーな色味に
そして
コクと奥行きのある旨みが加わっています

20161129か
☆レシピはこちら→


◆甘塩鮭入りロール白菜のトマト煮込み◆
20161127き

白菜のぐるぐる巻きで
かなりボリュームアップしてます♪

鮭なので
大きさのわりにヘルシーですよ

20161127さ
☆レシピはこちらへ→



◆白菜のお手軽ミートグラタン◆
20161225え


洋風で食べる白菜も美味しいですよ

ちょっと忙しいふりして
市販のミートソースを使っちゃいます♪

どんどん重ねるだけみたいな感じなので
気楽に作りたいときに、
白菜を”洋”でも食べたいときにおススメです(^-^)

20161225い

☆レシピはこちら→



毎年もう少しすると
白菜が連日食卓にならぶ我が家・・・

白菜たっぷり使うぞレシピの中で
家族に好評なのを
5つ紹介させていただきました(^-^)


母の畑のもうそろそろ収穫できるかな
美味しい白菜待ってま~す♪
20161117白菜1

インフルエンザや
風邪の話題が増え始めましたね

皆さんが元気に週末を過ごせますように

※コメント欄もう少しお休みします
読んでいただいてありがとうざいます。
お手数ですが、
応援↓3つ押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ