暑い夏はビビンバが美味しい!

これを人気のさばの味噌煮の缶詰を使って

簡単に作れるレシピ


コチジャン、さば缶、七味とうがらしの

組み合わせで

深い味を楽しめますよ♪



20180707b



材料(3~4人前)

さばの味噌煮   1缶
もやし      1袋
にんじんの千切り 1/4本

ごま油      小さじ2
にんにく     1/2かけ
鶏ガラスープの素 小さじ1
塩こしょう    少々

コチジャン    大さじ1
水        小さじ1
白いりごま、七味 適量
貝割れ大根    少々
ご飯       人数分



作り方

①さばの味噌缶を身を取り出し
食べやすい大きさに切り、タレは
わけておく

②にんじんを千切りにして
もやしとともに、塩茹でをさらっと
して水をきる

③②にごま油、にんにくのすりおろし
鶏ガラスープ、塩こしょうを混ぜて
和える


④器にご飯を盛り、さば缶のタレ
を少量かける

⑤③の食材をご飯にもり、ほぐした
さばを好みの量をのせる

⑥貝割れを上に添え、水で溶いた
コチジャン、白炒りごまをふる

お好きな方は七味とうがらしを
ふっても美味しいです


20180707c



ビビンバは

ほうれん草、にんじん、キムチなどを

使って作るのが定番ですが

今回はもやしとにんじんの塩茹でをのせ

しゃきしゃきの食感がいい感じ




缶詰めはやっぱり便利さが人気ですね

肉の代わりにさば缶


甘辛のビビンバの味付けを

味噌煮にしたらぴったりな感じだ


20180707e


甘辛の風味にピリ辛七味の後味

くせになる味付けかも


20180707f


妻の感想

「ごはんが進む味付け
食べすぎ注意です!」



簡単ビビンバ風の丼ぶりで

暑い夏をのりきりましょう!


20180707d


今日も暑くなりそうですね

体調に気を付けてがんばりましょう


※コメント欄お休みしています
読んでいただいてありがとうざいます。
お手数ですが、
応援↓3つ押していただけると嬉しいです♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ