昨日は夏日
風もちょうど良い具合に吹いているし、
実家のわんこのひゅうがとクリをお風呂場で洗ってあげました
ひゅうがはドライヤーが嫌いなので、ベランダで風に吹かれながら自分で毛を乾かしていました^^

最近夫が「美味しい唐揚げを食べたい!」と言っていたのに、
私の気まぐれで、鶏天にしました

        さくさく鶏天

        アスパラガスと半熟卵のサラダ

        塩麹のトマトスープ


20150510え


さくさく鶏天
20150510う

にんにく、しょうが、酒、塩、薄口しょうゆを合わせて、鶏肉を漬け込んで30分おく

卵、水、小麦粉、片栗粉を混ぜ合わせて作った衣を鶏肉にたっぷりとからませて、180℃で揚げます

        味がしっかり、鶏むねもしっとり美味しくできました


夫が「おいしい唐揚げ」と言うので、「おいしい」のを作る自信がなくって、鶏天に逃げてしましました(笑)


モニターさせていただいています
九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中 ホシサン株式会社
あ20150510 ぽん酢とちょっとのマヨネーズとからしで頂きました

どこかに感じる果汁の爽やかさ、まろやかな酸味で他のぽん酢よりも幅広く使えそうです!


アスパラガスと半熟卵のサラダ
20150510い

アスパラは茹でてます
ドレッシングは、白みそ、みりん、マヨネーズ、粒マスタード、酢

アスパラガスという名前は、「たくさん分かれる」という意味を持つギリシャ語、アスパラゴスが起源と言われています。
アスパラ畑の土の中では、1つの株から何十本もの根が伸びていて、これが栄養を蓄え、
太くなると新芽が生えてきます。
いったん生え出すと約4ヶ月間収穫できるそうです。

強い生命力でぐんぐん伸びる土の恵み、旬の今とっても美味しいです


塩麹のトマトスープ
20150510か

ミニトマトと塩麹はさっとお湯で沸かすくらいで、仕上げにココナッツオイルをたらします


実家の庭に今咲いてるお花

クリームイエローのバラ
20150511hana2.jpg   すずらん  
   小さいお花もまたかわいいものですね  20150511 hana



                       みなさんがいつも笑顔でいれますように 


読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています。
明日またガンバレッとどうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ