今日は先に、「連日すごい暑い時にすみません」と言っておきます

でも、食べたかったんです!

大根があったらコレだと^^



猛暑日(仙台最高気温33.2℃)前日の晩ご飯


大根たっぷりシンプルおでん

茄子の油焼き田楽風

冷やしトマト

きゅうりの和風ピクルス

茹でとうもろこし


20150725そ




大根たっぷりシンプルおでん
20150725し

●大根は面取り、十字の切り込みをして、鍋にたっぷりの水と米を入れて下ゆでします
●がんも、絹揚げは熱湯をまわしかけて油ぬきをします
●煮汁(だし汁、酒、砂糖、みりん、しょうゆ、塩)を煮立て、大根と結び昆布を入れて味がなじむまで煮ます




「大根ってまだ畑にあるよね?」と母に聞きました

母 「あぁ、もう終わりだね、捨ててもいいようなのしか残ってないよ」

「じゃ、最後の大根もらって行くね~!」



ご飯支度中、帰宅した夫は鍋を見て、
「今日って鍋なの?」恐る恐る聞いてきました

私「え、大根いっぱいのおでんだよ」

「あ、じゃぁよかった!!ちょっと鍋はキツイなってさ。。。」と言った夫、
鍋を見た息子もきっと一瞬ビビったことでしょう(笑)。。。。大根おでん食べればにっこり


夫は息子に「おでんの大根て好きでしょ?」と聞くと、
息子はちょっと面倒くさそうに「うん」と 






茄子の油焼き 田楽風
20150725け 

●食べやすい大きさに切った茄子に格子の切れ目を入れて、油で両面こんがり焼き、
さらに油を足して蓋をして弱火で蒸し焼きにします

●鍋に赤みそを入れ、砂糖をよく混ぜます。そこに、酒、みりんを加えて伸ばし、弱火で練ります



ころっとしたキメの細かい茄子があったので、田楽風にしたくなって作りました
茄子がとろっと、甘い味噌とよく合って美味しかったです





冷しトマト
20150725え

トマト大好き私はこの倍食べました



きゅうりの和風ピクルス
20150725お

先日出し忘れをしたピクルス
塩ずりしたきゅうりを、一度あっためた酢につけます  昆布茶と藻塩で調味




茹でとうもろこし
20150725か

こぶりだけど、おいしい~とうもろこしも夏って感じ!


↑↓ たくさんの野菜を今日もありがとう!!




20150725い


夫が、「お母さんの野菜ってどれ食べても優しいんだよね」


その一言、母に伝えなきゃ(^-^) 

今日の野菜は全部、母が作ってくれた野菜だ

ありがとう


20150725す



みなさんが今日も守られて安全に過ごせますように



読んでいただいてありがとうございます。ランキングに参加しています
応援していただけると励みになります。どうかポチポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ     
カレー好きに!日替わりレトルトカレー5個セット

本日、コメント欄をお休みします。

いつも応援いただいてる皆さんには、応援に伺わせていただく予定でいますので、よろしくお願いします。