今さらですが
スコップコロッケ
作ってみました

実際 ”コロッケだー” と思ったし、
夫&息子からも「コロッケだよね」の声

揚げないてもいい手間を省けるのはとってもありがたい
もっと早く作ってみれば良かったなぁ

20161015け

○材料(5~6人分)○
じゃが芋・・・3個
玉ねぎ(みじん切り)・・・1.5個分
合い挽き肉・・・320g
パン粉・・・大さじ6
粉チーズ・・・大さじ2
塩・・・・小さじ1/2
GABANナツメグ.・・・小さじ1
オリーブ油・・・適量

○作り方○
①じゃが芋を洗い、皮のまま丸ごとラップに包むか、耐熱容器に入れレンジで
 柔らかくなるまで加熱する
②①の皮を剥き、ボウルにいれてつぶす
③フライパンにオリーブ油を熱し、合い挽き肉と玉ねぎみじん切りを炒め、
 塩、胡椒少々で調味する
④②のつぶしたじゃが芋に③とナツメグ入れて全体的に混ぜ合わせる
⑤フライパンにパン粉と粉チーズを入れ、乾煎りする
⑥耐熱の容器に、④を入れその上に⑤をのせ、
 オーブントースターで焼いて、こんがり色付けば完成

※今回一番上にとろけるチーズものせてみましたが、
 なくてもいいと思いました

20161015う 20161015え


201610151い

レシピブログ×ハウス食品さんのスパイスモニター企画に参加させていただいてます
GABANのスパイス嬉しい!!
ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索

●シナモン ●ナツメグ  ●ジンジャー  ●メース 
20161015あ

ずっと作ってみたいなぁって思ってた
『スコップコロッケ』

特に夫に大好評
「冷めてもお弁当でも美味しかったよ」

もともと昔ながらのコロッケが好きな夫で食べたがっていたのですが、
私がなかなか取り組まずでいました💦


スコップコロッケ☆けっこう満足してくれたようだったので、
今度はもう少し工夫してちょくちょく作るかも
20161015o

もちろん、本家コロッケ丸めて揚げて作ることもして、
たまにはザクザクしながらこうして食べるのもいいかも♪

20161015き

皆さんが心からいっぱい笑えますように
読んでいただきてありがとうございます
お手数ですが、応援3ついただけるととても嬉しいです♪


 
にほんブログ村