おれんぢ猫のひとり言・・・それから

古巣を離れて旅に出たおれんぢ猫。ココに落ち着きました:)

ここにもまた行きたい!

20170320_233331_Burst01



しっかし、日本のケーキってどうしてこんなにおいしそうなんでしょうねぇ~?
いや、実際おいしいですけど。


上のケーキは表参道のAnniversaire Cafe で、夫の食べたチョコレートケーキ。
(たぶんもっとおされな名前がついていたはず)
(ちなみにお店は、アニバーサリーでなく、アニヴェルセルって言うんだって!)


なかなかオサレな場所でした。
お客様たちも皆着飾って、きれいなお母さんとハーフっぽい娘がお茶してたり、あれ?あの人見たことあるような・・・?と思うと、一緒にいた友人が、



「あ!あの人、あの指揮者の息子だよ。」と。



指揮者の息子・・・??



「小澤征爾の息子よ!」



ああ・・・小澤征爾は知ってるけど、息子までは知らんかったわ。



(´?д?;`)



雨降りだったんですけど、彼、外のテーブルで一人タバコ吸いながらいましたよ。
(もちろん頭上には屋根あり。ヒーターもそばにありました。)
(タバコはやめましょう!)



一人アンニュイな雰囲気でいたかったのかしら?




((=゜エ゜=)) アンニュイって・・・まだ使うの?




私とお友達は、大きなカップのカフェオレを頂きました。



やっぱり土地柄か、お高かったです・・・('A`|||)




1491339263321~2~2
ソフト白玉ぜんざい!!
ちょっとぼかしてみた!!!
ずっと、ずっと、あこがれていたのよ~




さあ!こちらが例の おかめ のスイーツです。
(甘味か)



本当に店内狭いですが(行ったのは有楽町イトシア店)、ラッキーにも丸い大きめテーブルに皆で座る事が出来ました。
私たちがちょうど出る時には外に列が出来てましたから、ここは待つ覚悟して行かなければなりません。



いやいや・・・でも本当に行く価値ありですよ~。


今回はあまりにお腹が一杯で、有名なおはぎはパスしてしまいましたが、次回は(次回も行っちゃうもん!)買ってみたいと思います。





絶対よ!!!




(なんだそりゃ・・・。)




んじゃね




☆☆今日も読んでくださりありがたく思います。
またお寄りくださいね。
おいしい猫コーヒーでほっこりいたしませう:)

もっと買って来れば良かったの御品たち~その②

RIMG0011
キッチンの窓辺でも咲き乱れる。
少し前までは、イマイチなパフォーマンスだったのだがなあ・・・
やっぱり咲くべき時期を知っているもよう。




さあ!お話は続くのです。
いやいや、わざとネタを引き伸ばしているのではなく、
この時期は庭が呼ぶんです。


で、植物は人間の事など待ってくれないので、
「はいはい、わかりましたよ~。剪定してほしいのですね?えっ?お水もほしいって?わかりましたよ。今ちょっと忙し・・・えっ?そんな余裕は無いんだってか?んもう~・・・私だってブログをね、更新しないと・・・えっ?誰も待ってないって?
んーーーー・・・それは言えてるわね・・・。」


そ~んな会話を毎日交わしながら、お庭のお世話にせっせこと精出している毎日なのでございますよ。



RIMG0027
ピオニーさん。
この人達、花がデカイから、いつも雨が降るとバッタリと前倒しになってしまうので、支えるリングをつけてあげます。そんなこともしないといけなかったしね。




さて!それは良しとして、今日も日本から買ってきたもので本当に本当ーに良かったものを、また教えてしんぜようと思います。
(押し付けがましい・・・)



RIMG0009
ナースがお馴染み!
やっぱり尿素は効くのね。
アメリカ人に言ったら、きょえーっ!って言われそうね。


弟に「近所に出来たんだよ。」と言われ、特にお目当てで行ったわけでないドラッグストアで、偶然見つけて買ってみました。 これも良いです。
ほんのりシトラスな香りもグー。
つけてすぐに(ホント!)皮膚が柔らかくなる気がします。



RIMG0008

ちゃんと”注目”してくださいね。
プレミアムですから。
パソコンやらスマホやら、最近目が疲れるのよねー・・・なあたしにぴったり。




この目薬は、テレビで(日本のよ)宣伝してたものですが、『眼科用薬』と言う言葉に耳が反応。
だって、眼科用のお薬だったらさ、効くでしょう、そりゃ。
(と、身勝手に思う。)
で、本当に良いですわ。


弟(また!)も、「これ保存剤が入ってないんだよ。良いよ!」と言うし。
(弟の言う事全て信じる姉なのか・・・?)
(いや、言われる前に買ったんだ!!)
いやでも本当に良いですよ。


こちらの普通の目薬って、点すと「くわあーーっ!」と、沁みませんか?
これは「くわあああーーっ・・・あら!すっきり」で、沁みません。


目は大切ですから!



RIMG0007
インスタントコーヒー!
おいしいコーヒー飲みたいなあ・・・でも淹れるのめんどっちィなあ・・・
という時のために!



日本のインスタントコーヒー。
アメリカのインスタントコーヒーに比べると、おいしい気がするんですけど?
何か?
サッとお湯を注げばすぐ飲める!と言うのが良いですよねぇ。


スタバのコーヒースティックは、箱にホンの少ししか入ってなくて(6パック?8??)高いから。
ええ・・・買いませんとも!



さて!



今日は今から夕飯の支度をせねばならぬので、これで失礼いたします。
(唐突ですね・・・
主婦は忙しいんですよ。




☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚Have a wonderful weekendヾ(=^▽^=)ノ




んじゃ





☆☆今日も読んでくださりありがたく思います。
またお寄りくださいね。
おいしい猫コーヒーでほっこりいたしませう:)

もっと買って来れば良かったの御品たち~その①


RIMG0002
逆さまですが・・・。
着る為ではなく、飾る為に買いました帯。
やっぱり日本の着物は美しいですね。


さて!



今回の一時帰国で買ってきたもので、特に気に入っているものを今日は一つお見せしたいと思います。
(ハイ、今日はひとつだけです)



RIMG0005
ハタです。
アオハタじゃないです。




このジャム。
東急ストアでアメリカお持ち帰り用の食料の調達をしていた時に見かけて買ってみたもの。


棚に、「お客様の強いご要望にお答えしまして・・・云々」と書いてあり、一度入荷するのをやめてはみたものの、何人ものお客様の「あれがほしいのー!食べたいのー!何故無いのー!?」と言う希望にお答えした・・・と言う事のようです。


で、私には今回初めて見たものだし、おいしいかどうかも知らなかったし、


「( ´,_ゝ`)ジャムかあ・・・ガラスのビンかあ・・・重いよなあ・・・。」



と、躊躇しつつも、でも大好きなマンゴーだし、日本のアオ・・・違う・・・アハタのジャムだし・・・
(ちょっと信頼している)
(実は弟も信頼している)


一つくらいは良いよな?と、決心して買ってしまいました。
(決心するほどかィ?)



いや、決心した甲斐があった!



このジャム、果物の甘味だけで、砂糖は入っていません。
だけど、マンゴーの甘いこと!!
お砂糖抜きなので『2週間以内に食べてね』なサインはありましたが、あ!っという間に完食。



あ~あ・・・もう食べちゃった・・・(´;ω;`)



その次に開けたアメリカ製のSmuckersの苺ジャム
一口食べて、「うわっ・・・甘い・・・!」
さすがアメリカ製のジャムでございますね。



低糖のものもあるので(実はまずそうと思って敬遠してた)、今度はそれを試してみます。



えっ?自分で作ればって?
そうねぇ~・・・


(猫、聞き流す)



RIMG0003
また食べたい・・・


実は私がマンゴージャムを買ってきて、さらに家の父が、私が「うまいうまい」と実家のを食べつくしていた同じアオ・・・違う!・・・アヲハタのオレンジマーマレードジャムを、わざわざ買ってきてくれたので、ガラス瓶は計2個になりました。
(重いけど)うれしかったです。


もっと買って来れば良かった!




今日はそんなとこで。


んじゃ




☆☆今日も読んでくださりありがたく思います。
またお寄りくださいね。
おいしい猫コーヒーでほっこりいたしませう:)
おれんぢ猫は・・・
アメリカの田舎に住む、
気ままな猫である。

流行物にはのらない主義である。

アンティークが好きである。

曲がった事が大嫌いである。

(壁に飾られた絵が曲がっているのも我慢できない。)

空の雲や季節の草花の写真を
好んで撮る。

野鳥を愛でるのが好きである。

一番美しいと思う動物は、
スノーレパードだと思っている。

カメラはRicoh CX-4とPentax XG-1の2機を愛用している。

そして…

このブログの写真の無断転用を
禁止している。

ではよろしく!



ランキングに参加しています。

応援してくださるとうれしいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村





メッセージ