キッチン織姫

夫婦二人ご飯の記録と日々の雑記。

《MESSAGE》
『キッチン織姫・旧blog』はコチラ→http://blog.livedoor.jp/kitchin_orihime-kyuublog/
(ゆるゆると、ちょっとずつ再現しています)

さえないお天気、下り坂。

今夜も? 私がお出かけするため、このお昼ご飯がオットの晩ご飯にもなるメニュー(^^;;
あと、オット自ら、出来合いのお惣菜からシュウマイを買って帰って来たよ。

全体
《本日のメニュー》
鰤の漬け焼き
ほうれん草の黒胡麻和え
十六雑穀ご飯
具だくさんお味噌汁

鰤の漬け焼き
鰤の漬け焼き

ほうれん草の黒胡麻和え

ほうれん草の黒胡麻和え

*十六雑穀ご飯
十六雑穀米

*具だくさんお味噌汁

具だくさんお味噌汁
先日お鍋に使った残り野菜がまだあって、今度は具だくさんのお味噌汁に。

『東北震災復興応援で三陸の牡蠣を食べ尽くす』という会にお声をかけていただいたので
友達と一緒に参加、蒸し牡蠣や牡蠣のアヒージョ等々のメニューを楽しむ予定\(*^¬^*)/
昨夜は焼き肉、今夜は牡蠣…私のお腹は忙しい(笑) 

では、行って来まーす。

すっかりお天気回復。

用があって出かけた帰り、友達の勤務先に昨日打ったお蕎麦を届けたついでに
相談を聞いてもらって、帰ると既に
選抜高校野球第2試合のプレーが開始されていた(^^;;
先日初戦敗退の中村高校に続き、県勢でもう一校出場の明徳義塾高校の試合で
対戦相手は、優勝候補と言われ
プロ注目の清宮選手が主将を務める早稲田実業高校!

あの時、残塁せず追加点を取っていたら、あのピッチャーゴロを取ってさえいれば
「たら・れば」言いたくなる(^^;; 終始リードして勝利目前だっただけに悔しい敗戦!
延長10回 4-5
だけど、対戦校が早稲田実業と言うだけでメディアが騒ぐ中、相手に屈することなく
攻守ともに素晴らしい試合を見せてくれたから、健闘を讃えたいですv(o^-^o)v
また夏に期待していまーす!

そして…
早稲田の今後の進撃を見守りながら、今後も高校野球を楽しませてもらうよー\(*^^*)/

お蕎麦修業の翌日恒例、お昼は自分が打って持ち帰ったお蕎麦を。
 
昼食全体
《昼食のメニュー》
手打ち蕎麦
味付け山菜(市販)
せとか(お義姉さんから) 
味付け山菜せとか
今夜は、友達ファミリーと焼き肉を食べに出かけるのでお昼は軽めにしておいた(*^^)v 

では、行って来まーす。

薄いグレー色が覆う空模様、とうとうお昼頃に泣き出した。
町がピンク色に染まる日が待ち遠しい3月も、もう下旬だね。

今季初の筍
今年は遅め!?
昨日行った産直でやっと生の筍を見つけたけど、皆なが選んだあとに残った1袋だけ。
今季初の筍-茹でたもの
小さいサイズだったので茹でたら、たったこれだけ(^^;;

昼食全体
《昼食メニュー》
2日目鰤のお刺身
昨日残ったお鍋の野菜
(白菜・人参・えのき茸・春菊)
金時豆煮
お味噌汁
(筍・ふ海苔) 
2日目鰤のお刺身
切れ端の鰤のお刺身、昨日よりしっとりと身が落ち着いて…。
お鍋の残り茹で野菜お味噌汁
昨日のお鍋の残り野菜を茹でておろしポン酢で。
茹でた筍を早速使い、過日お義姉さんからもらったふ海苔と一緒にお味噌汁。

------------------------------------------------------------------------------------------------

ブルーベリージャム仕込み
去年の夏、ジャムを作った残り1kgを冷凍保存していたブルーベリーでジャム作り。
今日のお蕎麦打ちの修業に持っていくチーズケーキにかけて食べようという魂胆(*^^*)
ジャムのレシピはコチラに記載しています。
チーズケーキ ブルーベリーソース全体
ブルーベリーは冷凍していたせいか...いつもよりサラーッとした仕上がり、ジャムと言うより
ソースという
感じなので、別に持参して後のせしますね。
チーズケーキ ブルーベリーソース
皆さんに食べてもらう前に味見!味見!(*^^*)

------------------------------------------------------------------------------------------------

修業が終わってから先生が打ったお蕎麦を試食するのは午後9時を過ぎるので、晩ご飯を
食べずに出かけました。

鰤をたれに漬けたもの
《本日のメニュー》
鰤の照り焼き
昨日残ったお鍋の野菜
(白菜・人参・えのき茸・春菊)
金時豆煮
お味噌汁
(筍・ふ海苔) 


オットの晩ご飯は、お昼に作ったものがそのまま。
ただ、鰤はお刺身ではなく照り焼きにチェンジ、焼くだけで食べられるよう昨日残った鰤を
皮付きのまま厚めにカットし、たれ(白ダシ・醤油・酒・みりん)に漬けておきました。

------------------------------------------------------------------------------------------------

*お蕎麦修業(8回目/全16回)
先生の打ったお蕎麦茹で上がり
先生の打ったお蕎麦コーヒータイム
やっぱり先生の打ったお蕎麦はホントーに美味しい! 
今日淹れてくれた珈琲は喫茶店に卸している業者さんのブレンド。
お仲間の自家製プリンと持参したチーズケーキでコーヒータイム♪

ごちそうさまでした。

良いお天気が戻って来ました。
WBCで侍ジャパンの準決勝に後ろ髪を引かれながら、予約していた歯科医院へ。
今日はいつになく時間がかかり、寝台に乗って口を大きく開く繰り返しが多かったので
何だかスゴーク疲れましたщ(´□`)щ
産直やスーパーに寄ったから帰るとお昼を過ぎていて、
侍ジャパンも負けてしまったので
さらに疲れた感じ(´u_u`)

元気が出たのは、鰤がお安く手に入ったから…(*^^)v
今シーズン暖冬気味だったため、登場が少ないと言いながらも色々なお鍋を楽しんだけど
うっかり鰤しゃぶを食べてなかった…って言うか、大量に手に入った時にしか作らないから
毎年食べてるわけではありませんが(^^;;
 
過去の“鰤しゃぶ”メニューの日の記事も更新しました。
*鰤しゃぶ&鰤のお刺身 etc. (2015.2.26)
塩麹スープの鰤しゃぶ etc. (2015.2.13)
鰤しゃぶ&鰤のお刺身 etc. (2012.3.26)
鰤しゃぶ&鰤のお刺身 etc. (2010.3.10)
 
鰤・鰤・鰤、ごきげんな晩ご飯でしたぁー\(*^¬^*)/

全体
《本日のメニュー》
鰤しゃぶ
鰤のお刺身
鰤大根
一人全体

鰤しゃぶ
   地元獲れ鰤・白菜・ほうれん草・春菊・人参・えのき茸・佐喜浜しいたけ(深層水育ち)・白ネギ
   馬路村ポン酢・おろし大根・青ネギ・七味唐辛子
お鍋の鰤
新鮮過ぎてチョット身がかたいですが、切りやすかったのは良かった(^^;; 
お鍋の鰤-アップ
この脂がお湯の中で程よく落ちます。
お鍋の野菜
お鍋の定番お野菜も用意しました!
鰤しゃぶ
「しゃぶしゃぶ」と、サッと火を通したレアな感じがたまらん!
鰤しゃぶ-アップ
青ネギとポン酢をかけたおろし大根をのせ、七味を振り振り。
鰤しゃぶ-アップ②
鰤でクルリと巻いて口の中に…うー旨っ!


鰤のお刺身
   地元獲れ鰤・きゅうり・金柑

鰤のお刺身
やっぱり生でもいただかなくてはー。≠( ̄~ ̄ )
鰤のお刺身-アップ
イヒヒッ、一番脂がのってるお腹の部分は私のお腹に(*^^)v

鰤大根
   地元獲れ鰤・西山台地の青首大根

鰤大根
お昼に煮ておいたので、とーっても味が染みてたぁ!

ごちそうさまでした。

肌寒い雨のお天気も午後には回復したけど、甲子園球場は天候不良で高校野球は中止!
時間があると観戦しているので残念(´□`|||) 

そんな中、全国のトップをきって東京で桜の開花宣言がありました。
福岡or高知がトップってことが多いのに…先越されちゃったー(笑)
高知の標本木の様子は、まだ蕾がかたく開花はもっと先になりそうだとのことですが
例年より気温が低いので、長く楽しめるようです(^ー゚)♪

開花した木蓮
と、桜の話題から一転、これは木蓮。
先日のお墓参りの日、木に飛びついて枝を持ち帰り花器に挿してあったのが、なんと!
パーッと開花してました…木蓮ってこんな風に開くんですねw(゚o゚)w
チョットくちなしの花に似てる気もします(*^^*)

そんな今日、訃報が届き、午後から何にも手が付かなかった(-_-;)
家族でお世話になり、幼い頃から可愛がってもらった隣りに住んでいたおば様が
引っ越してから30年以上、妹と一緒に施設を訪ねた一昨年、久しぶりの再会を懐かしみ
想い出話しに花を咲かせた時はお元気だったのに…。
ご本人の希望で既に家族葬を済ませたという、娘さんからのハガキでした。

空に向かって手を合わせ、アルコールを嗜みながら、想い出をオットに語った夜でした。 
ご冥福をお祈りします。

お買い物をしなかったので、冷蔵庫のものでおつまみ色々。 

全体
《本日のメニュー》
エビとトマトのパン粉焼き
帆立のカルパッチョ
昨日残った鶏手羽元のサッパリ煮
せとか
一人全体

エビとトマトのパン粉焼き
   エビ・トマト(お義姉さんから)・アンチョビ・パン粉・パルミジャーノ レッジャーノ・生パセリ
   完熟搾りオリーブオイル(小豆島『井上誠耕園』さん)
エビとトマトのパン粉焼①
先日はエビとトマトを生で食べるメニュー、今日はその日に残って冷凍しておいたエビと
トマトに火を通したメニューです。
半分にスライスしたエビを半月に切った生のトマトで挟みアンチョビをチョンとのせて。

エビとトマトのパン粉焼②
削ったパルミジャーノとパセリを混ぜたパン粉をかけ、小豆島からお取り寄せしている
完熟
搾りオリーブオイルをかけてグリルします。
トマトのパン粉焼き
プレートごとお魚焼きグリルに入れるだけ。
トマトのパン粉焼き-アップ
6~7分で焼き上がります。
トマトのパン粉焼き-取り分け
取り分けたらレモンをキュッと搾ってどうぞ。
特に味付けはなく、エビを処理した際に軽くふった塩と、アンチョビの塩気とパン粉に混ぜた
パルミジャーノの塩気で旨いー\(*^¬^*)/


帆立のカルパッチョ
   帆立貝柱(冷凍/年末のお取り寄せ)・金柑・新玉ネギ・生パセリ・クレソン
   緑果搾りオリーブオイル(小豆島『井上誠耕園』さん)・イタリア天日塩・黒コショウ
帆立のカルパッチョ
お刺身用の帆立貝柱を美味しい塩とオイルでカルパッチョに。
帆立のカルパッチョ-アップ
生の魚介に金柑の爽やかさが合うんですよー(*^^)v

*せとか
せとか
お義姉さんちの裏山で穫れるジューシーで濃厚な味のせとか(柑橘)です。

ごちそうさまでした。

『春分の日』

昨日から開幕した春の選抜高校野球大会、県内からは甲子園常連校の明徳義塾高校と
21世紀枠で選ばれた中村高校の
2校が出場です。

40年前(1977年)に12人しかいない部員が奮闘し
“二十四の瞳”と呼ばれ、初出場ながら
準優勝に輝く
旋風を巻き起こした中村高校は、現在部員16人、地域の応援に支えられ
“40年前の感動をもう一度”との思いで、2013年夏の覇者である強豪の前橋育英と
今日の第3試合で対戦しました。

感動したよぉ(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

残念ながら40年ぶりの勝利とはならなかったけど、集中力を切らさない戦いぶりで
ノーエラー、伸び伸びしたプレーでも最後に粘りを見せてくれた素晴らしい試合だった!
バス55台6千人に膨れ上がったという大応援団がスタンドを埋め尽くし、声援を送る姿にも
(その中には、40年前の市川監督やエースピッチャーだった山沖さんもいたらしい)
心を打たれながら観戦させてもらった。
スポーツに躍動する姿って本当に素晴らしい~\(≧∇≦)/

お昼-スープ春雨
《昼食のメニュー》
スープ春雨

昨日残った中華スープに春雨投入、春雨だからとカロリー気にせず食べ過ぎちゃった(^^;;

------------------------------------------------------------------------------------------------

さて晩ご飯、仕事のオットからお肉料理をリクエストされ、取り敢えずスーパーに足を運び
ウロウロしながら見つけた特売の鶏手羽元を買って来た。

全体
《本日のメニュー》
鶏手羽元のサッパリ煮
カットトマト&茹でスナップエンドウ
昨日残った春雨サラダ
お味噌汁
一人全体

鶏手羽元のサッパリ煮
   鶏手羽元・ニンニク・生姜・もみじ卵(お義姉さんから)・クレソン
   調味料(酢・酒・醤油・みりん・砂糖)
鶏手羽元のサッパリ煮
こってりそうな飴色してますが、たっぷりのお酢で煮てるのでサッパリ!
鶏手羽元のサッパリ煮-アップ
サッパリするだけでなく、お肉もホロッとやわらかくなるのもお酢の効果!
茹で卵
半熟に茹でた卵も一緒に煮ると味玉になって美味しいーーー
\(*^¬^*)/
お義姉さんからもらった“もみじ卵”っていう品種の卵です。

カットトマト&茹でスナップエンドウ
   夜須フルーツトマト(お義姉さんから)・スナップエンドウ・イタリア天日塩
カットトマト&茹でスナップエンドウ

*お味噌

   茄子・絹ごし豆腐・白ネギ・自家製味噌

お味噌汁
 
ごちそうさまでした。

ポカポカ陽気の日曜日。
仕事が休みのオットと一緒に、それぞれのご先祖さまへのお墓参り。 

母の畑のモクレン
先ずは私家のご先祖様のお墓に…。 近くにある母の畑にはモクレンの花が満開でした。

笠木山-展望台と桜の木
場所を移し、今度はオット家のご先祖様のお墓に…。
小高い山の上までいつも車ですが、お義姉さんを迎えに行ってる間、運動がてら久しぶりに
徒歩で登ってみました(*^^)v 近くにある展望台横には、開花間近の桜並木が!
満開になると地元住民がお弁当を広げてお花見も(^^)v
笠木山-展望台からの眺め
オットたちを待つ間、展望台に上がって海の景色を眺めてた。
笠木山-アスレチック
隣接している小さな公園は、年ごとに寂れていきますが、ここには、お墓参りの時に限らず
幼い娘と友達親子と共によく連れて来た懐かしい場所です。
今日は一組の家族が遊びに来ていましたが...。
これ見て思い出してくれるかなー(*^^*) 

全体
《本日のメニュー》
ザ・チャーハン
春雨サラダ
中華スープ
せとか
一人全体

ザ・チャーハン
   味の素冷凍食品(焦がしにんにくのマー油とネギ油が香るザ・チャーハン)
冷凍食品チャーハン

小栗旬くんが本気で食らうこのCMを観て、ずっと食べたいと言っていたオット(*^^*)
いつも行くスーパーは毎週木・日曜日が冷凍食品半額なので買ってみた。

冷凍食品チャーハン-温め
家庭料理のチャーハンではなく、お店で食べるプロが作る味って感じのチャーハン!
ちょっと油っぽい気がしたけど、このコク、男の人は好きなんだなー、オットは大絶賛!
冷凍食品チャーハン-温めアップ
レンチンしただけで、ご飯パラパラー!

春雨サラダ
   カニカマ・きゅうり・卵・白ゴマ・春雨(乾燥)・作り置き甘酢・柚子の酢

春雨サラダ
中華メニューの時は、酢をガツンと効かせた春雨サラダを。

*中華スープ
   人参・しめじ・白ネギ・味覇・黒コショウ
   スープ(鶏手羽先肉・生姜・白ネギの青い部分)

中華スープ
先日食べた鶏手羽肉は、切り離した先っぽ部分をスープのダシに使います。
コラーゲンたっぷりの濃厚な中華スープが楽しめます(^ー゚)♪

せとか

お義姉さんから-せとか
お義姉さんちの裏山で収穫の“小林柑”に続いて貰ったのは“せとか”っていう品種のミカンで
コレも完全無農薬! 色でもわかるように、とても濃厚な味\(≧∇≦)/

ごちそうさまでした。

今日から3連休の方も多いと思います…お出かけの方は交通安全に気を付けて楽しい
休日をお過ごし下さい。
そして、お仕事の方は頑張って下さいねー、
ご苦労様です!

ウチのオットも仕事、お墓参りは明日行く事になりそう。
県外の孫に会いに行ったり、息子の引っ越しだったり、周りの友達は楽しそうだったり
忙しそうだったり…私は何もナシ、いつも通りの日常(^^;;
夕方になると大相撲観戦を楽しんでます♪

さぁ、春の選抜高校野球大会とWBCの侍ジャパンはいよいよ決勝ラウンド!
来週はスポーツ観戦に忙しくなりそうです(*^^*)
 
全体
《本日のメニュー》
リメイク@オムソバ
エビとトマトのカルパッチョ
蕪のコンソメスープ煮
金 柑
一人全体

リメイク@オムソバ
   昨日残った焼きそば・卵・とんかつソース・クレソン
オムソバ
オムレツの中は昨日残った焼きそばデス。
 
エビとトマトのカルパッチョ
   エビ・夜須フルーツトマト(お義姉さんから)・サニーレタス・新玉ネギ・生パセリ・レモン
   緑果搾りオリーブオイル(小豆島『井上誠耕園』さん)・小豆島の香草塩
エビとトマトのカルパッチョ
スーパーのチラシで紹介されていたメニューを参考に作った(^^)v
エビとトマトのカルパッチョ-アップ
フルーツトマトには、茹でたエビを合せたけど、イカやタコでも美味しいと思う!
エビとトマトのカルパッチョ-取り分け
レモンをキュッと搾っていただきます。

蕪のコンソメスープ煮
   スモークベーコン・玉ネギ・蕪・コンソメの素・生パセリ・黒コショウ

蕪のコンソメスープ
炒めたベーコンと玉ネギにコンソメスープと蕪を入れて煮、塩・コショウで味付け。

金 柑

金柑

ごちそうさまでした。

今日はお彼岸の入りです。
家には母が引き取り供養している無縁仏様(曽祖母にあたるそう)がいるので、病床の母に
代わって毎日のお供えを。
そして、春と秋のお彼岸と夏のお盆には“おりょうご”をお供えしています。
秋分の日
(2012.9.22画像より)
これは以前ご紹介した時の画像ですが、今日からもこんな感じの精進料理です。

ウチではお好み焼きや焼きそばなどの鉄板ものは、オットがホットプレートを使って作る
ってことが多い。男の料理って感じ!?(笑)
だけど、時々作って欲しいとリクエストされる…今日はそんな日(^^;; 

全体
《本日のメニュー》
焼きそば
カットトマト
水晶文旦
一人全体

*焼きそば
   豚小間切れ肉・天ぷら(さつま揚げ)・キャベツ・人参・玉ネギ・もやし・ピーマン
   蒸し麺・ソース・鰹節・深層水青のり・卵・自家製の紅生姜
焼きそば出来上がり
フライパンで焼いたあと、余熱しておいたスキレットに入れます。 
焼きそば
最後まで熱々のまま食べられまーす\(*^¬^*)/
焼きそば-アップ
自家製の紅生姜と目玉焼きものせてっと。
焼きそば-半熟卵
グズッと崩した半熟卵を絡めながらいただくと旨々!


カットトマト
   夜須フルーツトマト(お義姉さんから)・イタリア天日塩

カットトマト
とってもフルーティー♪

水晶文旦(いただきもの)

水晶文旦
焼きそばのあとでサッパリ美味しいー!

ごちそうさまでした。

まだヒートテックが手離せない肌寒い日が続いています。
明日はお彼岸入り、“暑さ寒さも彼岸まで” 明けたら寒さも和らぐでしょうかねー(^^)/

時は3月、『プーさんと愉快な仲間たち』の
“仲良しチーム夫婦4組”にもそれぞれ変化を
迎える季節でもあります。
6年間の薬学部を卒業、見事国家試験に合格し薬剤師となる息子くんを持つ夫婦ともに
これで4夫婦全員が子育てを卒業したことになりました(*v.v)。
この春、孫がピカピカの1年生となる夫婦、夏には初孫が誕生予定の夫婦
あたたかで嬉しいニュースが続きワクワクですヾ(≧∇≦*)〃

淡路島プリン
過日、好物の“神戸プリン”と一緒にいただいた“淡路島プリン”、よくインターで見かけますが
食べたのは初めて! こちらも負けず劣らずの濃厚さで美味しかったー\(*^¬^*)/

さて、高知は“鰹のタタキ”が有名で、焼いた鰹に塩を振り叩くからタタキと言われているけど
素揚げした茄子を薬味野菜とポン酢で食べるのも“茄子のタタキ”と呼ばれてるんですよ。
コチラのレシピを参考にどうぞ!
 
前回の“茄子のタタキ”の記事はコチラです。
*茄子のタタキ&お蕎麦修業 etc. (2017.3.9)
*鰤のお刺身&茄子のタタキ etc. (2017.3.1)
*ゴーヤーチャンプルー&茄子のタタキ etc. (2017.2.21)
*和風ロールキャベツ&〆鯖 etc. (2016.2.23) ※外ランチ“春つげ御膳”にて

過去の“
茄子のタタキ”メニューの日の記事も順次更新していきます。
*“春つげ御膳”@茄子のタタキ etc. (2014.2.22)
*“春つげ御膳”@茄子のタタキ etc. (2013.2.27)
*ハガツオのお刺身&茄子のタタキ etc. (2013.1.8)
ナガレコご飯&茄子のタタキ etc. (2012.4.2)
*“春つげ御膳”@茄子のタタキ etc(2012.2.25)
*秋刀魚のお刺身・塩焼き&茄子のタタキ etc. (2011.9.10)
*ポテトの春巻き&茄子のタタキ etc. (2011.6.22)
*塩鶏の鉄板焼き&茄子のタタキ etc. (2011.2.19)
野菜炒め
茄子のタタキ etc. (2010.5.19)
*鰹のタタキ丼&茄子のタタキ etc. (2010.1.16)
*青椒肉絲&茄子のタタキ etc. (2009.9.29)
鯖の塩焼き
厚揚げステーキ etc. (2009.2.2) ※外ランチ“春つげ御膳”にて

全体
《本日のメニュー》
鶏手羽肉の塩コショウ焼き
茄子のタタキ
昨日残った鶏レバーの煮物
お味噌汁
水晶文旦
一人全体

鶏手羽肉の塩コショウ焼き
   鶏手羽肉・サラダ菜・地物レモン・室戸海洋深層水塩・コショウ
鶏手羽肉の塩コショウ焼き
昨日、オットのおつまみ用に処理して焼くだけでいいように準備しておいた鶏手羽肉ですが
お腹がいっぱいで食べられなかったそうで今日にスライド。
シンプルに塩・コショウだけ、レモンをキュッと搾って!
 
茄子のタタキ
   茄子・玉ネギ・青じそ・白ゴマ・馬路村ポン酢

茄子のタタキ
薬味野菜をたっぷりのせてポン酢でどうぞ(*゚▽゚)ノ
茄子のタタキ-アップ
最近では、ブログのお友達にも人気で、沖縄やニューヨークでも食べられています(*^^*)

*お味噌汁(画像撮り忘れ)


*水晶文旦(いただきもの)
水晶文旦

ごちそうさまでした。

↑このページのトップヘ