キッチン織姫

夫婦二人ご飯の記録と日々の雑記。

《MESSAGE》
『キッチン織姫・旧blog』はコチラ→http://blog.livedoor.jp/kitchin_orihime-kyuublog/
(ゆるゆると、ちょっとずつ再現しています)

ヒタヒタと台風が接近してきている様子。
明日は外出を控えた方が良さそうなので、本日お出かけする前に期日前投票を
済ませて来ました。

小雨の中、オットと二人で高知市内まで。

途中、母の病院に寄って、娘の結婚式の報告と無事をお願いしてきた(*^ー゚)b

tt_gaikan
(高知駅周辺画像=『とさてらす』のHPからお借りしました)
実は私、『龍馬パスポート』の申請をしてスタンプラリーを楽しんでます(*^^*)
青パスポートから赤パスポートにステージアップしたこの日から、また次のステージにアップ
するため、
高知駅敷地内の『とさてらす』にも足を運び手続きしてきました。
龍馬パスポート
ブロンズになったよー(*゚▽゚)ノ
クリアするごとに難易度もアップしていくから、もうこれ以上のステージアップは無理かも(^^;;
とさてらす
土佐の英雄三人(武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎
)の銅像、今日は後ろから失礼(^^;;

詰め合わせ
このあとデパートでお買い物してから移動、『芋屋金次郎』に行ってギフトの手配。
結婚式でお世話になるプランナーさんはじめ、ヘアメイク・着付け の方、司会者、受付け
スピーチしていただく来賓の方々への心付けに現金はタブーらしいので、娘と相談した結果
高知らしいお菓子を贈ろうということになったんです。
金次郎カフェ
(併設の『金次郎カフェ』の店内画像はHPからお借りしました)
フフッ、ついでに(先日お誕生日だったし)スイーツも食べて行こうよ!ということで…。
おいものパフェ&いもやのアフォガート
約一年前に行った際、オットが食べた“おいものパフェ”を今度は私が注文(*^^*)
オットは“いもやのアフォガート”を。

お昼ご飯&晩ご飯もぜーんぶオットのお財布から\(*^^*)/
たらふく食べて、荒天になる前に帰宅しました。

お疲れさま&ごちそうさまでした。

曇り空に時折ポロポロと降るお天気。

今日は夜に会議があったため、それぞれでテキトウに晩ご飯。
オットはスーパーで買ってきたお惣菜と昨日残った白和え、私もその白和えと
まだ冷蔵庫にあった茄子の南蛮漬けと。

天草スイーツ
チョット頼まれて作った試作品。
天草スイーツ-アップ
イギス(天草)と小豆で作ったようかんに、イギス(天草)と牛乳を合わせた杏仁豆腐っぽい
ものを重ね、イギス(天草)とお茶で作ったものとさつま芋のグラッセをのせたスイーツは
地元の食材をふんだんに。
課題だったお茶(地元で栽培)の苦味に合せた甘味のバランスは好評価+.(*'v`*)+

さて、明日のお天気はどうなるのかなー、台風来るのかなー。

ごちそうさまでした。

誕生日のお花-アップ
エヘヘッ、本日○○歳のお誕生日でした(*^^*)
誕生日のお花
目覚めると、ベッドのサイドボードに置かれていたプレゼント(*'-'*)"
洒落た言葉は使えない、メールも出来ない不器用なアナログ人間なオットなんですが
お花屋さんには
マメに足を運ぶ…似合わないけど(笑)
お店の人にお任せのアレンジメントなんだけど、ちゃんと用意してくれてることに感謝!

さて、そんな今日“仲良しチーム妻4人組”でランチをしようということになった。
その内の一人の娘が子供を連れて東京から帰省しているので一緒にウチに全員集合!
健ちゃん&フーサン③
健ちゃん&フーサン①健ちゃん&フーサン②
里帰り出産にて6月28日誕生、8月20に空港で見送って以来2ヵ月振りに会うこと出来た
友達のお孫ちゃんはこんなに大きくなりました(^^)


《お昼のメニュー》
お弁当(画像撮り忘れ)
豚 汁 

*豚 汁
   豚バラ肉しゃぶしゃぶ用・大根・白菜・人参・しめじ・コンニャク・油揚げ・西山金時芋(いただきもの)
豚汁お鍋に
仕事がお休みだった私は、大きなお鍋いっぱいに豚汁作り、道の駅で買って来てくれた
お弁当でワイワイと賑やかなランチ。4人のバァバが順番にお孫ちゃんを抱っこし合って
お昼休みが終わり他3人はそれぞれ仕事に戻ったけど、就業したら又集まってきた(笑)

私はその間ずっと一緒、友達の娘が髪をカットしたいと言うので、私が抱っこヒモで赤ちゃん
抱え一緒に出かけたので、バァバになった気分(*^^*)
ランチ代はもちろん、“美丈夫(びじょうふ)ゆずしゅわっ!!”
やキッチングッズがプリントされた
エプロン等々
をもらったけど、お孫ちゃんとの幸せな時間が何よりのプレゼント\(*^^*)/
 
------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、そんなお孫ちゃんのバァバは会で遅くなるとのこと、私がお守している間に晩ご飯を
食べてもらった…簡単なものだけど(^^;; 
まっ、幼い頃からよくウチの娘と一緒にご飯食べていたし、家庭料理でいいよね
+.(*'v`*)+

一人全体
《本日のメニュー》
ハマチのお刺身
おでん(市販)
白和え
お昼の豚汁

ハマチのお刺身
   地元獲れハマチ・人参・青じそ・酢だち
ハマチのお刺身

おでん
山本蒲鉾おでんセット
地元で美味しいと有名な『山本かまぼこ店』さんのこの“おでんセット”、過日いただいてから
というものオットが気に入って、私が留守にする時などによく利用している。
たくさん買ってきてくれたので、温めるだけでお手軽におでんが食べられた。

白和え
   青菜・人参・コンニャク・和え衣(絹ごし豆腐・白ゴマ・白ダシ・塩・砂糖)
白和え
こんな地味なお惣菜も懐かしんで喜んでくれた(*^^)v
 
モンブランケーキ
オットが買った来てくれたモンブランケーキもしっかりと(*´¬`*)

ごちそうさまでした。

朝は曇り空から時々薄日が差していたものの、午後からはポロポロと。
風も出てきたのは台風21号が近づいてるからかなぁщ(´□`)щ

ここのところずっと気温が20℃を切っているので、温かいもの続きます。
って言うか…昨日のお鍋で残った食材消費で鍋焼きうどんでーす(*^^)v
 
以前の“鍋焼きうどん”記事はコチラです。
*鍋焼きうどん&アボカドサーモン etc. (2017.1.25)
*鍋焼きうどん etc. (2016.3.1)
*鍋焼きうどん etc. (2015.11.22)
*鍋焼きうどん&カニカマときゅうりの酢物 etc. (2015.10.7)

過去の“鍋焼きうどん”メニューの日の記事も更新しました。
『キッチン織姫・旧blog』より
*鍋焼きうどん&お煮しめ etc. (2015.04.08)
*鍋焼きうどん&白菜の浅漬け etc. (2014.11.30)
*鍋焼きうどん&鶏レバー煮物 etc. (2013.11.28)
*鍋焼きうどん&ネイリの生姜和え etc. (2013.11.14)
*鍋焼きうどん&スマ鰹のタタキ etc. (2011.12.20)
鍋焼きうどん&ちくきゅう etc. (2010.12.26)

全体
《本日のメニュー》
鍋焼きうどん
さつま芋のレモン煮
うさぎリンゴ&赤肉メロン
一人全体

鍋焼きうどん
   
昨日残った豚肩ロースしゃぶしゃぶ用・ロメインレタス・白ネギ・人参・小松菜・えのき茸・椎茸
   油揚げ・卵・冷凍讃岐生うどん・黒七味(祇園/原了郭)
   調味料(鰹節と昆布の出汁・醤油・みりん)
鍋焼きうどん準備
真ん中に卵を落としてお出汁を流し入れたら火にかけてグツグツと。
鍋焼きうどん
ウチの焼きうどんは鶏肉使うのが定番だけど、豚肉でも美味しー!
 
さつま芋のレモン煮
   西山金時芋(いただきもの)・地物青レモン・ハチミツ・黒ゴマ・白ゴマ
さつま芋のレモン煮
ハチミツとレモンでさっぱりした甘さ。

*うさぎリンゴ&赤肉メロン
うさぎリンゴ&赤肉メロン
 
ごちそうさまでした。

続く雨…気温も下がって寒い、寒い((((´=д=`))))) ブルブル・・
今夜は、今季お初でお鍋にしました。

職場にやって来る“足長おじさん”、お気に入り職員さんをお誕生日祝いのランチに誘い
渡したプレゼントとは別にケーキも買っていて、私もまたその恩恵にあずかった(≧∇≦)

友達を道連れにしようと「食べに来ない!?」とメールすると、夫婦で来ると言うので
急いで晩ご飯を済ませて、妻チームでコーヒータイムしてケーキをいただいた。
もちろん、オットチームは酒盛りデス+.(*'v`*)+

全体
《本日のメニュー》
豚肉&レタスしゃぶしゃぶ
うさぎリンゴ&赤肉メロン
一人全体

豚肉&レタスしゃぶしゃぶ
   豚肩ロース・ロメインレタス人参・椎茸・えのき茸・白ネギ・ちくわ・コンニャク・絹ごし豆腐・出し昆布
   黒七味(
祇園/原了郭)
豚肩ロースしゃぶしゃぶ用
ロースより程よく脂身があり、バラ肉よりもあっさりの肩ロースを使った。
ロメインレタス
安かったロメインレタスたっぷりで豚肉よりこっちがメイン!? シャキシャキと美味しかった。

お鍋の材料
食材は、意識してなるべく薄~く切った。
豚しゃぶしゃぶ
ずっと以前、奈良のお友達から『祇園・原了郭』の薬味セット(黒七味・一味・山椒)をもらって
使い終わったあと容器だけそのままになっていたんだけど、今年7月に妹と京都に行った際
詰め替え用を買ってきたので、ガツンと辛い黒七味でいただいた(*^^)v 

うさぎリンゴ&赤肉メロン

うさぎリンゴ&赤肉メロン
デザートは友達と2人で。

プチケーキ
いただいたのはプチケーキだったので、つい2個食べちゃいましたー(*’Q’*)

ごちそうさまでした。

雨の週明け、そしてこの雨は、梅雨のようにまだまだ一週間ほど続くという予報。
今日は気温もグッと下がって寒かった。
折しも上京している友達なんかダウンジャケット着込んでるってw(゚o゚)w
関東地方は12月並みの寒さのようですね。

注目の(私だけ? 笑)CSシリーズファーストステージ第3戦は明日に延期。

もらった茄子
お知り合いからお茄子をたくさんいただきましたよん♪

全体
《本日のメニュー》
焼き鶏手羽肉
茹で鶏ムネ肉の梅しそ味
茄子の南蛮漬け
鶏ダシ卵スープ
一人全体

焼き鶏手羽肉(オット用)
   徳島県産阿波尾鶏の手羽肉・リーフレタス・室戸海洋深層水塩・黒コショウ
焼き鶏手羽肉
昨日、手羽の先っぽをスープのダシに使ったから、手羽肉の部分はオット用に焼いた。
焼き鶏手羽肉-タレ
こっちは、お酒とお醤油に漬けたタレ焼き。
焼き鶏手羽肉-塩コショウ
地元の美味しいお塩とガリガリ挽いた黒コショウ味も。


茹で鶏ムネ肉の梅しそ味(私用)
   鶏ムネ肉・生姜・白ネギの青い部分・青じそ・白ゴマ・自家製梅漬け

スープの出汁
水から入れて火にかけ、沸騰したらアクを取って火を止め、蓋をしてそのまま冷まします。
茹で鶏の梅しそ味
余熱で火を通すことによって、しっとり&やわらかに出来上がりますよ(*^^)v
茹で鶏の梅しそ味-アップ
梅肉の塩気でいただきます。

*茄子の南蛮漬け

   茄子(いただきもの)・カラーピーマン・プチトマト・生姜・青じそ
   南蛮酢(酢・柚子の酢・砂糖・白ダシ・醤油・塩)

カラーピーマン
今回はカラフルなピーマンで。
茄子の南蛮漬け
温かい状態でいただきました。
茄子の南蛮漬け-アップ
しっかり染みて美味しーーー!!!

鶏ダシ卵スープ
   茹で鶏の茹で汁・人参・卵・パセリ・黒コショウ
鶏ダシ卵スープ
↑ の茹で鶏の茹で汁に味を付けて卵を流し入れてスープに。

さらし柿&リンゴ

さらし柿&リンゴ
父が作った“さらし柿”は、今季お初で登場! チョットやわらかくなり過ぎてた(^^;;
実は沖縄滞在中にも出来上がったのがあったようで、オットが知り合いに配ってくれていた。
私は遅れること本日お初でいただいたけど、今年も収穫は少なかったようなので
楽しめるのはチョットの間みたい(^^;;

ごちそうさまでした。

シトシト降り出した昨夜からの雨が上がらないまま、終日雨のお天気。
気温はグッと下がり寒いくらいだった。
そんな中、市内では『室戸岬健康マラソン』が開催されました。
風雨に向かって選手の皆さんはたくましい足運びで走ってましたよ。

そんでもって、CSシリーズファーストステージ第2戦も歴史に残る強行開催になった。
甲子園は午前中から雨が一度も止まずグラウンドは沼のような水浸しで、攻守交代のたび
マウンド付近に土を入れ、内野の水たまりに砂がまかれての試合。
ご贔屓チームは昨日の快勝から一転、お天気の不運もあって惨敗してしまった!
明日に期待するしかないね(^^;;

オムレツの翌日は決まってリメイク@コロッケになること多いかな(*^^)v
前回の“リメイク@コロッケ”メニューの記事はコチラです。
*リメイク@ミートソースコロッケ etc. (2017.9.28)
*リメイク@おからコロッケ etc. (2017.9.28)
*リメイク@肉じゃがコロッケ etc. (2016.3.15)
*リメイク@かぼちゃコロッケetc. (2015.11.1)

過去の“リメイク@コロッケ”メニューの日の記事更新はコチラです。
『キッチン織姫・旧blog』より
*リメイク@肉じゃがコロッケ etc. (2015.5.13)
*リメイク@肉じゃがコロッケ etc. (2014.11.8)

全体
《本日のメニュー》
リメイク@ポテトコロッケ
卵と野菜のチーズ焼き
タコのカルパッチョ
鶏ダシのキノコスープ
赤肉メロン
一人全体

リメイク@ポテトコロッケ
   昨日残ったオムレツの具・キャベツ・パセリ・カラーピーマン
リメイク@コロッケ
昨日残ったオムレツの具に、さらにレンチンしたじゃが芋を加えてコロッケにリメイク。
リメイク@コロッケ-アップ
コロンと可愛いでしょ!?(*^^*) 

卵と野菜のチーズ焼き
   トマト・ブロッコリー・卵・バーニャカウダソース・モッツァレラチーズ

卵&野菜のチーズ焼き①
カットしたトマトと茹でブロッコリーにゆで卵をのせ、バーニャカウダソースをかけて。
卵&野菜のチーズ焼き②
モッツァレラチーズをたっぷりのせてオーブンへ。
卵&野菜のチーズ焼き
とろ~り絡まったチーズがたまらない美味しさ(*´ρ`*) 

タコのカルパッチョ
   タコ・青じそ・酢だち・イタリア食堂『トンノ』オリジナルドレッシング

タコのカルパッチョ
酢だちをキュッと搾って。
タコのカルパッチョ-アップ

鶏ダシのキノコスープ
   スープ(鶏手羽先肉の先・白ネギの青い部分・生姜)・しめじ・白ネギ・白コショウ

鶏ダシのキノコスープ

赤肉メロン

赤肉メロン

ごちそうさまでした。

朝からずっと雲がおおって、どんよりしたお天気、とうとう午後からポロポロと。
この先も週間天気予報によると、雨や曇りの日が続くみたい(^^;;
気温は低め、半袖に長袖のカーディガン羽織ってちょうど良いくらいだったけど
今の時季って着るものに困るわぁー、ホントに┐(´-`)┌

さて、今日の晩ご飯。
冷蔵庫チェックしたら、沖縄行く前に買っておいた卵が使われてないまま残ってて…w(゚o゚)w
賞味期限ギリギリ!
この日付って生で食べられる期限だから、火を通せば全然大丈夫なんだけど、今夜は
卵料理にして消費することに(*^^)v 

全体
《本日のメニュー》
ポテトオムレツ
アボカドサーモン
野菜サラダ
一人全体

*ポテトオムレツ
   合挽き肉・玉ネギ・人参・ミックスチーズ・卵液(卵・白ダシ・牛乳)・ローリエ・ケチャップ
   スパイス(クミン・コリアンダー)
オムレツ工程①
炒めた野菜と合挽き肉を合せ、さらに炒めます。
オムレツ工程②
レンチンしたじゃが芋を加えて粗く潰します。 
オムレツ工程③
それぞれを混ぜ合わせます。
オムレツ工程④
冷倉庫に残されていたパセリも合せてオムレツの具に。
オムレツ
ピッツァ用のミックスチーズと一緒にを卵で包みました。
オムレツ-アップ
ちょっと焼き目が付き過ぎですかね…(^^;;
お昼用のオムレツ
オマケ画像は、明日のお昼用に焼いたもの。コレが一番形良く焼けたような…(*^^*)

アボカドサーモン
   アボカド・サーモン・かいわれ
 (画像撮り忘れ) 

野菜サラダ
   フリルレタス・キャベツ・リンゴ・胡桃・
緑果搾りオリーブオイル(小豆島『井上誠耕園』さん)
   小豆島の香草塩

野菜サラダ

ごちそうさまでした。

今日の予報では曇時々雨だったのに、雨降ってないような…そんでもって気温も
予報の23℃より高かったような気がしたな。

とは言え、夏の暑さは遠ざかり、景色の出す色、風が運ぶ香りは秋なんだよねぇー。
あ、そう言えば、食卓で秋を彩ったテーブルコーデをまだ楽しんでない…。
ほんと、今年は時間&気持ちに余裕がないのかなと思う(^^;;

そして今夜も普通の晩ご飯です。

全体
《本日のメニュー》
ハマチのお刺身
きゅうり&タコの酢物
小松菜のおかか和え
お味噌汁
うさぎリンゴ
一人全体

*ハマチのお刺身
   愛媛県産ハマチ・きゅうり・人参・青じそ・酢だち
ハマチのお刺身-私用
コリコリ感があるお魚も好きっ、そして私用はいつものように厚くスライス。 
ハマチのお刺身-私用アップ
脂も程よくのっていて、酢だちをキュッと搾っていただくと美味!
ハマチのお刺身-オット用
ハイ! 一目瞭然、薄くスライスされているのがオット用(^^;;
ハマチのお刺身-オット用アップ

*きゅうり&タコの酢物
   きゅうり・タコ・青じそ・作り置き甘酢・柚子の酢・白ゴマ

きゅうり&タコの酢物

*小松菜のおかか和え

   小松菜・鰹節・白ダシ・白ゴマ

小松菜のおかか和え

*お味噌汁
   絹ごし豆腐・鳴門若布・白ネギ・自家製味噌

お味噌汁

*うさぎリンゴ
うさぎリンゴ

ごちそうさまでした。

一週間のお休み明け、建築中だった店舗や民家の工事が進んでて、通勤路の景色が
変わっていたりして、
何だか浦島太郎になった気分(^^;;

お仕事の手際も悪く、バタバタしてしまった(ノ∀`)
沖縄滞在中に連絡があったものの、私の帰りをお待たせした会合が、課長、補佐、班長
三役より招集があり本日会合。

帰りが遅くなり、晩ご飯を考える気力なく…(^^;;
いつも沖縄間を経由する大阪空港でオット土産に買って帰る“点天餃子”さえ焼けば
文句も出ないので、自分は何かテキトウに食べようと思っていたところ
友達から鰹が片身お裾分けで届けられていた\(*^^*)/ワーイ!
沖縄で食べるお刺身といえば鰹ばかりだったので、地元獲れのお魚が恋しかったのよぉ。
 
取り敢えず餃子を焼いてオットの口をふさぎ(笑)、ゆっくり準備。

一人全体
《本日のメニュー》
鰹のお刺身
点天餃子
かぼちゃの煮物
お味噌汁

鰹のお刺身
   地元獲れ鰹(いただきもの)・きゅうり・青じそ
鰹のお刺身
お刺身があると幸せ(≧∇≦)
鰹のお刺身-アップ
独特の食感、モッチモチーーー!!!

点天の餃子

点天餃子
ピリッと辛い肉あんが、アルコールとの相性がいいみたい。
点天餃子-アップ
カリッとした食感もイイのよねぇー!

かぼちゃの煮物
   かぼちゃ・白ゴマ

かぼちゃの煮物
同じ北海道産でも過日の栗ゆたかで作ったものとは違った感じ。

*お味噌汁
   人参・ごぼう・西山金時(いただきもの)・白ネギ・自家製味噌

お味噌汁
根菜た~ぷり、秋のお味噌汁って感じ(*^^*)

ごちそうさまでした。

↑このページのトップヘ