キッチン織姫

夫婦二人ご飯の記録と日々の雑記。

2018/02

早いもので、もう2月が去っていきます。
今日も暖か…けれど夕方にはお天気崩れドシャ降り、久しぶりにまとまった雨って感じ。
風も強く吹いていて、未明から朝にかけては大荒れの予報も!
県中部・東部には竜巻き注意報も出ていますщ(´□`)щ

明日の強風は“春一番”とも言われているように、春の季節を運んできてくれますように。

全体
《本日のメニュー》
鶏 天
春菊の胡麻和え
一昨日残った白和え
お味噌汁
一人全体

鶏 天
   鶏ムネ肉・キャベツ・夜須トマト・地物青レモン
鶏天
先週、研修で行った時も食べた大分名物の鶏天! 
鶏天-アップ
サクッと、ふわっと!
千切りキャベツ
キャベツをもっさりと(*^¬^*)


春菊の胡麻和え
   春菊・かまぼこ・白ゴマ
   和え衣(白ゴマ・白ダシ・砂糖・塩)
春菊の胡麻和え

一昨日残った白和え
一昨日残った白和え

お味噌汁
   大根・人参・原木椎茸(お義姉さんから)・三ツ葉・自家製味噌

お味噌汁
冷蔵庫に少しずつ残った野菜や、型抜き&飾り切りしたあとの人参を使って。

ごちそうさまでした。

気温14℃まで上がり、今日もポカポカ。
そして、このまま暖かさが続くと思いきや、また寒の戻りがあるんだってぇー(-_-;)
ただ、グッと冷え込むことはないそうで、そろそろダウンジャケットや厚手のコートなんかは
片付けても良さそう。
冬は何かとクリーニング代が嵩むわーщ(´□`)щ

余談ですが…先週、
大分県の『おおいた豊後大野ジオパーク』に研修で行った内容が
今朝のローカル新聞に掲載されていた(*^^*)
実は、
地元の新聞記者さんとは現地で合流、取材されていたんです。

さて、金目鯛、寒鰤、鰹…と、お魚でご馳走三昧のこの頃ですが、今夜はお肉!
スポンサー付にて、職場のお仲間と一緒に焼肉をご馳走になった(*^^*)

焼き肉全体
《本日のメニュー》
焼き肉
(牛ハラミ・牛ロース・牛カルビ・豚トロ・鶏肉・ホルモン・野菜)
野菜サラダ
若布スープ
キムチ
 焼き肉-牛ハラミ肉焼き肉-牛ロース肉
たらふく食べて( ( ( ´o`)ロ <(ウップ)

ごちそうさまでした。

深夜まで降り続いた昨日の雨も上がり、お天気回復、2桁気温の暖かい週明けでした。

数日間楽しませてもらっていた平昌オリンピックですが、昨日とうとう閉会式が行われ
何だか寂しく、オリンピックロスになりそう(^^;;
まっ、しばらくは総集編などの放送で振り返っては、また感動にひたりそうですが…。
今大会の平昌オリンピックでは日本勢が大活躍!
メダルラッシュで、いっぱい楽しませてもらいましたー(*゚▽゚)ノ
スポーツの感動って清々しくて良いですよねっ\(≧∇≦)/

さて、昨日は思いがけず鰤をいただき、贅沢な食卓となりましたが、実は告別式の帰り道
徳島県との県境に近い『海の駅 東洋町』に寄り、友達と一緒に鰹を買っていたんです。
どっちを先に食べるか…もっちろん鰤だったわけで、買った鰹は今日にスライド。
けれどこの鰹、モッチモチで、これもまた贅沢な美味しさでした。
もう、毎日ご馳走でお腹がビックリしています(*^^*)

全体
《本日のメニュー》
鰹のお刺身
白和え
豆苗&卵炒め
お味噌汁
一人全体

*鰹のお刺身
   地元獲れ鰹・大根・人参・きゅうり・青じそ・金柑・ニンニク・生姜
鰹のお刺身
ねっとり、モチモチでスゴーク美味しかったぁ\(*^¬^*)/
鰹のお刺身-アップ
ブロック売りを買ったんですが、かなり大きいサイズの鰹だったので、切り分ける際に
方向を間違えたようで、手前の4切れは筋目が逆になってました(^^;;

白和え
   ほうれん草・人参・コンニャク・干し椎茸・白ゴマ
   和え衣(絹ごし豆腐・白ゴマ・白ダシ・塩・砂糖)
白和え
どんこ椎茸
先週、研修で大分県に行った際に買い求めた“どんこ椎茸”は、さすがの肉厚です。
 
豆苗&卵炒め

豆苗&卵炒め
豆苗-水耕栽培

陽の当たる窓際での水耕栽培にて3度目の収穫!

お味噌汁
   室戸海洋深層水筍(水煮)・鳴門若布・青ネギ・自家製味噌

お味噌汁
そろそろ生の筍が手に入る時季となるため、使いかけの水煮を消費です。

ごちそうさまでした。

最高気温6℃、昨日までのポカポカ陽気は吹っ飛び、ポロポロ雨が降った寒い日曜日。

お世話になった方の告別式に、友達に便乗させてもらい行って来ました。
故人の遺言で自宅葬、生前は色々な人をお世話して人脈があったことが伺えるほど
大勢の弔問客で、カラオケ好きだったこともあり音楽を流してのお見送りでした。
今月は不幸が重なり、これで3回目、辛いお別れです(T_T)

そんな今日、職場のお仲間から思いがけず大きな鰤のお裾分けがありました\(*^^*)/

鰤しゃぶと鰤のお刺身
で鰤づくしのご馳走です(*^^)v

前回の
“鰤しゃぶ”メニューの記事はコチラです。
*鰤しゃぶ&鰤のお刺身 etc. (2017.4.4)
*鰤しゃぶ&鰤のお刺身 etc. (2017.3.22)
 
過去の“鰤しゃぶ”メニューの日の記事も更新しました。
*鰤しゃぶ&鰤のお刺身 etc. (2015.2.26)
塩麹スープの鰤しゃぶ etc. (2015.2.13)
鰤しゃぶ&鰤のお刺身 etc. (2012.3.26)
鰤しゃぶ&鰤のお刺身 etc. (2010.3.10)
 
オットは外せない仕事があって告別式には行けなかったので、二人でお酒飲みながら
天国でも歌って笑っていられるよう故人を偲んでお見送りしました。 

全体
《本日のメニュー》
鰤しゃぶ
鰤のお刺身
一人全体

鰤しゃぶ
   地元獲れ鰤(いただきもの)・春菊・人参・佐喜浜しいたけ(深層水育ち)・絹ごし豆腐・
馬路村ポン酢

   おろし大根・青ネギ・生姜・
一味(祇園/原了郭)
鰤スライス
薬味野菜とともに、大きさも脂のりもサイコ―の鰤です。
鰤スライス-アップ
脂ズルズルでスライスするのに苦労したほど。
お鍋の具材
お野菜の種類はシンプルに!
薬味野菜
おろし大根・青ネギ・おろし生姜の薬味野菜も準備して。

鰤しゃぶ
サッとお湯をくぐらせる程度にしゃぶしゃぶ♪
鰤しゃぶ-アップ
ピンク色の鰤の身に、お箸が止まらない(*^^*)


鰤のお刺身
   地元獲れ鰤(いただきもの)・きゅうり・青じそ・金柑

鰤のお刺身
手前は大トロのような部分。
鰤のお刺身-アップ
しっとりと舌の上で溶け溶けました(*´д`*)ハフン♪

ごちそうさまでした。

ポカポカ陽気でお出かけ日和、各地で春のイベントも開催される中、私はインドア。
1月から受講の研修(全7回)7回目は『室戸世界ジオパークセンター』2Fにある
セミナールームで講義があり出席。

研修
まとめ&反省会&意見交換をもって全日程が終了したんだけど、な・なんと
ただ一人皆勤だったんだってぇー
w(゚o゚)w
同じ部署のお仲間が日程調整してくれたお蔭…感謝!感謝!
仕事をスキルアップさせるための学びが多く、収穫ある研修でした。 

その研修、お昼過ぎには終わったので、たまには晩ご飯に手の込んだものを…
と考えていたものの、何だか疲れてしまって(^^;;

樽本さんからのちりめんじゃこチヂミ具材
ちりめんじゃこを沢山いただいたけど、サイズが大きく、オットは生では食べてくれません。
昨日の残り野菜と合わせ久しぶりにチヂミを作ることに。ヘヘッ、結局簡単メニュー(^^;;

全体
《本日のメニュー》
おじゃこのチヂミ
カラフルプチトマト&カットトマト
はるみ柑
一人全体

*おじゃこの
チヂミ
   ちりめんじゃこ(いただきもの)・春菊・白ネギ・玉ネギ・パプリカ・青じそ・チヂミ粉(タレ付き)
チヂミ1枚目
チョット焦げちゃった(^^;; この粉にはタレも付いてお手軽!
チヂミ
2枚目のほうが上手く焼けた+.(*'v`*)+
チヂミ-アップ
カリッとモチッと
(^ー゚)♪

カラフルプチトマト&カットトマト
   カラフルプチトマト・夜須トマト・舳倉島の塩(いただきもの)

カラフルプチトマト&カットトマト

はるみ柑

はるみ柑

ごちそうさまでした。

↑このページのトップヘ