『体育の日』

今朝、「このまま寝ていたい...」と言いながらも
疲れた身体にムチ打ちながら仕事に行ったオットなのでした。

お昼は定食風に。
全体
《本日のランチメニュー》
焼き塩鯖
カニカマ入り卵焼き
レンコンと切り昆布のきんぴら
大根葉と油あげのお味噌汁
一人全体
焼き塩鯖お味噌汁
休日のお昼は麺類が多いので、たまにはちゃんと作らなきゃーと(^^;;

昨日、大根葉をもらった友達から、胡桃パンを切望されたので午後から焼きました。
パン作りの工程って簡単なんだけど、ウチは手捏ねなので時間がかかるため
ついついご無沙汰していました(^^;;

過去に焼いた“手捏ねパン”の記事を更新しました。
桜あんぱん&余所ご飯(2015.4.4)
*チキンカツバーガー(2014.8.10)
*ロールパンdeサンドイッチ(2014.4.6)
*桜
あんぱん&天津飯(2014.3.21)
*ミルク・レーズンロール&エビチリ(2012.4.22)
ミルクロールお刺身(2011.12.11)
食パン・ミルクロール・あんぱん&お蕎麦(2011.11.6)
ミルクロール&ポテトグラタン(2011.10.16)
*レーズンパン&鰹のタタキ(2011.9.11)
バンズ&ハンバーガー(2011.5.29)
桜あんぱん&ナガレコご飯(2011.4.3)
フランスパン風&エビのクリームグラタン(2011.1.16)
全粒粉のパン&牡蠣フライ(2011.1.9)
エンパナーダ&海藻サラダ(2010.6.28)
全粒粉のレーズンパンブラウンシチュー(2009.11.20)
全粒粉のパン&おでん(2009.11.8)
バンズdeハンバーガー(2009.10.17)
十六雑穀入りのパン&鰹のハーブ焼き(2009.5.11)
フォカッチャ&春鯛のシチリア風グリル焼き(2009.4.25)
コーンチーズブレッド&外ご飯(2009.4.5)
胡桃とレーズンのパン&豚カツおろしポン酢(2009.2.15)
*手作りパン&鹿肉のブラウンシチュー(2009.2.8)

今日は、全粒粉を1/3使ったので少しハードで香ばしく、てんさい糖で優しい甘さ。

胡桃とレーズンのパン
手捏ね→一次発酵→ベンチタイム→成形→二次発酵と、通常の工程で焼いたパン。

胡桃とレーズンのパン-アップ
ドライフルーツ(胡桃・いちじく・レーズン)、てんさい糖使用で優しい甘み。

胡桃クランベリーのパン
こっちはジップロック使って一次発酵を端折った、時短レシピ(コチラ→)を参考に
焼きました。
ドライフルーツ(胡桃・いちじく・クランベリー)、てんさい糖で。

夜は、お神祭りの仕舞い祝いに行くオットを送り、待つ間また友達の家で晩ご飯。
持参したお昼のお惣菜とお寿司を一緒に食べました。

*レンコンと切り昆布のきんぴら
   レンコン・切り昆布・青じそ・白ゴマ・鷹の爪
   調味料(白ダシ・酒・砂糖・醤油・みりん)
切り昆布とレンコンのきんぴら
この意外な食材の組み合わせのきんぴらは、はるみさんレシピを自己流にアレンジ。
青じそがアクセント! もっとたっぷりあったほうが美味しいと思う。

ごちそうさまでした。